• ベストアンサー

禁酒に成功された方みえますか?

kairakuの回答

  • kairaku
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

現役のアルコール依存症者としまして一言言わせてください。 禁酒の質問では、よく依存症ではない、って付け足しで節酒や断酒 を論じられているようですが、どちらにいたしましてもお酒を 飲む目的は、大なり小なり共通していると思います。 心身のバランスをとったり、酔いの時間を楽しむ。とかですね。 ですから、これだけのことを馴染んでしまった生活習慣から 取り除こうと思いましたら、絶対に必要のことは、 それらに変わる生活習慣を(癒し、楽しみ、リラックス、快眠等々) 見つけ出してゆくことが大事なことだと考えます。 何かを手放すということは、何かを手に入れてゆくことなのでしょう。 止めっぱなし なんて起用のことはできないようですし、 やっても長続きはしません♪

noname#97816
質問者

お礼

なるほどと、思いました。私は、酎ハイの前は甘いものにはまっていたし、(酎ハイを飲むようになってから、甘いものは一切いらなくなりました)、会社帰りにいつもケーキやお菓子を買って帰っては朝晩家で食べ、甘いものをやめられないものかと悩んでいました。 酎ハイに変わるものがまた必要なのかもしれません。 一時的にやめてもまた戻ってしまうのも、当てはまります。 なにか他に。。。考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業してから毎日朝から飲む習慣がついてしまった...。直したい。

     質問のタイトルのような状況が3ヶ月ほど続いております。 量は毎日下記の程度です。休肝日はありません。  午前中 発泡酒かビールを 350ml缶で2本程度  午後~夜: 同じく 2~3本程度  失業前(9:00-17:00勤務の会社員時代)も、休日には朝から飲む習慣はありました。  失業してからは、再就職面接がある日を除き、どうしても朝から飲んでしまいます。  意志が弱く、朝6:00頃に禁酒を決意しても、10:00くらいには、「1缶くらいいいだろう」昼前には「もう一缶位...」とずるずると禁酒ができないまま、ビールを飲んでは後悔しています。  「強い決心をする(家族には声に出してまで「俺は禁酒するぞ!」とまで行ったのに...)」「ビールを金銭に置き換えて考えてみる」→いずれも駄目でした。  ムシのいい話ですが、  ”誘惑に負けず禁酒の決意を持続させる「コツ」”みたいなもの、実践されている方、知っている方、助言お願い致します。  *自分の意思の弱さを鑑みると、何か「コツ」に頼るか、アルコール依存症の前兆として医師に相談するかしか思いつかないのですがその他の方法知っていらっしゃる方も、ぜひ相談に乗ってください*

  • 禁酒セラピー

    酒で無くした物 1.免許 2.仕事 3.夢 4.チャンス 5.友達 6.時間 7.金 未だあるもの 1.妻 2.家族 3.家 4.健康 5.自由 6.希望 7.未来 大切に アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年 エスカレートしてます。 買った本は「禁酒セラピー」です。 本気でやめたい やめられますか? 40超えたばかりです。 幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。 後記のまだある者を失ったら もう終了です。 とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから 頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを 馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。 なにをやってるんだ???と思いつつ 手が震える程はありません。 5日~10日程度なら断酒出来ます。 しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走 ~後悔 を半年程繰り返しています。 飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。 「禁酒セラピー」 ​http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/​​ 切望している事だけに3時間で読みきってしまいました(笑) 内容も説得力ありましたが、それよりも地獄のような思いを体感し続けた体験の方が大きいです。 妻はたまにビールを1~2缶飲みます(正常な飲酒者です) かつてはよく妻と飲みに行きました。 最近私が異常を自覚しているのも知っていて それでもどうしてもわたしが酒を飲みたい時は止めません。 ただ非常に悲しそうな顔をします。 それでもぐたぐたのボロ雑巾になるまでつきあい介抱してくれます。 その後、怒りもせず・・・やはり悲しそうな顔してただただ心配してくれます。 それが一番申し訳ないです。飲酒欲求に襲われると メモ帳に今朝書いた決心をすっかり忘れてます。 色々な本に書いてある通りです。 その時・・・「妻の悲しい顔」を思い出して しっかり意志をしっかり持とうと思います。 今日は禁酒6日目 毒が抜けて調子いいです(笑) 積み上げては崩し積み上げては崩しを繰り返すつもりは無いんですが 馬鹿のように何度も繰り返してきたので なにかにとらわれているようでまだまだ怖いです。 本サイトには随分と支えられてます。 意見があれば参考に心の支えにしたいのでお願いします。 ありがとうございました

  • 脂質異常と診断されました。禁酒しようと思います。

    38歳です。 先週会社で受けました「健康診断の結果」が返ってきました。 血液検査の中で「脂質異常」と診断され中性脂肪の値が1200ありました。 今までお酒を毎日呑んでおり、量も缶酎ハイ1本と日本酒2合位呑んでいました。 食べる量も多く運動もしていませんので診断結果も仕方ないなと納得状態です。 会社の上司に言われて今日で1週間禁酒をしていまして一滴も呑んでいません。禁酒は脂質異常や中性脂肪値の減少に役立つのでしょうか?あまり効果が無いのでしょうか? 23日にかかりつけの内科に受診する予定です。それまでに自分で気をつける事はしておきたいと思い質問させて頂きました。 後、禁酒のほかにこのような食材を食べたら良いなどの御指導が頂けましたら幸に存じます。

  • 禁酒の相談のみ出来るところってありますか?

    タイトル通りなのですが、、、少し長くなります。 母親の弟(叔父)がアルコール依存症ぎみの過剰摂取原因でアルツハイマー病という事が最近分かりました。 外では失禁を繰り返し、本人に病名を告げても唯一の楽しみであるお酒を止める気はなく最近では体力も鈍ってるので手が上手く動かないため 八つ当たりには物が飛んできたりと困り果てています。 叔父の身内だけではもう手に負えなくてふたりの子供も振り回され、奥さんなども過労で倒れてしまうような状態です。 そんな一大事ですので姉であるウチの母親が借り出されるような事も少なくないようなのですが、 ウチにも介護が必要な父親の母(祖母)がおりますのでそうそう長期間ウチを空ける訳にも行かずウチと叔父のお互いの家族でヒィヒィのようです。 ウチの祖母に関しては体力的な問題だけですし、父親が協力的であるのでそうでもないのですが 問題は叔父の方で…病院に受け入れてもらおうと思っても 『自分の意思で禁酒したいと思わなければこちらでも治療は出来ない』 と断られるそうです。 相談だけは受付けてくれるようですが、、、 叔父の家族が北関東、ウチは都内在住なので移動にも時間が掛かり頻繁に行き来できないので母親が地元で(都内)話だけでも聞いていくれる窓口を探しています。 こちらはこちらで相談し叔父の身内に助言してなんとか禁酒してもらいたいとの事。 AAなどは本人でなく身内などが依存症な場合、話だけでも聞いてくれるのでしょうか? また各自治体・民営団体などの相談窓口などありましたら教えていただきたいと思います。 なんとか禁酒してもらえるように説得したいので どうぞよろしくお願い致します!

  • アルコールの飲む量を減らしたいのですが・・・

    私は毎日必ず寝る前にチューハイを2、3本、日本酒を1杯、ビールを1缶飲んでから寝ています。仕事上のつき合いでもっと飲んでいる日もたくさんあります。そもそも仕事の事で頭がいっぱいになって寝られなくなってしまうのを防ぐために飲んでいたのですが、最近飲まないと気が済まなくなってしまいました。誰か禁酒を一人でできる方法があったら教えて下さい。

  • お酒をやめると痩せますか?ダイエットのアドバイスお願いします

    身長158センチで50キロの女です。毎朝ビリーをやったり片道45分会社まで往復ウォーキングしていますが、なかなか痩せません。(最近雨続きなのでウォーキングは休んでいますが)52キロから二キロはこの2ヶ月で痩せてきましたが、20代の頃の42キロとはいかずとも45キロくらいには痩せたいです。 ちなみに体脂肪は恒常的に2パーセントくらい落ちてきて、彼に言わせるとお尻が上がってきて(ウォーキングの効果でしょうか)、背中の肉が落ちてきたようです(これはビリーの効果と思われます)。 でもこのやり方を今後続けて痩せていくのでしょうか?今ひとつ効果が緩慢なので、ヤキモキしています。 私は食べたり飲んだりが好きで、食べるのは外食以外は控えめにしていますが、夜缶チューハイを2缶くらい飲んでいます。一時期やめたんですが、便秘になってしまいました。 お酒をやめて痩せられた方見えますか?これをすれば痩せる!っていうなにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 三日禁酒できるのにアル中と診断されました。

    以前、こちらでお酒に関する質問をさせていただいたのですが、 先日、地元でなかなか評判の良い心療所に行ってきました。 私自身は環境の変化や旦那さんと上手くいっていないことによる鬱病かなぁ、ぐらいしか思っていなかったのですが、 お医者様いわく、 『鬱病よりもあなたは自覚のないかなり危険なアルコール依存症です。自律神経がボロボロになっています。家にあるお酒を全て捨てて家族から協力してもらいなさい!』 と、かなり厳しく注意されました。 三日ほどは何の苦労もなしに断酒できるので まさか自分がアルコーツ依存症だとは夢にも思いませんでした。 確かに木が失うまでウォッカやウイスキーを一瓶開けたりもしていましたが・・・。(いつもは500mlビール7缶とつまみがご飯) 現在、23歳(女)です。そんなに危険な状態なんでしょうか? ピンときません。 お医者さんがオーバーに言っているだけなんでしょうか?

  • お酒をやめて良かったって思われる方、教えてください。

    私は35歳女性です。27歳くらいから、恋愛や仕事で悩むことが多く、お酒に逃げるようになりました。最初は250ミリリットル缶の缶酎ハイを会社から帰ったら飲んで、音楽を聴きながらちょっとぼーっとした気分を味わうくらいだったのに、一人暮らしを始めた5年前くらいから、経済的にも環境的にも自由に飲めるようになってしまい、今ではアルコール依存症です。 ダイエットにもよくないし、時間の無駄だし、頭痛はするし、胸焼けはするし、良い事はあまりないと思えるのに、何故かやめられないのです。嫌になってやめても短期間で戻ってしまいます。 今年中に入籍する予定ですし、飲まなかった頃の自分に戻りたいです。 お酒をやめて人生がとても素晴らしく変わったという方、 やめて良かったという方の声をきかせていただいて奮起したいです。 (やめようと、自分なりに頑張ろうとしているので、意思が弱いんだ、とか甘えるなとか厳しいご回答はご遠慮したいです。かえって逆効果なので。あと病院に行ったり、抗酒剤も飲むつもりはありません。)

  • 市販の缶チュウハイだけなんですけど

    ワイン、ビールやウイスキーなどのストレートを飲んでも酔うだけです。しかし、 「市販」の缶チュウハイやカクテルをたまに買いうんですが、1缶飲むだけで肩が急に重くなり、我慢できなくなることもあります。 市販の缶チュウハイ・カクテルだけなのです。 酒に弱いわけではありません。 何か理由があるんでしょうか? これは、缶チュウハイが原因なのでしょうか?自分に原因があるんでしょうか? あるいは、原因・理由はさておき、同じような人、いらっしゃいますか?

  • 女性は、アルコールが抜けると美しくなるのですか?

    何度も禁酒を試みたのですが成功に至らず・・。 ダイエットのため、美容のため、健康のためにお酒はやめたいのですが、なかなかやめられません。気が付けば、飲酒歴20年になってました。 週5~6日程度、一日に缶ビールか酎ハイを500cc位の量ですが、食欲が増してしまい太る一方です。 なんどか聞いたことがあるのですが、 「女性はアルコールが抜けると、ホントきれいになるよ!」 と言う台詞。それは本当ですか?それは体型やお肌のこと?他にメリットはありますか? 禁酒して良いことがいっぱいあるのなら、今度こそ頑張ってみたいです!! 何かご存知の方、教えて下さい!よろしくお願いします!