• ベストアンサー

恋人との付き合い方

別れを意識して付き合うことって普通ですか? 付き合って半年程度の彼女がいます。 お互い大好きで、結婚を前提にお付き合いしていて、同棲もする予定なんです。 だけど、彼女から「将来気持ちが変わるかもしれない」とか「大好きでも別れを意識して付き合ってる」とか言われて、僕はそんなこと考えたことなかったので、彼女にとって僕はその程度なのかな…と不安になってしまいました。 友達に聞いても、「振られたら次いけばいいよ」とかその程度の気持ちで付き合ってるよと返ってきて、そういうもんなのかな〜と思ってる心境です。 大学生の恋愛とかなら分かるんですけど、結婚を前提に付き合ってる仲で、気持ちが変わるかもとか別れを意識してとか、そんなもんでいいんですか? 僕が真面目すぎるだけなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (324/1025)
回答No.1

結婚式を数か月後にして、破談にし別の人と結婚した人を知ってます 人の心は移ろいやすい

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

普通ですか? 普通かどうかは判りません。 結婚を考えていたって、付き合って行くうちに、あれ?結婚は無理かなと思う事は当然あるでしょう。 そういう気持ちを無視して結婚しても、結局、離婚することになると 思いますよ。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

 どういう意味かは本人に聞かないと分りませんが、別れるという選択肢がないと無理する感じになる、それが嫌ということも考えられます。何が何でも別れないと決めてしまわないことで、自然体でいられるというメリットがあります。  結婚の条件にはつぎのようなものが考えられます。    1)性格がよい    2)収入がよい    3)見た目が好みである    4)家事ができる    5)私を理解してくれる    6)私を大切にしてくれる    7)私の家族とうまくやっていける    8)子ども好きである  どれの優先度が高いのかは人それぞれです。理解してもらわなくても大丈夫な人は、顔やスタイルを重視しているかも知れず、家族との関係が重要な条件の場合もあるでしょう。一概にどの項目を重視しないといけないとは言えません。お金が足りてれば相手に求めないでしょうし、承認欲求が満たされてる人はそういうのは求めないでしょうし。足りないものを補ってくれる人、それは人それぞれですし。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.2

>別れを意識して付き合うことって普通ですか? 異常でしょう。 あり得ませんが、終局が迫っていればそうかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

    はじめまして。 現在、5年間同棲している29歳の恋人から 「今の生活をすべてリセットしたい」と言われました。 理由を尋ねると ・私が精神的に自立しておらず彼女に依存傾向があるから ・他に気になる人がおり、それは「好きだ」という恋愛感情だと思えるから ・元来、結婚を前提に付き合いはしてない ・私に対しては恋愛対象ではなく、親友としか見れなくなってきた ・彼女は親や周りの友人からも私と付き合っていると苦労するだけだよと言われている などと言われました。 過去には冗談ぽく彼女から「結婚する?」などと聞かれたこともあり、 その都度照れ隠しで「しないよー」と答えてしまっておりましたが、 本当はこの1年間は彼女との結婚を意識し出していました。 私は彼女と恋人関係も続けていきたいし将来は結婚も したいと考えており、もう一度前向きに考えてくれないか?と説得しました。 皆さんにお聞きしたいのは 1.一般的に見て彼女のリセットしたいという気持ちは変わらないのでしょうか? 2.私たちはもう別れを避けられないのでしょうか? 3.どうしたら彼女の気持ちを変えてまた私と続けられるのでしょうか? どうかご意見宜しくお願いします。

  • 気楽な恋愛

    ただ今8つ年上の女性とお付合いをしています。(私21:彼女さん29歳) 私は神経質な方で、 悩みまではしませんが結構考え込む人間です。 また、この若さに似合わず、 付き合い始め当初から真剣な気持ちで付き合ってしまいます。 これからのこと、将来のこと。。。 そんな私を知っている彼女さんから、 たまに「気楽に付き合おうよ」と言われます。 私に気を遣っている彼女さんの気持ちは大変嬉しいです。 ただ、29歳ともなれば将来のことを考え始める年頃だと思います。 (全ての人がそうじゃありませんが・・・。) なので「気楽に付き合おうよ」という言葉が少々引っかかります。 彼女さんの性格上、恋愛に対してドライなのかもしれません。 それに、結婚願望がないとも言っておりました。 しかし、「私は、ハマる時はどっぷり彼氏にハマってしまうんだ。」 とも言っていました。 つまり「気楽に付き合おうよ」という時点で あまり私に対して"ハマって"いないのかもしれません。 当然といえば当然です。 まだ付き合って3ヶ月あまり。 まだまだ、お互いのことを知りませんので、 そんなに互い同士がハマることはないでしょう。 (私は彼女さんにどっぷりハマっていますが・・・。) そんなこんなで、彼女の言う「気楽な恋愛」が納得できるのですが・・・ やはり、心のどこかで引っかかってしまいます。 私自身、これまで年上の方としかお付合いしたことがありません。 それも、年齢的に結婚願望がある方ばかりです。 なので、互いに将来のことを考えたことを前提に付き合ってきました。 だから、彼女さんのタイプの方と付き合うのが初めてで、 少々私だけが空回りしているのが正直な気持ちです。 …少々話がそれましたが、 彼女さんが言う「気楽な恋愛」は何を意味しているのでしょうか? 良い方向に考えたら、 気楽な恋愛→楽しい恋愛、になるのかもしれません。 しかし、悪い方向に考えたら、 お互い気楽であれば、互いの気持ちを察することなく すんなりと別れられる。 相手(私)に未練を持たせなくて済む。 彼女さんの心境はどのように見ますか? 長くなってすみません。

  • 結婚を足踏みする彼と別れる?

    29歳の女性です。いつもお世話になっています。 結婚前提にお付き合いしている男性(32歳)に関してアドバイスいただきたく書き込みました。 付き合いは2年弱、同棲して1年です。 東京~大阪で遠距離恋愛を経て、私が彼の家に引っ越してきました。 その際、結婚前提ということでお互いの親にも挨拶しています。 彼のご両親の方が、「同棲するなら期限を決めて、それでやっていけそうなら結婚しなさい」とのご意見をいただき、彼が期限を1年と決めました。 もう期限は1年少し過ぎてますが、まだ彼からのプロポーズはありません。 仕事の忙しさ、自分自身の未熟さなどから結婚をためらっていることは知っていました。そして多分、私に対する気持ちも彼は見失っているのだろうということもわかっています。 仲は良いですし、家の中の雰囲気が悪いということもありません。ただだからこそ、彼は見失っているのだと思っています。 一緒に住んでいる以上、遠くから引っ越してきて友達も家族もいない土地に、カンタンには「出ていってくれ」とは言えないでしょうし、決定的なことでもなければ別れには至らないと思います。 けどだからこそ、少し辛いです。 仲も悪くないし普通に一緒に生活していけているけど、1年も値踏みされてまだ答えが出ないって……もう、私への気持ちを見失っているとしか思えないんです。 お互い結婚の話題には触れないようにしていたのですが、昨日たまたまそういう話になる機会がありました。 そのときの彼の言い分が、 「親から結婚のことを言われるが今は無視してる」 「今は仕事も忙しいし、余裕がないから考えられない」 「いいところもあるし悪いところもあるし、まだ判断つかない」 「失敗はしたくないから慎重に考えたい」 「一年も一緒に住めば大丈夫かと思ったけど……」 「俺もまだ未熟者だし、責任の重さを考えると進めない」 とのことでした。 私は半年ほど前に、彼と結婚したい気持ちが固まった旨は伝えています。返答は貰えずじまいで今に至ります。 愛されていないというわけではないのでしょうが、近くにいすぎてもうわからなくなっているのかもしれません。 結婚前提のお付き合いから、お別れ前提のお付き合いに気持ちをシフトしていくべきかも知れない……私はそう思うようになりました。 彼のことは好きだけど、結婚のことで負担をかけたくないし、別れを切り出されたときに心の準備をしていた方がいいだろうという逃げかもしれませんけど……。 結婚に対して足踏みする彼。 結婚の有無を聞いてくる両親。 私はどうすればいいでしょうか? まだ、彼をそっとしておくべきでしょうか? 私から見ると彼はきちんとしていますし、申し分のない男性です。未熟者だと彼は言いますが、だったら結婚は成熟しないと出来ないものなのか?未熟であることの何がいけないのか?と思ってしまいます。 彼はマンションを購入して持ち家ですし、仕事もきっちりこなしていますし、世間一般的には問題のない方だと思います。 私は彼の何を理解してあげて、どうしたらいいでしょうか……。 彼のために距離を置くべきなのか別れるべきなのか、それとも我慢強く待つべきなのか? 男性、女性のご意見広くお待ちしています。 気持ちがマイナス方向にしかいかなくて参ってます……。

  • 恋人がいないと

    34歳男です。 半年ぐらい前に長く付き合った彼女といろいろあって別れました。 今年に入って婚活を頑張っていますが、なかなかいい人とはめぐり合えません。 人って、毎日色々なことを考えると思うのですが、将来のこと(彼女ができるのか?)を寝る前とかにほとんど毎日考えてしまします。 彼女が出来るまで毎日毎日、「彼女ができるのかな?」「このまま歳を重ねるのはまずい」とか考えてしまうものなのでしょうか? 仕事とか、趣味(スポーツ)に関してはポジティブな考えかたをしていると思うのですが。 将来のこと(恋愛に対して)については、最近ネガティブになっています。 彼女の居ない、30代の方々は不安な気持ち(結婚できるか?)を常にもっているのでしょうか?気持ちを教えて下さい。

  • 音信普通で別れた恋人と

    音信不通で別れた人と‥ よりを戻された方はいらっしゃいますか? お互い結婚の話までしていて、お互いの親友や会社の上司にも会ったりと、 それなりの付き合いをしていたのですが、 最後、音信不通で別れました。 一度ケンカをして、 電話もメールも繋がらない状態が1ヶ月以上続いたので、辛くて一方的にメールで別れを告げました。 結局お互いの意思を伝え合わないままでしたので、 半年たった今でも、未だ引きずってしまいます。 結局、相手にとっての自分の存在がそれ程度だったということでしょうか? 一緒に過ごしてきた時間を思い出すと、 本当にこれで終わりなのか と悲しいです。 別れを告げた後、一ヶ月位して着信がありました。 が、とりませんでした。 その時は、決心をして別れをつげたので、 出れませんでした。 でも、それとは裏腹にまだ、忘れられません。 それ以後音沙汰はありません。 一度、将来を考えた相手でも、そんなに簡単に吹っ切れるものなのでしょうか?

  • なあなあの関係(恋愛)

    2年前に大好きだった彼にふられた時に、そばにいた元彼とヨリを戻しました。 寂しかった気持ちもあったし、彼といる時間の自然でいれる感じや、私の友人とも共通の知り合いで楽しいなんて理由もあって、そのまま交際が半年ほど続き、何か今までの2人との環境を変えないと、新しい気持ちにはなれないと思い同棲をはじめました。 そして今、同棲をはじめて半年経つのですが、確かに彼の前では自然体でいれるし、けんかもなく穏やかな生活が続いています。 ただパートナーとしては、素晴らしい相手なのかもしれませんが、恋愛という面に関しては、お互い本当に恋愛しているのかわかりません。 彼とヨリを戻して、1度もキスもしたことがありません。セックスに関してももう3ヶ月はしていません。 私ももうすぐ32歳で彼は28歳です。 この同棲は結婚を前提としてという話で始まったのですが、このままの気持ちで結婚までしてしまっていいのでしょうか?と不安になります。 結婚=大恋愛ではないと思うのですが、あまりにも同居人化もしくは、彼は私が身の回りの世話をやいてくれるから良いのでしょうか? 32歳という年齢からしてそろそろ真剣に考えていかなければいけないんじゃないかと思って書き込みました。 彼は淡白なわけではなく「風俗はつきあい」だとまで私の前でいいきります。私も好きなことをさせてもらってるので(男関係ではありません)仕方ないのかな?って考えてしまうあたりで、もう愛はないのでしょうか? でも今から別れて新しい人を探すのも、みつからないような気がします。 彼にも良いところはたくさんあります。 仲は悪くないです。 やっぱりこんな私達、何か変でしょうか? ちなみに彼はあまり情があるほうではなく「オレは1人でも生きていける」という人で、私も家庭的ではなく自由きままに生きていきたいタイプです。

  • 同棲生活、どうするべきか!?

    今、10歳年上の彼と付き合っています(彼29歳 私19歳どちらも学生)。一月で半年になりました。と、同時に同棲生活5ヶ月目に突入です。  その彼が、「このまま楽しいかったら何をしてもいいのか?このまま同棲生活を続けていいんだろうか?」ということを疑問に思って、お互いに考えることにしました。この次の日曜日と、月曜日に私は、実家に帰ります(一人暮らしなので) それで、その二日間は、メールも電話も禁止。一人になって考えることになりました。  私もそのことは、前から考えていたので、いい機会だと思います。本当に将来を考えてくれるなら、一人だってなんだって前みたいに(同棲以前)生活できるし、その中でお互い付き合っていきたい。 でも、別れの一歩にそんな遠まわしな表現を使っているなら、やりきれないし・・・答えは、明白かもしれません。でも、なにか 一歩踏み出せません。よきアドバイスをお願いします。 以下、彼の意見の要約。 「同棲生活が、ばれたときどうするかが問題。 自分の親は、説得できる自信はあるけど、問題は、そっち(私の親) 俺は、○○には悪いけど、まだ結婚は考えられない。 「娘をどうするんだ?」って聞かれても何も答えられない。 まだ、付き合って半年だし、学生だし、結婚はちゃんと就職して、収入もある状態でしたいから、今は無理だ。 本当に将来を考えるなら、親とも仲の良い状態でいる方がいい。 だから、同棲がばれたらいけない。それに、ばれたら別れる可能性は大きい。  将来を考えるなら、楽しいだけの生活ではなくて、少しは我慢もある もとの生活の方が良いのか・・・・俺もかんがえる」 (前後してるかもしれません。あと、ニュアンスが・・・)

  • 交際中の挨拶はした方がいいですか?

    付き合って半年の彼女がいます。 同棲とか結婚とかを全く意識してない段階でも、彼女の両親に挨拶しておいた方がいいですか? お互いに結婚前提のお付き合いはしてるのですが、今すぐ結婚する気はありません。 互いの家でデートはしないのですが、付き合い始めてから帰りが遅くなってますし、ここ最近は外泊が増えてます…。 娘さんを持つ親世代の方にお答え頂きたいです。

  • 恋人を働かせるのはおかしいでしょうか?

    恋人を働かせるのはおかしいでしょうか? 大学4年男子です。内定済みです 彼女は3年交際してる同級生です 彼女は就職活動しません 卒業したらフリーターになるそうです 卒業と同時に可能ならば同棲して結婚するつもりなんですが、私としてはやはり、ちゃんと新卒で1度は社会で働いた方がいいんじゃないか?と言うのですが、彼女は「私はお嫁さんになりたいし、頑張ってキャリア積んでも結婚して出産したら席が無いし、頑張る気になれない」というのです。 私はキャリア云々よりも、社会の厳しさを1度は味わうべきだと思って言ってるのですが、彼女にはそういう考えは無く、「そんなの新聞ニュース見てればアホでもわかるよ。わざわざ体験する必要があるとは思えない。」と言うのです。 しかし、私は「じゃあ卒業後、同棲して俺と別れたらどうするの?」とは聞けませんでした。なぜなら、彼女は下手なアイドルより美人だからです。それに結婚できないなら出来ないで、派遣なり何かしら仕事をしながら結婚相談所や見合いに行けば22歳~23歳の美女なんて相手は腐るほどにいるでしょう。料理も最低限やりますが、なかなかのモンですし 同棲したらちゃんと家賃は割勘するつもりらしいのでフリーターはするそうですが、2年以内に結婚が条件だそうです。「25歳までには結婚したい」というのが彼女の願いだからです しかし、やはり2年~3年同棲するにしても2人でキチンと働けば貯金も出来るし生活もゆとりできるし、修行にもなると思うのですが、彼女はフリーター以外に興味が無く(スーパーのバイトをやってるので延長するそうです)フルタイムでもないので稼いでも月に7万~8万程度です。 私の内定先の給料が22万で残業含めて27万ぐらい。そこから家賃、生活費を割勘にしたら彼女の資金は殆ど残りませんので、将来の貯金もデート費も・・・まぁ全額私の給料でまかなうことになるでしょう それに関して彼女は「結婚したらそうなるのは当然なんだし、同棲ってそういうのも含めてお互いを確かめるためにするもんでしょ?だから仮結婚だと思って生活してればいいと思う」だそうです こちらは夫婦・家族的な視線から回答をお願いします。

  • 友達?恋人?

    こんばんは。 最近仕事場の先輩であり プライベートでも仲良くしてもらっていて 仲のいい男性がいます。 出会って今で半年位ですが ここ最近毎日些細なことから 口論になります。 私は喧嘩が嫌だと思っているので 彼にお互い思いやりをもって 喧嘩を減らそうと言っているのですが 彼はわかりあっているからこそ 喧嘩になる。とか喧嘩するからこそ仲良くできると言って来ます。 相手が嫌だと思っていないのなら 無理に喧嘩を減らす必要は 無いのでしょうか? そして、最近彼のことを 不思議と意識してしまいます。 彼にそばにいたいけど離れたい 抱きしめて欲しいけど近寄らないでほしいと 思ってると言ったら 彼もそれは同じ気持ちと言われ お互いにどの関係でいたらいいのか わからなくなってしまいました。 どうするべきなのでしょうか?