• 締切済み

職場で肌着

hokuto2002の回答

回答No.2

社長は何歳でしょうか? 50歳以上なら育ってきた環境が疑われますよね。 これでメタボならなおさらです。 30,40代でしたら世間知らずか・・・ 社長相手の研修ではまず人間であることつまり 「喜怒哀楽があって心があること」というのを教育されます。 (笑わない総理大臣がいたら国が真っ暗ですよね。) 「世間の常識をわきまえていること」が2番目です。 「やる気、挑戦」は3番目です。 ほかの社員と協力して進言してみましょう。 ワンマンタイプで過去に退職した人がいれば万事休すかも。 業績が毎年伸びて給料が世間より良ければ 我慢することも考えられますが 専門性があまりない仕事でしたら見切りをつけて 転職をしたほうが良いと思います。 以上、質問の文面から類推する一般的な回答です。

tiyokore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社長は65歳です。 定年を期に、雇われ社長で来ている方なのでしょうがないのでしょうか。 是非、社長相手の研修に参加して頂きたいです。

関連するQ&A

  • 教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

    教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」 こんばんわ。 この春から人事異動で外回りの営業の仕事をやっております。 性にあっているのか、おかげさまで毎日楽しくやらせてもらっているのですが、 周りからは「今の季節はまだいいけど夏場は大変だよ。干からびちゃうよ。」と言われます。 確かに内勤が主だったこれまでだって朝夕の通勤だけでも真夏は汗をかいてぐしょぐしょに なっていたのに、これが外回りとなると大変だなあ、と今から心配しております。 まず活動量がどうしてもぐっと落ちるだろうし、汗でぼろ雑巾のような姿でお客様のところ に商談に行くのもできればなんとか避けたいものです。 そこで、外回り営業の先輩の皆さんに「営業職の真夏の暑さ対策」これぞ!というものがあれば ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場が大変なことになってしまった・・

    私は職員は10名ほどしかいない職場で勤めてます。 今年中に私を含め5人退職の予定です。 ていうのも、理事長が7月中旬から愛人を雇い、理事長と共にワンマンぶりを発揮するようになりました。 愛人は仕事内容について課長を無視し理事長へ直接相談するので現場が混乱することもありました。しかも気分次第でお客様や従業員につらくあたる事もしばしば。しかも思いつきで何でも言い、口が達者な割りには行動が伴いません。 理事長はそんな愛人に対し怒る事もしません。課長が理事長に愛人を注意するよう言うけど逆に怒られる事のほうが多かったようです。 私の課長は理事長に怒られ、愛人に無視されで除々に自分の居場所をなくしたようで今週入ってから突然姿を消しました。しかも退職届を提出して。 今まで課長が職場や従業員を守ってくれてたんです。 理事長が無茶苦茶な事を言っても課長が従業員に影響が出ないようにしてくれてたんです。 その課長がいない今の職場で働くのに恐ろしさを感じる事があります。 理事長や愛人の無茶苦茶な意見が直接現場へ来るようになると思うと・・ それで課長の下で働いてた職員3人が11月に退職予定です。 私は12月中旬に退職予定ですが、私の代わりの職員がまだ入ってこない為延ばされそうで不安です・・ そんな状態から私も11月入ってからは出勤前に吐き気や頭痛に襲われたり、無気力状態が続いたりしています。

  • 職場で暴力を振るわれました。

    職場で暴力を振るわれました。 従業員40人前後の小さい企業です。 入社5年目。20代です。 普段は気に入られている?会社の先輩(昔はチンピラらしく 普段は冗談と本気の紙一重の状況で蹴られたり 殴られたりしています。 に 頭を鷲掴みにされて 割れたビール瓶を 顔面スレスレまで向けられて 「殺すぞ!」っと脅されました。 原因は日頃のストレスで生意気な口調をしたせいです。 結果 退職を決意。 明日、明後日にでも上司に退職の話しをしようと思いますが 本当の理由を伝えると、先輩が自宅まで乗り込んで来そうで悩んでます。 普通じゃ考えられませんが、本当に自宅まで乗り込んで来る人柄です。 恐らく上司に退職を伝えても上司は仕事を辞めさせてくれないと思います。 社長にも退職の話しはしないと思うし 後釜の求人の募集もしないと思います。 その先輩も絶対に引き止めて、辞めさせないと思います。 上司に退職の話しをした後は直ぐ本社の社長に電話で退職の旨を伝えるつもりです。 出来ることなら、怖すぎて明日は出社もしたくありません。 このまま電話で上司と社長に「他にやりたい事が出来たので今日退職したい」 っと伝えたいです。本当の理由を伝えたら先輩が自宅に乗り込んでくると思うので言えません。 せめて、社会人として1ヶ月は働いて辞めたいですが・・・ バックレたいです・・・ 出来るならば今日明日で辞めることと 脅しと 自宅へ乗り込んできたときと 辞めるまでの暴力と 対処に悩んでます。 本当はその上司と一緒にいるだけで吐き下がします。 でも外回りは必ず先輩に気に入られている為 連れて行かれます。 今日明日にでも辞めることが出来て 先輩の自宅への乗り込みも防げて 本当の理由も伏せて辞めるには どうしたらイイでしょうか? 社会人としてあるまじき状況ですが これが現実です。 本当に凄まじいです。

  • 退職理由が思いつません。アドバイスお願いします!

    はじめまして。27歳の女です。 7月の末で会社を辞めました。 その会社では正社員になり事務の仕事をしてました。 営業さんが外回りから帰ってきて機嫌が悪いと机とか蹴ったりして、 そのたびにビクビクしながら仕事をしているのが辛く3ヶ月目で 辞めました。 何社か受けているのですが、受かりません。 ハローワークやインターネットにある転職のサイトを使わせてもらってるアドバイザーさんにも相談したりしたのですが、 「退職理由は、あくまで退職した理由なんだから、そのまま言えばいいし、やる気が一番大事」 と言われたのですが、そのまま言っても受かりません。 もちろん、退職理由を言った後には、「これからも頑張ります」など、自分もやる気があるという事を言ってます。 どう言ったらいいのでしょうか。 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 会社を辞めようか悩んでいます

    私は29歳で結婚しています。子供はいませんが妻はうつ病で働くことができません。妻の母に同居してもらい、私が仕事などで家にいない間は妻の母に面倒を見てもらっています。実質、私の給料だけで3人分を賄っています。 私の勤めている会社は遊技場を経営しているのですが、7月の最後に「これ以上経営を続けると従業員の皆さんに退職金を支払えなくなる」という内容の通達を受け、8月いっぱいで閉店するという旨を聞きました。ところがその通達から2週間ほどして、やっぱり閉店しない、ということを社長の口から知らされました。また、幹部の人から社員全員に説明があり今回の事態の諸事情は分かりました(あまり関係がないことなので省きます)。その際、経営を見直して大幅なコスト削減を実行し、数年後には新規出店も視野に入れている、経営を続けても従業員の皆さんには退職金は支払えるとのことでした。 こうした事態を受け従業員全員が迷い、やる気もなくしています。また、話を聞く限りコスト削減のシワ寄せは幹部ではなく一般従業員にくることは間違いありません。これまでよりも仕事量が一気に増えそうです。 私自身は会社都合の退職で退職金もきちんと貰えて失業手当もすぐに貰えるので、はっきり言って閉店するということをチャンスだと考え、もっとやりがいのある仕事に転職して年収ももっと増やすんだと意気込んでいました。ただ何となく転職するよりもやる気と希望を持っている方が仕事をする上でも良いと思ったからです。ですがその矢先にやっぱり閉店しないと言われ、出鼻をくじかれた感じでやりきれません。このまま会社に残ってもやる気を出して仕事をすることはできそうにありません。 また、社長からの通達では「営業を続けると退職金を支払えなくなる」とあったのに、やっぱり閉店しないとなってからの幹部からの説明では「営業を続けても退職金は支払える」とのことで、客観的に見ればどちらかが嘘を言っているとしか思えません。こうした色々な諸事情から会社への不信感がありますし、将来への不安もあります。やっばり閉店しない、となってから今はまだ日が浅いので退職したい人には退職金を上乗せして支払い、会社都合の退職扱いにしてくれるそうです。すでに2人(1人は役職者)が退職を申し出ているようです。 私も辞めれるのであれば辞めたいのですが次の仕事がすぐ決まるという保証もなく、それまで貯蓄で何とか生活するというような体力も家計にはありません。これからどうすべきか真剣に悩んでいます。

  • 解雇について。

    6/11(火)から入社した会社から突然本日、解雇されました。 私は6/30(日)に経理、営業事務、総務をされている方の後任として 採用されましたが、引き継ぎ期間2週間(退職される方が6/17,18,19, 24と休むと入社した時に言われました。)と言う中で引き継ぎを受けて いましたが、退職される方が毎日業務を吐き出すように教えられ、 入社した次の日に頭痛、吐き気のするなか頑張ってきました。 仕事が終わった後もカフェでノートをまとめたりしていました。 その状況を見ていた営業事務の女性が「毎日辛いと思う。社長に一度 仕事のことについて話をするから。仕事を頑張って続けて欲しい。」と 言われ、退職される方にも「もう少し、相手の身になって。」と助言も してくれました。6/17から3日間休まれたと聞いた時に営業事務の女性に 相談したところ「わからないところは、おいておいたほうが良い。 出社してから聞いたほうがいい。」と言われたので、確認したほうが良い ものはおいて、先に進めていました。また、キャリアカウンセラーに 相談したところ「社長や営業事務が知っているものは後付けでもよい。 退職される方に業務の優先順位をつけてもらう。ノートは勘違いしているもの や補足がいるものは指摘してもらう。業務上、困ったことが出てくるの為に 退職者のメールアドレス、電話番号をきいておく」などアドバイスを頂き、 社長や営業事務の女性にも理解して頂きましたが、本日、退職者が出社した ときに口頭ではなくメモにして渡しました。また、営業事務の女性から社長に 大きな流れを教えてあげたほうが理解しやすいと思う。と社長に言って おいたから」と言われました。その後、退職者と私が呼ばれ、 退職者が社長と先に話したあと私が呼ばれ、本日付の解雇を言い渡されました。 こんなこと私の就職を喜んでくれた母親にも言えません。 入社して1週間で仕事ができるものですか? 泣き寝入りするのは嫌です。

  • うちの会社は地方支店の営業所です。

    うちの会社は地方支店の営業所です。 社長はたまにしか来ません。 所長が1人居て後は普通の従業員が9名です。 その所長が会社にあまり来ません。 社長がたまーにしか来ないのをいいことに外回り行ってるフリしてほとんど家にいます。 何故家かわかるかと言うと電話であれこれ指図してくるのですが、隣で子供の声がするんです。 外回りも電話連絡でどこどこ行ってるとか言うのですがもう1人の事務がETCを毎日チェックしてるのですがそこへ行くには絶対高速使うはずなのにETCも反映されないし! たまに来たかと思えば1時間くらいで帰ります。 それも高速使って…(会社から家付近までのインターが反映されるので…) そんな遠くもないのに… 上に言いたいけどバレると面倒なタイプの人なので言えません… 何とかバレる方法ないでしょうか… 彼は1週間のうち1日くればいい方です。 あんな奴が所長って思うと腹が立ちます! 言えないけど… 何か良きアドバイスをお願いします。

  • 職場というところ

    従業員400人規模の製造会社で働いているものです。 社長は80代後半なので身を引き 1年前に50代の娘と婿が社長、副社長になりました。 経営方針は一新し、従業員たちは途方に暮れています。 まず部署の場所の移動が多い。2カ月に1度は 部屋の全移動、部屋の中の場所移動が多く パソコンの配線や、机の移動ばかりしている。 玄関や受付にあった傘立てや公衆電話は 美観を損ねるため、人目の付かないところに撤去された。 社長がシュレッダーの音が嫌いと言うことで 全部署のシュレッダーが撤去された。 入りたての若手社員がお盆休みを3日取った事に腹を立て その社員(営業部)を食堂の皿洗いとして 1カ月間働けと業務命令を出した。 職員の部署移動が激しく 課長クラスが草むしりに回され辞めていきます。 社長は事務所に入って来るなり 休み時間に自分の席に座っている職員に対し 何をさぼっているんだ君は!と怒鳴り付け 事務所が凍りついた。 トイレに行く職員に対し紙を無駄遣いするんじゃないぞと言う。 まったくこの部屋は汗臭いねえ!ファブリーズでも買ってこようか? と、高笑い。職員は苦笑い。 車両が故障しても清掃のパートの職員に 会社にある道具を使って修理をするようにと無理難題。 コロコロと毎日意見を変え 何をするわけでもなく会社の中を威圧的に歩き回り 自分の気に入らない事はどなり散らす (知的)障害者枠で雇っている職員は 見た目や喋り方が気に入らないと言って 自分の課の事務所に入ることを許していません。自宅待機も多い。 雪が降った時は自分の会社を屋根のある 正面玄関に駐車し、お客様を乗せたタクシーが 玄関に付けられない感じになっている。 宿直室が無いので警備の夜勤者は 受付のイスがある床にマットレスを敷いて寝ています。 ある職員は親の葬式に出ただけで 始末書を書かされました。 また、ある職員は朝、会社の車のキーがなく スペアキーで運転して始末書を書かされました。 悪いのは前日の他の運転手がカギを持って帰ってしまった事だと思います。 求人広告では300円増しの時給で求人出してますが 面接に来た人にはあれは間違いでした、と説明しています。 いつも同じやり方です。 まただまされた人が面接にやってきます。 昨年度は40人の退職者を出し 8月には25人辞めました。 若手は育たず、中高年だけが残っています。 こんな会社はブラックでしょうか、それとも会社って こんな感じなのでしょうか。 年齢や病気を考えると転職も難しく ストレスの中で働いています。 家族を養っていくにはペコペコと社長の ご機嫌を取りながら生きていくしかないのでしょうか。 社長が事務所に来ると吐きそうになり 具合が悪くなります。 サービス残業も多いです。 心療内科を受診して薬を貰った方がいいのか 社会というのは実はこんなところなのか。

  • 電気をつけるな!!

    電気をつけるな!! 私は唯一の営業所で事務の仕事をしています。(運送業で一応兼管理者です) 最近運送業は運賃が安く、どこも経営者などは試行錯誤しているのもわかっているつもりです。現にうちの営業所も売上が下がっており、経費削減の為に下記のことを所長より言われました。 1エアコンをつけるな(扇風機はついているのですが、所長が自分にだけ向けて私にはあたらない・室内温度が40度の時も・・・) 2今まで従業員にもコーヒーや麦茶を出していたが、従業員は持参・お客様には安い麦茶にしろ 3電気をつけるな(ゲリラ雷雨の暗い時でも電気を消された。会社の印刷機はインクが薄くても交換してはくれないので、暗いと数字などを間違って見てしまう恐れがある) 4仕事をもらっているお客様のお付き合いでキャンペーンのお中元を買ってくださいと来るのですが、従業員全員必ず一つずつ注文しろ 営業所の売上が減っているということもあり、1と2は納得しています。 しかし3と4は納得しておらず、経営者はこれらのことは言っておらず本社はエアコン・電気はガンガン使っています。そしてお付き合いだからというのであれば、会社でお客様のキャンペーンを買うべきだと思いますし、従業員も給料が下がって生活が厳しいはずです。 私としては事務処理をするときくらいは電気を付けさせて欲しい・キャンペーンはみんな生活がかかっているので買える人又は会社で購入して欲しいと所長にお願いをしたところ、電気なんかなくても見えるし間違えるのはお前(私)が悪い・付き合いだから買えと取り合ってさえ貰えませんでした。本社の従業員さんに相談したら「嫌がらせなんじゃないのか?」と言われましたが、本当のところはわかりません。しかし私が見ていてもドライバーさんに嫌がらせの様なことをしているように見える時は何度もあります。 増して私の旦那が同じ営業所のドライバーなので、それも面白くないのかなと考えたりしてしまいます。 所長は営業にも行かずドライバーが事務所で仕事がなくている状態でも、自分からトラックで仕事に出かけていきます。(ドライバーが一緒に仕事に行った時に「寒いくらいエアコンをガンガン付けている」と言っていました)もちろん経営者からは「営業して仕事をとってくる・事務所にいて管理をするのがお前の仕事だろ」と何度言われてもきかず、社長も「あいつに何を言っても聞かない」とさじを投げている状態です。ですから社長を始め経営者の方たちに言っても、今まで何一つ変わったことはありませんでした。 そこで何とか皆さんのお知恵をお借り出来ないかと思い、相談させていただきました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 社長への直訴・ストライキについて

    現在、20人程の会社に勤めております。 営業部・業務部に分かれており、私は業務部の主任をしています。 最近、不景気のあおりを受け、会社は赤字続きで傾きかけているのですが、私から見ると、 どうしてもこの会社の社長を始め、営業部が努力しているようには見えないのです。 現状は、 1)毎日決められたルートに行くだけで、営業活動というよりは、宅配係のようになっている。   新規営業活動などはしていない。 2)業績がボロボロなのに、営業としての戦略会議等、一切行っていない。 3)外回りから帰ってきたら、基本的に全員ネットサーフィン。   4)営業課長が一人いるが、平社員とはお友達みたいに仲良く、業績が悪かろうが   いつも趣味の話で盛り上がっている。そして会社のメールアドレスでオークション。 5)業績が悪くてもケロッとしていて、18時頃には営業全員退社。 6)契約社員も数名いるが、全くやる気がなく、クライアントを同業者に取られても、   取り返さないどころか、「面倒なことはしたくない」と言っている。 などと、最悪の状況なのです。 社長には、この状況を打破するように直訴しましたが、「今の営業は最悪な人材ばかりですねえ」 と言って、特に改革もしようとしません。 朝礼では何回か「皆さんの知恵をもっと出して売り上げを伸ばそう」などと言いますが、 毎回精神論を言うだけで、あとは社員任せです。 また、社長は業務部にフラフラやってきては営業部(特に営業課長)の悪口を言いまくっています。 そこまで言うのなら人事を考えればいいのですが、それもしません。 また、「このまま行くとあと2年は持たない」などと言ったり、不安をあおることばかりです。 数年前には経営コンサルタントを雇いましたが、結局社長は経営コンサルタントが会社を立て直してくれる と勘違いしており、自分は何もしないまま「あれは意味がなかった」などと言っています。 業務部の中では、全員で社長に直訴したい意識が高まっています。内容は、 A).営業人員の見直し・管理(社長自らが難しい場合は管理者を雇い、社長同等の権限を与える) B).経営方針の見直し・しくみづくり(経営コンサルタント・社長・管理職で、徹底して作り上げ、管理する) 業務部の中では、これを受け入れてくれなければストライキを起こしたいという状況まできています。 皆、転職も難しい年齢にきています。できれば慣れ親しんだこの会社でという者ばかりです。 長くなってしまいましたが、法的に従業員には社長に上記ような内容を直訴する権利があるのでしょうか? もし同じ状況があったという方は色々お教え下されば幸いです。

専門家に質問してみよう