• 締切済み

困ってます(長文です)

初めて、質問させていただきます。 内容は、私の事ではなく、同じ年の友人の事なのですが、、、 友人は、20代の頃(今、30代です)に付き合っていた方との間にできた子供が2人居ますが、認知だけしてもらっていて結婚はしませんでした。 なぜかと言うと、相手の方には妻子がいたからです。 でも、ずっと騙されていて、妻子がいる事を子供を産んでから知りました。 その男性は、年齢が私達の親とかわらないぐらいの人でした。 それなのに、一緒に毎日居ながら(同棲はしてないのですが、殆ど毎日泊まってました)、生活費の一部も入れず(自営で車もリンカーンとBMWにのっているぐらいの人です)文句ばかり言って最悪でした。 私が別れをススメて3年後にようやく、友人も目が覚め「この人と一緒にいても自分がダメになる」って事で別れました。 でも、それから、裁判を起こされ、ある事ない事でっちあげられ、子供達の目の前で殴られ等散々なものでした。 今、友人は、縁あって、素晴らしい方と一緒になり、幸せに再婚生活を子供達と過ごしています。 前置きが長くなりましたが、ここからが困っている事なんです。 それは、その別れた男性が、子供と会いたいと、また裁判所へ面会依頼をしたんです。 でも、友人はどうしても会わせたくありません。 子供たちも、「怖いから会いたくない」と言ってます。 しかも、今の住所をどこで調べたかわからないけど、知っていてそれもショックみたいです。 これは、会わないとダメなのでしょうか? なんとかうまく断る事はできないのでしょうか? 子供達が会いたがってないと言うのは理由になりませんか? 昔からの親友なので、助けてあげたくて、皆様のアドバイスを頼りにしたいと質問しました。 専門家の方、経験者様居ましたら、是非お力添えをお願いします。 長文になりましたが、読んでくださり有難うございます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2さんの言うとおり警察に相談して会う事ができなくなるように「接触禁止」だかというものがあります。私も母から逃げるとき警察に相談したらそのように言われました。書類提出も私の場合なかったのですが(多分ないだろうという考えだったので)即警察にいってみてください。警察から裁判所にいってあいてがいくら面会したいといっても裁判所ではそれを拒否することができるはずです。 せっかく幸せになれたのにいやですもんね。 お友達と私の場合ちょっと似ています。ただあいてが母か彼かの違いです。私も母から逃げたくてばれないように住所を知人の家においています。おかげで今の場所ばれなくてよし!!って感じ。 お友達に警察に相談してみたらと持ちかけてあげてください。

no1dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、一度警察に言ってみるように友人に話してみます。 今日にでも友人に言おうと思います。 せっかくの幸せを壊されるなんて可愛そうですから。 回答者さんもお母様から酷いことされたのですか? お辛いでしょうね・・・ 有難うございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.2

うーんと、お子さんは2人いるんですよね? だとしたら >ずっと騙されていて、妻子がいる事を子供を産んでから知りました。 これ、おかしくないですか? 少なくても2人目の子供は妻子がいると知っていて子供を作ったのですよね? だったら、奥さんに慰謝料請求されなくて良かったですね。 まあ、これはおいといて、 暴力や養育費を入れないのはいただけませんね。 前の裁判のでっちあげってなんだったんですか? そこがよくわからなかったんですが・・・ 監護権、養育権は母親にあるのでしょうか? 面接交渉権の取り決めをされてはどうでしょうか。 DVなどの理由があるのならば、禁止命令を出すこともできると思います。

no1dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少なくても2人目の子供は妻子がいると知っていて子供を作ったのですよね? いえ、違います。説明が下手ですみません・・・ まず一番初めに妊娠した時、おろして欲しいと言われておろしていますが2回目妊娠した時は、おろしたくないと言って産むことを了解したんです。そして、出産、また妊娠、その時に、なんで結婚出来ないのか聞いたんです。その理由が別れた奥さんとの子供を自分が育てていて、下が中学生の女の子だから、その子の受験とか落ち着いたらにしてくれないかと言われ、納得したんです。でも、実は別れてなかった!って事なんです。 騙されたほうなのに、奥さんからも慰謝料請求され50万払ってます。 いくら男性に騙されたと言っても、彼は弁護士にうまく言い、はねのけてしまい、こちらの言い分が思うように届かなかったんです。 でっちあげと言うのは、「あの女は男癖が悪く、何人も男がいたから、本当に自分の子かもわからない」と言う内容です。 そんな事実はありませんし、男性の経営する花屋さんを手伝っていました。しかも無給で。 親権等は友人の方にあります。 ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

>子供たちも、「怖いから会いたくない」と言ってます。 これを理由に、今は再婚して新しい父親が出来てるので、子供を混乱させたくないとお答えしたらどうでしょうか?

no1dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう言ったのですが、前の裁判でのでっちあげで、かなり悪者にされています。(その時、最悪な事にその男性の奥さんに慰謝料として50万払ってます) なので、かなり不利な事が多いのでは?と思います。 ありがとうございました。