• ベストアンサー

ビデオ編集の前にすること

過去に撮りためておいたアナログのビデオテープをデジタル化して編集したいのですが。簡単で安くできる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

コストと手間は背反です。 コストをかけない場合は、安いビデオキャプチャカードをPCに組み込んで、ビデオとつないで取り込みます。キャプチャカードは安いもの2,3千円程度からありますが、画質や性能面でかなり妥協が必要です。 あと、それなりのスペックのPC(5,6年前のものでも何とかなります)が前提で、HDDもかなり大き目のものが必要になります。 コストは多少かかっても簡単に済ませたいということなら、HDD+DVDレコーダーもしくはVHS付HDD+DVDレコーダーです。 アナログチューナーのみのものなら在庫処分のような形で安く放出している場合がありますので、まめにチェックを。 いずれにしろ、取り込み自体の時間的コストは短縮できないので、それは覚悟してください。(1時間のビデオテープは1時間かけて取り込む)

volvo1_2_3
質問者

お礼

やはり、HDD+DVDレコーダーもしくはVHS付HDD+DVDレコーダーですか。細かい情報をありがとうございました!!。