• 締切済み

困ってます(長文です)

初めて、質問させていただきます。 内容は、私の事ではなく、同じ年の友人の事なのですが、、、 友人は、20代の頃(今、30代です)に付き合っていた方との間にできた子供が2人居ますが、認知だけしてもらっていて結婚はしませんでした。 なぜかと言うと、相手の方には妻子がいたからです。 でも、ずっと騙されていて、妻子がいる事を子供を産んでから知りました。 その男性は、年齢が私達の親とかわらないぐらいの人でした。 それなのに、一緒に毎日居ながら(同棲はしてないのですが、殆ど毎日泊まってました)、生活費の一部も入れず(自営で車もリンカーンとBMWにのっているぐらいの人です)文句ばかり言って最悪でした。 私が別れをススメて3年後にようやく、友人も目が覚め「この人と一緒にいても自分がダメになる」って事で別れました。 でも、それから、裁判を起こされ、ある事ない事でっちあげられ、子供達の目の前で殴られ等散々なものでした。 今、友人は、縁あって、素晴らしい方と一緒になり、幸せに再婚生活を子供達と過ごしています。 前置きが長くなりましたが、ここからが困っている事なんです。 それは、その別れた男性が、子供と会いたいと、また裁判所へ面会依頼をしたんです。 でも、友人はどうしても会わせたくありません。 子供たちも、「怖いから会いたくない」と言ってます。 しかも、今の住所をどこで調べたかわからないけど、知っていてそれもショックみたいです。 これは、会わないとダメなのでしょうか? なんとかうまく断る事はできないのでしょうか? 子供達が会いたがってないと言うのは理由になりませんか? 昔からの親友なので、助けてあげたくて、皆様のアドバイスを頼りにしたいと質問しました。 専門家の方、経験者様居ましたら、是非お力添えをお願いします。 長文になりましたが、読んでくださり有難うございます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2さんの言うとおり警察に相談して会う事ができなくなるように「接触禁止」だかというものがあります。私も母から逃げるとき警察に相談したらそのように言われました。書類提出も私の場合なかったのですが(多分ないだろうという考えだったので)即警察にいってみてください。警察から裁判所にいってあいてがいくら面会したいといっても裁判所ではそれを拒否することができるはずです。 せっかく幸せになれたのにいやですもんね。 お友達と私の場合ちょっと似ています。ただあいてが母か彼かの違いです。私も母から逃げたくてばれないように住所を知人の家においています。おかげで今の場所ばれなくてよし!!って感じ。 お友達に警察に相談してみたらと持ちかけてあげてください。

no1dog
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、一度警察に言ってみるように友人に話してみます。 今日にでも友人に言おうと思います。 せっかくの幸せを壊されるなんて可愛そうですから。 回答者さんもお母様から酷いことされたのですか? お辛いでしょうね・・・ 有難うございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.2

うーんと、お子さんは2人いるんですよね? だとしたら >ずっと騙されていて、妻子がいる事を子供を産んでから知りました。 これ、おかしくないですか? 少なくても2人目の子供は妻子がいると知っていて子供を作ったのですよね? だったら、奥さんに慰謝料請求されなくて良かったですね。 まあ、これはおいといて、 暴力や養育費を入れないのはいただけませんね。 前の裁判のでっちあげってなんだったんですか? そこがよくわからなかったんですが・・・ 監護権、養育権は母親にあるのでしょうか? 面接交渉権の取り決めをされてはどうでしょうか。 DVなどの理由があるのならば、禁止命令を出すこともできると思います。

no1dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少なくても2人目の子供は妻子がいると知っていて子供を作ったのですよね? いえ、違います。説明が下手ですみません・・・ まず一番初めに妊娠した時、おろして欲しいと言われておろしていますが2回目妊娠した時は、おろしたくないと言って産むことを了解したんです。そして、出産、また妊娠、その時に、なんで結婚出来ないのか聞いたんです。その理由が別れた奥さんとの子供を自分が育てていて、下が中学生の女の子だから、その子の受験とか落ち着いたらにしてくれないかと言われ、納得したんです。でも、実は別れてなかった!って事なんです。 騙されたほうなのに、奥さんからも慰謝料請求され50万払ってます。 いくら男性に騙されたと言っても、彼は弁護士にうまく言い、はねのけてしまい、こちらの言い分が思うように届かなかったんです。 でっちあげと言うのは、「あの女は男癖が悪く、何人も男がいたから、本当に自分の子かもわからない」と言う内容です。 そんな事実はありませんし、男性の経営する花屋さんを手伝っていました。しかも無給で。 親権等は友人の方にあります。 ありがとうございました。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

>子供たちも、「怖いから会いたくない」と言ってます。 これを理由に、今は再婚して新しい父親が出来てるので、子供を混乱させたくないとお答えしたらどうでしょうか?

no1dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう言ったのですが、前の裁判でのでっちあげで、かなり悪者にされています。(その時、最悪な事にその男性の奥さんに慰謝料として50万払ってます) なので、かなり不利な事が多いのでは?と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自制心を持てなくなってます 長文ですみません

    44歳の既婚男性です。 1人娘が現在大学3年で、卒業したら家内とは離婚する予定になっています。 今年5月、34歳の女性と知り合い、付き合いました。 彼女は5年前に離婚しており、中2と小5の2人の子供があり実家で両親と暮らしています。 彼女は職場に彼氏(妻子あり)がいて、さらに出入り業者にも彼(妻子あり)がいました。私は3番目の男だった訳ですが・・・今まで出会った事のない素敵な容姿と、彼女の境遇に、私は夢中になってしまい、「俺が幸せにしてやるから他の男性とは縁を切りな」と迫りました。最初の内は「離婚してから、そんな風に言ってくれた人いない・・」って、ずいぶんこちらに傾いていたのですが・・やはりまだ若いし、今、再婚するとしても子供たちが多感な時期だし、彼とは職場で毎日顔合わす間柄だし・・等々、結局、私の言う事は正論だけれども、煙たがられて、私の方が放り出されてしまいました。他にも、以前に彼女が彼と一緒にいるって言うんで、「彼女の惚れた男ってどんなんだろう?1度見てみたい・・」って見に行った事や、彼女の部屋の明かりが見える場所に車を止めて、おやすみ~までの長電話したり・・・そして、業者の彼とのデートの帰りを目撃した時も待っていたりと、ストーカーじゃないの!って言われる事もあり、そうゆーとこが嫌だし怖い。監視されてるみたいで嫌!って言われてしまいました。どんどん、態度を頑なにしてしまったようです。わかっているんです。もうダメな事くらい・・・でも、せめて友達でいたかった。 眠れない、食べれない、仕事も手につかない・・ 新しい彼女を見つけたら・・なんて思いましたが、簡単にはメル友すらできません。 諦めるしかないって思いますが、それができればこんなに苦しんでいません。自暴自棄になって、ただ毎日が暮れて行くのを待つだけ・・そんな現状です。 どうしたら、1歩踏み出すことができるでしょう?

  • 目からうろこ

    こんにちは。 私は20代の子持ちの主婦です。 今、友人もいて子供もいて、結構幸せだとはおもうのですが、当然毎日生活していると思わぬ事でブルーになることや、落ち込む事、ひどいとものすごい不安に襲われる事があります。 そこで、みなさんが今までの人生の中で人に言われた、また本で読んだなど、なんでもいいですが「目からうろこだった言葉」や「えっそうだったのか」とか「この言葉で人生まったく変わった」などを教えて下さい。 狭い世界ではなくいろんな人の自分が思いつかないような事ってあると思います。ぜひいろんなご意見お願いします。

  • 離婚後、妻子から家賃をとりたい。

    半年前に妻と離婚しました。 私に好きな人ができて妻が別れないので裁判を起こして 2度目の裁判でやっと離婚できました。 裁判では妻と子供が今までの家に住むか今後わからないので 妻子が住む今までの家のローンは私名義なので私が払い続け、 妻子の利益を最優先して養育費には家のローン分は考慮しないとなりました。 なので私は妻にこの家に住み続けるなら 家賃を払うか、出て行けと言っています。 妻は子供を抱えて大変だとわかりますが、 私は妻に対して、家賃を払えや、払わないのなら立ち退け、強制退去の手続きをするぞと言っています。 子供も中学になったばかりで お金がかかり、 生活が不安定になるので 私に家賃を取り立てたり、出て行けと言わないで 裁判のルールを守ってほしいと言ってきます。 私のしていることは、世間からみたらどう思われますか? 私のしていくことは、おかしいことでしょうか? 妻子が住んでいる家を売って、妻子を追い出すためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妻が別れないので家を売ることはできますか?

    妻と不仲になり、今すんでいる家を売りたいです。 妻子は別れないし、家も出ないと言っていますが、家は私名義であり、不動産にも売りたいと相談しています。 売れたとしても一千万近いローンが残ります。 これを負の財産として、妻と別けて離婚できますか? 妻子が住んでいる家を売ることはできますか? 強制的に立ち退かせることは可能ですか?      離婚理由は性格の不一致ですが、 私の暴言やDV、浮気未遂などもあり、私が有責ですが、調停や裁判などで、こんな私のような夫と一緒にいるよりも、離婚した方が妻子のためになると言う判決にならないのでしょうか? 子供のためにも、こんな両親との環境で生活するより、離婚して妻子だけで生活した方がよっぽどいいと思うのですが。

  • 好きになってはいけない人を忘れる方法(長文です)

    はじめまして。20代後半女性です。 昨年の春頃、知り合ったある男性を好きになりました。 しかし、その男性には妻子がいることをしりました。 そんな人と会ってはいけないと思いながらも 一緒に食事を何回かし、体の関係も一度だけ持ちました。 数ヶ月後、別の男性とお付き合いをすることになり、 彼にはもう会えないとメールをうちました。 その後、妻子持ちの彼からの連絡は途絶え、 付き合っている彼とは来年の3月に結婚することになりました。 すると、最近になって、妻子持ちの彼からメールが来ました。 内容は「今度一緒に食事でもしましょうよ」みたいな感じで、結局一緒に食事をしてしまいました。 話をしていると彼はまた体の関係を持ちたいらしいのですが、私は、「それはできない」と拒みました。 すると、「一緒に食事をする時点でもう浮気だよ」と言われました。 忘れていた彼への気持ちが蘇ったようですが、 彼を想ってみても幸せになれる保障は何もありませんし、 今付き合っている人ときちんと幸せになりたいです。 でもどうしても妻子持ちの彼が忘れられません。 どうすれば忘れられますか。 連絡をしない、会わないことで時間が解決してくれるのでしょうか? 駄文申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • ダブル不倫 どうしたらいいのでしょうか?

    知人の話です。 友人の奥さん(30代)が、仕事先の妻子ある男性と良い仲になってしまい、お互い燃え上がり、とうとう友人に『離婚したい』と言って来たそうです。相手の男性も離婚して一緒になりたいと言ったそうです。 友人と奥さんには3人の子供(10・12・15歳)がおり、相手側にも子供も居ます。 今まで、奥さんも友人に対して不満はあったと思いますが、3人の子供を捨ててまで、男と一緒になりたいのでしょうか・・・ この状態になってしまうと、人の意見など耳に入らなくなってしまいますが? 友人は、子供の為にも奥さんに戻ってきてもらいたいそうです。 どうにか、説得できる方法は無いでしょうか? ※『別れさせ屋』というものがあると聞きました。信頼はおけますか? また、試された方いましたら教えてください。

  • 不倫をしている友人の手助け(長文です)

    実は違うカテゴリーで相談しているのですが、こちらでも 聞いたほうが良いとアドバイスをいただいたので、改めて 投稿させていただきます。 友達は長い不倫生活をしています。 相手は妻子がいて、友人にも子供が居ます。 不倫相手の子供です。 もう15年以上の交際です。 覚悟を決めての交際・出産でしたが、最近の相手の 不誠実な態度(浮気など)に精神が病んでしまい、 別れる事を考えているようです。 子供は認知されていません。養育費も貰っていません。 本当に困った時(子供の入園金とかまとまったお金が いる時など)には、「お金の面で助けて欲しい」と 相談して受け取っているそうです。 その他にも年に1~2回の旅行費や外食の費用は出して 貰っているそうです。 若い時にずいぶん頑張って貯金をした彼女ですから、 その頃の貯金を崩しながら、また親の援助も受けな がら、今までは暮らしてきました。 決して派手な生活ではありません。 「お金を貰うと関係がおかしくなる。私達はお金で つながっている訳じゃないから」・・・と言う彼女 の想いから今まで乗り切ってきたようです。 でも後少しで貯金も底をつきそうだし、彼は不誠実 で今では家にも寄り付かないし・・・と。 私は彼女が今まで長く彼だけに誠意をもってつくして きた事、これからも子供を育てていかなくてはならな い現実・・・・色々考えると、何かしら「慰謝料」と 言う形で請求できないものかと考えています。 愛人?と言うと、彼女が可哀想なのですが、彼女の 立場では無理なことなのでしょうか? 妻子が居ることを承知で付き合ってきた彼女を助ける 事はできないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします

  • 離婚について(長文です)

    よろしくお願い致します。こんな悩みはあまり人に言えないので、こちらに相談させていただく事にしました。 私は30代前半で結婚してもうすぐで1年になります。がもう内縁のようにずっと暮らしていましたので、一緒に生活してもうすぐ6年になります。主人は10歳近く年上で同じ会社の上司です。この一緒に暮らしました6年間は入籍前後にかかわらず夫婦としての生活同様ですので何も変わりません。子供なしです。 今悩んでいる事は一言で言えば、私の方に好きな人が出来てしまったのです。しかし今まで主人一筋で他の方は目も入らなかったのですが、今回同じ職場で気になる人が出来て、彼は私と同年代です。自分ではそんなことはありえないありえない!と言い聞かせていたのですが、ある時から自分でも認めざるを得ないほど気になっている事に気づきました。 そして、すぐに彼も同じ気持ちと言う事がわかってしまって、もうお互い気持ちを抑えられなくなってしまって今ではどっぷりのめりこんでしまっています。 私自身どうしてなのか、あんなに主人を「愛してる」と思っていたのにと・・考えたのです。そこで今まで頭から消していた事すべてと向き合う事が出来たのです。 まず主人と暮らして1年目に主人は酒乱の気がある事を知りました。飲んで切れると半端じゃないのです。暴力は振るいませんが、暴言・物に当たる等です。この暴言は今まで信じられないくらいショックな事もありましたし、それが耐えられずそこを直さないと結婚は出来ないと伝え本気で別れようとしましたが、そんな時主人は本気で謝ってくるのでお酒を断つと言う約束で戻りましたが、結局やめていません。今では仕事もいそがしく昔のように切れる事はほぼないですが、切れると暴言や物に当たるのは相変わらずです。でも普段の機嫌の良い時はやさしくて大好きでした。しかしそれだけではなくパチンコにはまっていて以前は私もはまっていて二人で危ないとこまで行ったため私はやめてるのに「お前も昔はやったくせに!」って生活が危なくなっても毎月やりすぎてきては反省して。それを責めると逆切れでした。それともうほとんどセックスもしないのです。半年で1回くらいです。主人からは求めてきません。主人の仕事は管理職で誰もが大変だと思っています。ストレスが溜まっているのも解ります。でも私も朝から晩まで働いていて家事が出来ない事が主人はおもしろくないようで「お前この頃調子こいてんじゃねえか?」と言われました。私も至らないのは十分反省してますが、こんな事言われながら夫婦でいる意味がないと思い始めました。彼との事はひとつのきっかけですが、色々目を背けてた場所を見ることが出来て良かったです。彼は全く正反対の穏やかな人だから好きになったんだとも思います。彼は独身なのですが、同棲の彼女がいまして、しかし今別れ話をしています。もう今はお互いに一緒になれるように努力しています。このまま彼と進んで行っていいと私は思うのですが、主人を最近まで愛してるつもりだったので、とても不思議です。これは情の部分なのでしょうか?私はまず自分のためにも離婚して、それで彼と自由に付き合いやがて結婚したいと考えています。これは今の私がおかしいのでしょうか?なんだか出口が見つからない気がして辛いのです。なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 疲れた・・・・長文

    こんにちは、相談というか聞いてほしいのですが・・。 私には付き合って3年半になる彼がいます。結婚を前提に真面目に付き合っています。私は彼のことで散々な目にあっています。少し聞いて下さい。私の親の紹介で仕事をしている彼は、今までもあちこちで働き、約1年ほどで決まって次の仕事へ変わるようなちょっとだらしない人です。私がそんな彼と一緒にいるのは、やはりほんの少しずつ変化が見られるからなのですが、前回の仕事では私の親に散々お説教を受け、次こそは頑張ってくれ!という事で今の職場で働き出し約3ヶ月たちます。その間も私はその職場の社長の奥さんに”あなたは本当にしっかりしている”と言われ(お食事会??などお呼ばれしたので)結構気に入って頂いていました。つい先日、私の職場にその奥さんが現れ・・・!!彼の事でいろいろと聞かされました。 私自身、職場にまで来られて、彼の行いや態度を淡々と話されたのには、正直うんざりしましたが、その日彼と一緒に社長の家に伺い話し合った結果、社長は”彼女に免じて今回は無かった事にする・・・”という事を言われました。(??)彼はただ ”あぁ、良かった~” 程度で実際はあまり考えてないように見えます。 もうひとつ、私に対して必ず電話をかけると”なんや~” などとこっちの気分が悪くなる話し方しかしません。 一緒にいると一切そんな言い方はしないのに・・・。 あと、彼の口癖は”やだ”です。子供っぽくていやです。 私が仕事の事や、生活態度でここは直した方がいいよと、やさしく言っても、必ず”やだ”です・・・。疲れました。 こんな彼は30歳・私は23です(涙) どうにかもっと彼にしっかりして欲しいし、私が仕事や悩み事で彼にアドバイスをしてもらいたいのですが、今のところは無理な気がしています。

  • 妻子持ちの人と…

    彼は現在26歳、私は20代後半です。 今年の冬に知り合い毎日連絡を取り合い仲良くなっていき今では彼氏彼女のような関係になっています。 噂では子供がいるらしいのですが、彼の周りもあまりその事実を知らずはっきりしたことが分かりません。 彼の職場の人達も彼の友人達も私達の関係を知っています。 彼自身からそのことについては一切聞かされていません、寧ろ私が知らないと思って接していると思います。 私は彼のことが好きなので、知らないふりをして今まできました。どっちにしろ付き合えないのなら遊ばれてもいいから少しでも彼が飽きるまで一緒にいたいと思ってしまったからです。 職場は違いますが近いので、最寄り駅までは毎日一緒に行き、時間が有ればカフェなどで終電まで一緒にいたり、休みが合えば旅行にも行ったりしてます。 こんな感じで今5ヶ月経ったくらいなのですが、最近になって彼が一緒に住もうと言ってきたのです。てっきり奥さんと子供と住んでいるものだと思っていたので正直ビックリしました。 初期費用も家賃も光熱費も半分は出すと言っていて、部屋も幾つか探していました。 さすがにその時はOKしなかったのですが、同棲したく無いのかって言ったら勿論嘘になります。 彼だけが休みの日は大体外に友達と出かけていたり、平日も友人の家に泊まったり、家に帰ってもご飯を聞くとカップラーメンだったり、コンビニ弁当だったりで正直誰が聞いても妻子持ちの人の生活ではないんです。 家にいても朝起きた時や寝る前に電話をかけてきます。 私がわがまま言って急に今日は帰らないで欲しいと試しに言ってみた時も朝まで一緒にいてそのまま出勤していきました。 いっきに彼が今どういう状況なのか、何を考えているのかわからなくなってしまいました。自分がこれからどうしたいのかも…。 一緒に住めるなら一緒に住みたいなっていうのが本音です。 あんまりいないかもしれないですが、同じような状況を体験したことある方や友人などにそのような体験をした方がいらっしゃればどのように対応したのか、結果どうなったのか、体験談などお聞きしたいです。 長文失礼しました。