- ベストアンサー
2Aで 0.2mmの500回巻きコイルは長時間使用はムリ?
20V 2A 10Ω 40W で 耐熱区分(℃) 220度 のポリウレタン 0.2mm で 500回巻きコイルは長時間使用はムリでしょうか? 0.2mmよりも 0.6mmから0.7mm程度がよろしいとアドバイスを頂きましたが、 (1)CPUの放熱板やクーラーなどで コイルの発熱対策しても やはり3時間以上使用するのは無理がありますか? (2)ポリイミド銅線(PIW) は 耐熱区分(℃) 220度までいけますが、 耐熱温度以内で冷やせばなんとかなるものではないんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
長時間使用がムリかどうかは温度上昇をどれだけで抑えられるかで決まりますので冷却を充分に行えば不可能ではないということになります。 熱伝導を良くして冷やせば良いのですから、コイルを重ねて巻かないで長くするとか、コイルの隙間を熱伝導の良い物で埋めるとか、内側、外側に水などを通してガンガン冷やせば使えます。 一般的に大型のモータではフィンを付けて冷却が充分にできるように設計されています。 ただし、巻き線が細いと抵抗が高くなるので損失が増えることになります。 いずれにしても、どのようにコイルを設計するかで変わってきますので小型でどれだけ出力を取り出せるかモータ開発では技術力が問われる分野でもあります。
その他の回答 (1)
- outerlimit
- ベストアンサー率26% (993/3718)
電線の抵抗を確認し、電線での電力損失を計算してください 放熱を仮定すれば上昇温度を計算できます 一般的には、所定温度に収まるように冷却ですが 負荷に必要な電力の供給が可能でしょうか
お礼
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
補足
20V 2A 40W で 耐熱区分(℃) 220度 のポリウレタン 0.2mm 10Ω です。 放熱を仮定すれば上昇温度を計算はどのくらいでしょうか? お分かりの場合はご回答いただけると助かります。 物理は素人なのですみません。
お礼
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。