• ベストアンサー

自動車エンジン・内燃機関の研究

自動車のエンジン・内燃機関の開発に積極的で、共同開発・研究に熱心な大学・研究所がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BASKETMM
回答No.4

内燃機関は素晴らしい物ですが、完成されたものではありません。 効率は非常に高いと言えます。複合機関にはもっと高い効率を出す物もありますが。 メーカーでもこんなに沢山の特許出願があります。 大学や独立の研究所はメーカーに対抗する研究費を捻出するのが大変です。 2005年12月~2006年2月 【特許区分】 5(01)機関・ポンプ関係 【検索条件】 3ヶ月間の公開特許動向 . 出願人 (件数)  1. トヨタ自動車株式会社 (484)  2. 株式会社デンソー (175)  3. 日産自動車株式会社 (132)  4. 松下電器産業株式会社 (98)  5. 本田技研工業株式会社 (94)  6. 株式会社日立製作所 (93)  7. ローベルトボツシユGMBH(63)  8. 三菱電機株式会社 (54)  9. 株式会社豊田自動織機 (44)

nandedaro_
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

たくさんあるよ(熱心かどうかは知らないけど) http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-41,GGLD:ja&q=%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e3%80%80%e5%86%85%e7%87%83%e6%a9%9f%e9%96%a2%e5%b7%a5%e5%ad%a6 私の上司は某大学で内燃機関工学を専攻し 卒業制作にエンジン設計をしたけど、構造上絶対に動作しない物(クランクが回転できない)を 作ってしまったと笑ってました。

nandedaro_
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.2

今さら、内燃機関の開発を行うような大学・研究所は無いのではないでしょうか? 内燃機関は完成された技術で、燃料が変わったとしても難しい開発など必要ありません。 論文が認められるような分野も無いでしょうし、特許が取れるような見込みもほとんどありません。 効率の悪い内燃機関はもはや過去のものになりかかっていると思うのですが?

nandedaro_
質問者

補足

完成された技術?? なのに何故次から次に新しい内燃機関のエンジンが開発されるのでしょう~~か(笑)

• oo14
回答No.1

どこも独立行政法人ですし、計測器一式ぐらいはお持ちなので 熱心にならざるを得ないのでは? 特にお声がかからないようなところだと 死活問題のような気がします。

nandedaro_
質問者

補足

無意味な回答ご遠慮願います!