• 締切済み

不倫をしている友人の手助け(長文です)

実は違うカテゴリーで相談しているのですが、こちらでも 聞いたほうが良いとアドバイスをいただいたので、改めて 投稿させていただきます。 友達は長い不倫生活をしています。 相手は妻子がいて、友人にも子供が居ます。 不倫相手の子供です。 もう15年以上の交際です。 覚悟を決めての交際・出産でしたが、最近の相手の 不誠実な態度(浮気など)に精神が病んでしまい、 別れる事を考えているようです。 子供は認知されていません。養育費も貰っていません。 本当に困った時(子供の入園金とかまとまったお金が いる時など)には、「お金の面で助けて欲しい」と 相談して受け取っているそうです。 その他にも年に1~2回の旅行費や外食の費用は出して 貰っているそうです。 若い時にずいぶん頑張って貯金をした彼女ですから、 その頃の貯金を崩しながら、また親の援助も受けな がら、今までは暮らしてきました。 決して派手な生活ではありません。 「お金を貰うと関係がおかしくなる。私達はお金で つながっている訳じゃないから」・・・と言う彼女 の想いから今まで乗り切ってきたようです。 でも後少しで貯金も底をつきそうだし、彼は不誠実 で今では家にも寄り付かないし・・・と。 私は彼女が今まで長く彼だけに誠意をもってつくして きた事、これからも子供を育てていかなくてはならな い現実・・・・色々考えると、何かしら「慰謝料」と 言う形で請求できないものかと考えています。 愛人?と言うと、彼女が可哀想なのですが、彼女の 立場では無理なことなのでしょうか? 妻子が居ることを承知で付き合ってきた彼女を助ける 事はできないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします

• aiei
  • お礼率58% (23/39)

みんなの回答

• since2006
回答No.8

あなたの友人自身の相談ではありませんね。 あなたが勝手に心配しているだけですから、そっと見守ってあげるべきではないでしょうか?  友人から見ればあなたの行為は大きなお世話になるかもしれませんよ。

• gunto
回答No.7

「お金を貰うと関係がおかしくなる。私達はお金で つながっている訳じゃないから」・・・と言う彼女 の想いから今まで乗り切ってきたようです。 15年間、これを実行してきたんですよね。 それをするには、かなりの覚悟があってした事、又は 彼女が彼にぞっこん、惚れてる?だからこそ、彼には迷惑をかけずにやってきたならば、最後まで何とか 遣り通すのが、かっこいい女かな~ とは言っても、その彼も調子いいですね~ 彼女の人のよさにつけこんでいる。 しかし、彼女も「お金でつながってる訳じゃない」とまあ綺麗事を言ってるんだけど、現実、お金に困っての問題だし、もし愛情でつながってるならば、その彼は彼女を困らしたくない愛情あるなら、お金の援助をするはずですよね? その援助をしない? 本当に愛情でつながってるんでしょうかね? どっちにしても、その男の子が産まれたんだから、全く責任無い訳ないですよ。 人道的にも。 15年間、途切れずに、普通に会ってるんですか? 子供には、その彼の事を何と言ってるんですか? しかしその彼は、どういう風に友人母子の事を考えてるんでしょうね。 そして、子供はその彼の事を、何て言わしてるのですか? もしも私が彼女の本当の友人で、本当に彼女の事が心配ならば、第三者として彼の考えを聞きますけどね~ 社会的に不倫がどうだろうと、法律的どうのよりも、15年も付き合ってて、子供も居るならば、当の本人から言えないことを、あなたが代わりに聞いてやるぐらいの気持ち、そしてそれを実行する事が、「本当に心配してる」って事になると思う。 あなたの立場で出来る事は、彼女の味方になり、それも口だけじゃなくて、彼に対して何らかの行動をする事なんじゃないですか? 慰謝料って法的形じゃなくても、15年間の心情的なものに、彼に何とかしろよぐらいは、出来るんじゃないかな~ その友人がどうして欲しいかを、もっと深く話し合って「私の出来る事は何がある?言ってみて」ってその友人に聞いてみたらどおですか? そりゃあ、友人と彼と彼の妻の立場を考えたら、その友人は、全く影の存在だけど、あなたは彼女の友人なんだから、あなたは彼女の立場が良くなるように、考えてあげたらいいんじゃないでしょうか?

• macadamia
回答No.6

いろいろな意見が出ていますが、 わざわざカテを移動してこちらで質問されているので、 法的な点からお答えしますね。 子供に対して責任をとってもらう方法として、 他の方も述べられている通り、養育費を請求することが考えられます。(これは彼女さんに払うのではなく、子供に対して払うものなので、「お金のやりとりをしたくない」という彼女さんでもだいじょうぶでしょう。) 相手の男性にとっても自分の子供であるので 養育費を請求することは可能です。 ただし、調停・裁判といった法的な手続によって請求することはほぼ不可能です。 認知していないからです。 相手が自分の子供であることを認めれば、もちろん可能ですが、それを認めるくらいなら、調停・裁判までいかずに話し合いで決着がついているでしょう。 以上のことから、 当事者同士で、または、弁護士を間に入れて、 話し合いで養育費の支払について約束してもらう、 というのが現実的な方法かと思われます。 ただし、もし話し合いがまとまらなくてもそれ以上の手段(調停・裁判等)はとれない、ということを踏まえた上で。 覚悟していてもしんどいものでしょう。 お友達を支えてあげてください。

• overtone
回答No.5

No.3です。 ご質問者ができること を 思いつきました。 お友達とそのお子さんを 扶養しては いかがでしょうか? 法的に 可能と思います。 で、お友達は ご質問者に扶養されながら 不倫関係?を 続けるわけです。 すべて 解決と思います。 いかがでしょうか?

• mano5
回答No.4

不倫行為は立派な不法行為にあたります。 相手方の奥様に知られた場合、「共同不法行為」を指摘されるでしょう。当然慰謝料も発生します。 お友達とそのお子さんについてはお気の毒だと思いますが、今回は事情を話してご両親に経済的な援助を求めるべきです。 しかし、「認知」していなくとも男性としての責任を果たすべきだと思います。 相手方は「不倫行為」だとの認識があったはずですから、そして、相手方との子供ができたわけですから養育費程度は、扶養義務として当然支払わなくてはならないでしょう。 水面下での交渉も一つの手かもしれません。

• overtone
回答No.3

養育費とすればよろしいのでは? 早速 弁護士に相談しに行きましょう! ====================================== と言うよりも、彼女は お子さんのことは どう 考えられていらっしゃるのでしょうか? 認知をさせないのでしょうか? >「お金を貰うと関係がおかしくなる。私達はお金で >つながっている訳じゃないから」 と言う彼女の想いは、お子さんには伝わっている (今後 説明し 納得させる)のでしょうか? お子さんの視点で考えると 彼女は 自己中心的ではないでしょうか? (不倫とか 大人の間のことは 納得してやってるわけだから どーでも いいんだけど) 40代のオヤジでしたぁぁ。

aiei
質問者

お礼

皆さんご意見ありがとうございます。 やはり私の考えは都合が良すぎたようですね。 認知に関しては、「奥さんを悲しませれない」と言う 事で、お互いが話し合って、今後もする予定は無いは ずです。 彼女は奥さんに対して、不倫の事実と子供の事は伝え ないし、もし聞かれてもしらをきり通す覚悟です。 認知をしないとなると、養育費も難しいようですし・・・。 私が出来る事は何もないようです・・・。 何も出来ないけれど、私を必要としてくれる時は、そばに ついていてあげたいな・・・と思います。

回答No.2

こんにちは。 彼が不誠実・・・おかしくないですか?それって。 だって、お友達と不倫してる事自体が、 その奥様に対して不誠実な事をしてるのですよ? わかりますか?? 慰謝料を請求する前に、お友達の方が慰謝料を請求される立場なのですよ。 本当は。その付き合ってる不倫相手もそう。 相手の奥様に慰謝料請求されてもおかしくは無いのです。 覚悟を決めての不倫であるなら、最後まで覚悟を持っていかなければ、 不倫なんか止める事ですよ。 人の道を外れてるのですから・・・。 お金が必要なら、その相手に子供の認知をしてもらって 子供の為に、養育費をもらう事でしょうね。

• globef
回答No.1

はじめに気分を悪くされると思いますが、 貯金も底をつきそう、彼が、不誠実だから 子供を理由にまとまったお金をもらいたい、 なんて自分勝手な考えですね~ アドバイスですが、  ココで相談するより弁護士に 相談されたほうが、余程現実的でしょう!!  ただ、相手の奥さんにもし、バレたら 逆に慰謝料を請求されますよ  私的には、家族のいる人と子供もで作った あなたの友人は、自業自得だと思いますよ