• ベストアンサー

好きだけど・・・

dajiの回答

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.3

こんばんは。 当人同士の気持ちが大事だから、好き同士だったら付き合っていけばいいと思います・・・と言いたいけど、奇麗事だけも言っていられないですね。 ご両親は当然反対するでしょう。娘には幸せになってもらいたいからです。何の問題もない収入の良い男性を求めるはずです。文章を読んだだけですが、彼の立場を聞いて何とも思わず付き合いを勧める親はいないと思います。これから結婚という出来事を考える時、何の障害もなく結婚できるかといえば答えはノーだと思います。 彼と付き合っていくにはそれなりの覚悟が必要だと思います。いくら相手が好きでもそれだけでは成り立たないのが世の中だと思います。彼と結婚したら両親からは勘当されてしまうかもしれません。もしかしたら、毎月余裕の無い生活をあなたが強いられるかもしれません。でもお互い強く結びついた関係を築けるかもしれません。 彼と別れた場合。彼のことが気になって新しい人とうまくいかないかもしれません。何の問題もない人と結婚してもトラブルが発生する確率なんてたくさんあります。逆に彼にいろいろな問題があってもそんなことは関係なく彼を支えて生きていきたいと考える女性が出てこないとも限りません。だってあなたの幸せを考えて身を引こうとするよう優しい人だったら魅力のある人だと思うから。 自分の将来の何にウェイトを置くかで考えればいいと思います。 私としてはすごく好きな彼氏だったら支えて行きたいと思います。絶対に自分を裏切らない人だったらいい関係を築けると思うから。世間の風当たりが強いのは覚悟しなければならないかもしれません。親との関係も疎遠になってしまうかも。 自分の彼の学歴や職業に後ろめたさを感じる人だったら一緒にはやっていけないと思います。 よく考えて後悔のしない答えを探してくださいね。

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 私はまだ自分の将来について何をウェイトに置くか、決めることはできません。今はまだ・・・。 ただ今はっきりとしているのは自分にとって彼が必要だし、とても大切な人だということです。 dajiさんのお話を読んで、まだ自分の将来の指針(みたいなの)がはっきりしていない(はっきりと言うことができない)間は自分の気持ちに素直になろうと思いました。 何ていうんでしょうかね・・・将来性のある人間=幸せになれるっていう間違った公式が私の中で自然と成立していたかのように思えます。 考え方を改めて、もう少し時間をおいて、もう少し自分が成長するまで、決断をするのは待とうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れる?別れない?・・・悩んでいます。

    以前もこちらで相談させていただきました。私には付き合って3年半の彼氏がいて、昨日色々悩んだ挙句、私から別れようといいました。理由は彼との将来に漠然とした不安があったからです。私と付き合い始めた頃に、不況の煽りを受けて彼の父親が自殺してしまったこと。彼はその時高3で受験生だったので、それからそのショックから立ち直るのに時間がかかり、彼は去年の4月に2浪で某有名私大の夜間部に入学することができました。長く付き合うようになってから、将来のことを考えるようになり、私はこんな身の上の彼でも一緒になってがんばって行けるだろうと思っていました。しかし、私の両親が彼のことを批判的に言うので、私もその言葉を間に受けてしまい、不安な気持ちになり、そして本当にすきなのかもわからなくなり、別れるのは寂しく辛いけど、このままズルズルいくと彼の為にも自分のためにもならないと思い、別れを決断しました。しかし、別れた後両親も「別れることは無かったのに。ただ親だから言いたいことを言ってただけよ。」といわれ、姉に相談したところ「将来苦労するかもしれないけど、別に人格に問題があるわけじゃないんだからかわいそうだよ。」と言われ、ますますわからなくなってしまいました。私も彼もお互いに好きな気持ちは変わりません。このまま別れても、曖昧な関係でズルズルいってしまう気もします。ただ、一度別れに気持ちが揺らいったらもう別れた方が良いのかな・・・とも思い、自分でもどうすればいいのかわかりません。やっぱり付き合って行きたいという気持ちがありますが、親の批判に影響を受けた私の不安な気持ちはまだモヤモヤと残っています。どうすればよいでしょうか?

  • 33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったので

    33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったのでしょうか? こんなことは人に聞いてもわからないことは自分でもわかってはいるのですが、周りに話ができる人がいなくて誰かに聞いて欲しくてここに質問してみました。 彼も私も現在33歳なのですが、彼の仕事がこの年齢になってもアルバイトで年収220万程度なこと、お酒の飲み方が悪いことなどがあり、ずっと悩んだ末に別れを切り出しました。 自分でもこの歳になって今更だと思うのですが将来を考えると不安で不安で決意しました。 結局は打算で別れたのですが、でもやはり好きで10年も一緒にいたので涙が止まらず。。。 今目の前だけを見ていれば一緒にいると楽しくて幸せで、でも少しでも先のことを考えると怖くて。 頭で考えて別れるという決断だったのですが、気持ちがついていかずに苦しいです。 誰か似たような経験をした方などいればお話を聞かせてもらえればうれしいです。 この決断で良かったと将来思えるのでしょうか?

  • 実家が遠い彼との将来について

    最近、2年付き合った彼氏と別れました。 彼は本当にいい人で、私のことを一番に考えてくれる人でした。これだけ私の事を愛してくれて、理解してくれる人はいないんじゃないか、と思うほどです。もちろん将来のことも考えていました。別れの原因は私です。彼とは大学が同じで知り合いました。彼は東北、私は九州出身で、大学は大阪です。お互い一人暮らしで、助け合いながら進んできました。彼のことは好きだけど、結婚するとなると…。彼の家はお寺なので、必然的に東北の彼の実家で生活しなくてはなりません。しかし、私は大学を卒業したら九州の両親の近くで生活したいと考えています。もちろん将来誰かと結婚することを考えても、せめて九州に近いところしか考えられません。「将来のことを考えられないなら、今一緒にいるべきではない」そう思って別れを決意しました。彼のことは今でも大好きなので、正直辛いです。けど、彼と一緒に東北には行けません。そんな事で別れを決めてしまうのは、間違いなのでしょうか?どこへでもついていく!そう思ったこともありましたがやはり何かあったらすぐ駆けつけられる距離に居たいのです。結局私は彼にその程度の気持ちしかなかったという事なんでしょうか?わかりづらい文章ですみません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 好きだからこその別れ

    お互い心から好きなのに、ゴールのない愛の場合。 一方の将来を考えて、別れを決断する。 張り裂けそうな気持ちなのに、好きだからこそ別れなければならない。 こういう経験をされた方、いらっしゃいますか? どうやって克服されましたか? 私は今、彼のためにあきらめなきゃいけない気持ちと、まだ彼とつながっていたい気持ちとが葛藤していて…克服できる自信がありません。 同じような経験をした方、教えてください。

  • 恋人との付き合い方

    別れを意識して付き合うことって普通ですか? 付き合って半年程度の彼女がいます。 お互い大好きで、結婚を前提にお付き合いしていて、同棲もする予定なんです。 だけど、彼女から「将来気持ちが変わるかもしれない」とか「大好きでも別れを意識して付き合ってる」とか言われて、僕はそんなこと考えたことなかったので、彼女にとって僕はその程度なのかな…と不安になってしまいました。 友達に聞いても、「振られたら次いけばいいよ」とかその程度の気持ちで付き合ってるよと返ってきて、そういうもんなのかな〜と思ってる心境です。 大学生の恋愛とかなら分かるんですけど、結婚を前提に付き合ってる仲で、気持ちが変わるかもとか別れを意識してとか、そんなもんでいいんですか? 僕が真面目すぎるだけなんですかね。

  • 大学4年生です。自分の将来を考えずに、だらだらし続

    大学4年生です。自分の将来を考えずに、だらだらし続け、周りに流されて教員採用試験を受けるとなぜか合格してしまいました。 しかし、教師になりたいという情熱はなく、不安な日々が続いています。 一度、教師になってみるという決断はしましたが、こんな気持ちで教壇に立てば、子供たちに 迷惑がかかるのではないかと不安です。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 彼女がいる人を好きになりました

    相手がいる人と約1年間遊んでいました。最後の1ヶ月をのぞいて友達以上の関係にはなっていません(キスまで)。 頻繁に遊んではいませんでしたが月に1~2度のペースで会っていました。毎回遊ぶときは迎えにきてくれて1日中遊んで回数を重ねるたびに帰るときの名残惜しさをお互いに感じていたように思います。共通の趣味があるのでよくプレゼントをし合っていました。ですが彼には彼女がいました。 彼はわたしに彼女の存在をかくしていましたがわたしは彼女がいることに気付いていました。でも遊べなくなることが不安で気付かないふりをし続けてきました。でもついに我慢の限界がきて自分の気持ちも含めすべて話しました。その結果相手も同じようにわたしのことは好きだけど彼女とわたしで迷っているといわれました。でもいまとなればそのことばも信用できないですが‥。 それからすこし考えましたがわたしはこれ以上待つ自信がなかったため別れを決断しました。決断したものの好きな気持ちは消えず選ばれなかったことがすごく辛いです。結局わたしは彼にとってただの刺激だっただけだと思うとむなしくなります。 信用できないのに好きな気持ちが消えなくて辛いです。 アドバイスお願いします。

  • 別れを切り出しましたが・・・辛いです。(長文です)

    以前もここで質問させて頂きました。私は大学4年の21。彼は社会人2年目の25歳です。付き合って1年8ヶ月です。 お互いに考えが違うことで衝突もありました。私が就活で忙しく時間が作れなかったことが彼には良くないこと(拗ねる)になってしまったり。他に多々理不尽なことも目に付いてきてしまい、私は正直重くなっていました。解決するために今まで話し合ったり、気持ちを伝えていたけれど結局お互い考えが平行線でなあなあで来ている感じがどうしてもあったのです。彼の為に自分の考えを改めて行動してみたものの我慢になっていた面もありました。 彼は私といづれは一緒になりたいと考えているみたいでしたが、このままでは私もダメになるし、彼自身もダメになると思って昨日別れをいいました。 しかし、彼の中には別れの選択はなく、「じゃあ俺が今後付き合いの上で考え方を改めるようにする。」と言いました。でも、そういうことをお互い何度もしてきてやっぱり時間が経つとお互い苦しくて、結局は同じことの繰り返しになっているんだと伝えましたが、「考えを改めてダメだったら俺は爆発する。でも、ここですっぱり諦めればいいって問題か。」と言われました。 私の中では諦めではなくて今後を考えた決断なのです。彼の私への想いは本当に伝わってきます。だから、余計に辛いです。彼は私が支えと言ってくれます。でも、私は重荷になっています。でも、彼に私の気持ちを伝えなきゃお互いだめになるって思ってます。今後彼だって転勤があるかもしれません。彼の人生があるように、私にも就活を通して今後の場所が出来ます。私は彼と一緒についていけないって思うんです。自分の人生はまだまだこれからだから。私の考えに考えた決断が彼のためにもなるのでしょうか・・・今の彼にはやっぱり難しいのでしょうか。

  • フェードアウトする人の気持ちが知りたい

    2年付き合った彼と別れる事にしました。 お互い嫌いになったわけではないのですが、将来の事を考えると好きなだけではダメなんだという気持ちから決めた別れです。 別れるという結論は出たものの、別れるのをいつにするのかそのタイミングが彼も私もわからないまま時間がすぎて。。。 このままではいけないと、先日私からもう次で会うのを最後にしたいと言いました。彼は『またかける』と言って電話を切りました。 きっと彼にとって自分が想像していたタイミングよりも早く私が別れを切り出した事に戸惑っているようでした。 その電話から10日。彼から電話がありません。私からかけても出てくれる様子もありません。 電話がくる様な気もしますが、このまま何の連絡もなく終わってしまう気もします。 私は会って話をしてきちんと別れられると思っていました。 喧嘩別れじゃなくお互いが理解した上での別れだったからです。 だからなんだか彼の気持ちがわかりません。 別れるという決断は変わらないので、考えても仕方のない事なのでしょうが、携帯が気になって仕方ありません。 彼への未練、執着というより、ハッキリさせたいという私のわがままです。 私にはフェードアウト?ノーリアクション?この様な事をする人の気持ちがいまいちよく分かりません。 たとえ、嫌いになって別れる場合でも一度は想い会った中です。最後まで誠実さ思いやりをもって接するのが普通だと思う私は少数はなのでしょうか? 皆様のご意見お聞きしたいです。

  • 私には別れて1年経つ元彼がいます。

    私には別れて1年経つ元彼がいます。 彼はとても忙しい人だったので、月1でしか会えていませんでした。 別れの理由はあんまり会えなくて寂しい思いをさせてるからということでした。 でも私は彼が大好きだったので、「寂しい思いをさせていることを悪く思わないでほしい。」「忙しいことを理解する努力をするから、別れと言う決断を急がないで」と自分の気持ちを伝え、彼も「その気持ちに答えられるようにがんばる」と言ってくれて、お互いがんばっていこうと決めました。 しかし、その後2ヶ月間音信不通。私も忙しいことを理解すると決めたのだからと、不安でしたが2ヶ月間彼からの連絡を待っていました。でもさすがに2ヶ月間連絡がないのはおかしいと思い、彼に直接会いに行って「少しでいいから話がしたい」と言ったところ断られてしまいました。 彼とは共通の友人の紹介で知り合ったのですが、その友人と先日話す機会がありました。去年の夏に彼と会ったらしく、そのときに彼にはもうすでに新しい彼女がいたそうです。私を振った理由は忙しいからではなく、他に気になる人ができたから、そして2ヶ月間音信不通だったときに付き合い始めたそうです。 なんだか彼に裏切られた気分です。はっきりと別れの理由を言わなかったのは彼の優しさだと友人に言われましたが、そんなの優しさでもなんでもないと思います。男の人はこういうことをしても罪悪感はないのでしょうか。 昨日から涙が止まらず何も食べれません。 1日が長く感じ、こんなに辛いならいっそ消えてしまいたいとすら思います。 どうやって気持ちを切り替えたら楽になるのでしょうか。 .