• ベストアンサー

禁酒に成功された方みえますか?

kairakuの回答

• kairaku
回答No.7

現役のアルコール依存症者としまして一言言わせてください。 禁酒の質問では、よく依存症ではない、って付け足しで節酒や断酒 を論じられているようですが、どちらにいたしましてもお酒を 飲む目的は、大なり小なり共通していると思います。 心身のバランスをとったり、酔いの時間を楽しむ。とかですね。 ですから、これだけのことを馴染んでしまった生活習慣から 取り除こうと思いましたら、絶対に必要のことは、 それらに変わる生活習慣を(癒し、楽しみ、リラックス、快眠等々) 見つけ出してゆくことが大事なことだと考えます。 何かを手放すということは、何かを手に入れてゆくことなのでしょう。 止めっぱなし なんて起用のことはできないようですし、 やっても長続きはしません♪

noname#97816
質問者

お礼

なるほどと、思いました。私は、酎ハイの前は甘いものにはまっていたし、(酎ハイを飲むようになってから、甘いものは一切いらなくなりました)、会社帰りにいつもケーキやお菓子を買って帰っては朝晩家で食べ、甘いものをやめられないものかと悩んでいました。 酎ハイに変わるものがまた必要なのかもしれません。 一時的にやめてもまた戻ってしまうのも、当てはまります。 なにか他に。。。考えてみます。ありがとうございます。