• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルビデオ編集用のソフトは?

お願いします。デジタルビデオテープが貯まりつつあるので、DVDに編集してまとめたいと思っています。ビデオ初心者なのでかなりブレているのでそれもなんとか直したいし、ぶつぶつ切れている所も直し、音楽や文字も入れてみたいと思います。簡単で、いいソフトがあったら教えてください。また、上記以外でこんな事もできると言うのがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

市販のソフトならばB's Recorder GOLD5(DX版)が操作は比較的(?)楽チンだと私は思いますよ。 けっこうメジャーなソフトだし保障もしっかりしてます。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速、どんなソフトか見てみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#161749

アナログキャプチャだと、 MTV2000なら5万円、 MTV2200SXなら6万円、 TBOX無しのMTV2200SXlightなら45000円位、 DV取り込みで高画質を追及するなら、 DV取り込みに特化したEZDV-SXもありますが、 MPEG2エンコーダは無いです、 エンコーダを搭載できるDVStorm-RT・DVStorm-RT Light や、 エンコーダ搭載のDVStorm2もありますが、 ここまで追及する事は無いでしょうね、 このようなDVキャプチャに特化したハードウェアを使わなくても、 IEEE1394インターフェースで通常のキャプチャであれば問題の無いレベルでの取り込みが可能です。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/index_j.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#161749

撮影済みのブレは修復は不可能に近いです、 文字やBGMのインサートは大概のビデオ編集ソフトで可能です、 まだDVDドライブ購入前でしたら、 今発売中の月刊アスキーにDVDドライブの記事があるので読んでおかれた方が良いです、 ビデオ編集にはCPUパワーもHDDの容量も必要になりますが大丈夫ですか、 ある程度快適に編集するならCPU1GHz以上(MPEG2変換にはムービーの実時間の数倍かかります)、 メモリ512MB、 HDDはDV-AVI無圧縮の場合ファイルサイズが5分で1GBになり、 システムを含む作業ドライブフォーマットがNTFSでないと、 4GB制限があって(Fat16では2GB)20分ほどでキャプチャが中断します、 直接MPEG2に変換しながらキャプチャできるカノープスのMTV2000のようなハードウェアエンコーダがあれば高画質で取り込めますし、 CPUの負担も少ないです、 DVDオーサリングの流れはロジテックのコラムを参考に、 あと音声をMP3で記録できるDVDオーサリングソフトでないと、 編集したMPEG2ファイルよりもDVDに書き込むサイズが増えてしまいます。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/etc/dvdroom/dvdroom.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。パソコン自体を買い換えるので、DVDの記事読んで見ます。“直接MPEG2に変換しながらキャプチャできるカノープスのMTV2000のようなハードウェアエンコーダがあれば高画質で取り込めますし、 CPUの負担も少ないです”それはどのようなものですか?いくらぐらいなのでしょうか?

  • 回答No.2
  • TAKA40
  • ベストアンサー率55% (26/47)

デジタルビデオのデータをPCに取り込むためには、IEEE1394端子がPC側に必要ですが、それはありますか? また、書き込み型DVDドライブはお持ちですか? こういった周辺機器には、通常ビデオ編集ソフトやDVDオーサリングソフト、書き込みソフト等が付属していますので、それを活用すればと思います。 音楽や文字を入れるのは、ほとんどのビデオ編集ソフトで 可能ですが、手ぶれの補正は難しいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。パソコンはこれから購入します。ソフトの別売りタイプのものを予定しています。手ブレ補正はやはり難しいんですか・・・残念です。