• 締切済み

住宅ローンについて

はじめまして。 この度、住宅を購入しようと思っているのですが、 審査についてお聞きしたいのですが。 横浜銀行に3000万借り入れで購入を考えているのですが、 審査に通るにあたって1つ心配事があります。 ローン、借金等はないのですが、主人の会社は国民健康保険なのですが、国民年金を払っていなかったのですが、審査は通るでしょうか? ほかの事は平気だと思うのですが、そのことだけが引っかかりまして質問させていただきました。 ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ptyfsu
回答No.3

私も国民健康保険ですし、つい最近住宅ローンの審査を受け、通りましたが、国民年金に関する資料は何も提出しませんでした。 年金未納でも問題ないともいます。

• buu1031
回答No.2

5年ほど前の私の経験上では過去3年分までさかのぼった 納税証明が必要でした 私は未納分全て払い納税証明を出してもらい添付いたしました。 仲介しているであろう不動産屋なり建築業者さんからは 何も指示は無いのでしょうか? 通常審査に出す前に仲介業者の段階で書類類全てそろえると思います。

• m_inoue222
回答No.1

審査自体では年金不払いは問題にならないでしょう