• 締切済み

体育嫌いを克服するにはどうすれば良いですか?

もともと運動神経は悪くなく、体育は好きでした。 でも、最近は体育は疲れるだけで楽しみを感じなくなりました。 教科の中でも一番嫌いかもしれません。 ただ、体育の中に楽しみがある事は忘れたくないし、再度実感してみたいと思っています。 体育が嫌いになっていく理由にはどんな事が考えられますか? 体育好きに戻る余地ってありますか? できれば、体育大出身者や先生をしておられる方等、専門家のご意見をお願いしたいです。 一般の方も、経験談等アドバイスあればお願いします。 よろしければ、年代・性別だけ教えて頂けると有難いです。 ※ただし、偉そうな物言いはご遠慮下さい。

みんなの回答

• tawashiz
回答No.1

20代男です。 私も中学高校の体育は大嫌いでした。 授業前に腕立て腹筋背筋を50回やらされたあとに基礎の練習。試合なんてほとんどやらせてもらえませんでした。 帰宅部でゲーセンばっかりいってる毎日でした。 ただ、社会人になった今は健康の為に自主的にジムで筋トレをやったり、朝走ったり、フットサルで遊んだりと身体を常に動かしています。汗をかくととても気持ちよくて楽しいです。 大人になればあなたも必ず身体を動かすことが好きになるでしょう。そのときに周りの人に体力で優位に立つ為には学生時代の運動が重要になってきますので、将来の投資と割り切って体育をできるだけ楽しんでみてはいかがでしょうか。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。 気持ちの上では前向きなんですが、実行となると苦になりがちですね。 汗をかくようなハードな運動を頑張るよりも、風呂上りに軽く柔軟体操をする等、 運動をする習慣を身に付けていく事から始めてみようかと考えています。