• ベストアンサー

恋人との付き合い方

別れを意識して付き合うことって普通ですか? 付き合って半年程度の彼女がいます。 お互い大好きで、結婚を前提にお付き合いしていて、同棲もする予定なんです。 だけど、彼女から「将来気持ちが変わるかもしれない」とか「大好きでも別れを意識して付き合ってる」とか言われて、僕はそんなこと考えたことなかったので、彼女にとって僕はその程度なのかな…と不安になってしまいました。 友達に聞いても、「振られたら次いけばいいよ」とかその程度の気持ちで付き合ってるよと返ってきて、そういうもんなのかな〜と思ってる心境です。 大学生の恋愛とかなら分かるんですけど、結婚を前提に付き合ってる仲で、気持ちが変わるかもとか別れを意識してとか、そんなもんでいいんですか? 僕が真面目すぎるだけなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

結婚式を数か月後にして、破談にし別の人と結婚した人を知ってます 人の心は移ろいやすい

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

普通ですか? 普通かどうかは判りません。 結婚を考えていたって、付き合って行くうちに、あれ?結婚は無理かなと思う事は当然あるでしょう。 そういう気持ちを無視して結婚しても、結局、離婚することになると 思いますよ。

• HeyXey
回答No.3

どういう意味かは本人に聞かないと分りませんが、別れるという選択肢がないと無理する感じになる、それが嫌ということも考えられます。何が何でも別れないと決めてしまわないことで、自然体でいられるというメリットがあります。  結婚の条件にはつぎのようなものが考えられます。    1)性格がよい    2)収入がよい    3)見た目が好みである    4)家事ができる    5)私を理解してくれる    6)私を大切にしてくれる    7)私の家族とうまくやっていける    8)子ども好きである  どれの優先度が高いのかは人それぞれです。理解してもらわなくても大丈夫な人は、顔やスタイルを重視しているかも知れず、家族との関係が重要な条件の場合もあるでしょう。一概にどの項目を重視しないといけないとは言えません。お金が足りてれば相手に求めないでしょうし、承認欲求が満たされてる人はそういうのは求めないでしょうし。足りないものを補ってくれる人、それは人それぞれですし。

• okvaio
回答No.2

>別れを意識して付き合うことって普通ですか? 異常でしょう。 あり得ませんが、終局が迫っていればそうかもしれません。