• 締切済み

大学4年生です。自分の将来を考えずに、だらだらし続

大学4年生です。自分の将来を考えずに、だらだらし続け、周りに流されて教員採用試験を受けるとなぜか合格してしまいました。 しかし、教師になりたいという情熱はなく、不安な日々が続いています。 一度、教師になってみるという決断はしましたが、こんな気持ちで教壇に立てば、子供たちに 迷惑がかかるのではないかと不安です。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.4

oitaonsen さん、こんばんは。 やめた方がいいです。だって、教師になりたいわけでなったわけではないという事は学校で生徒と授業をしようとか学校での行事を行おうという情熱にかけているという事です。辞退すべきです。心配は不要です。もっと情熱を持った受験生の補欠がいっぱいるんですから大丈夫です。

oitaonsen
質問者

お礼

情熱は欠けていると思いますが、一度頑張ってみることにしました!もしかすれば、楽しいと思えるかもしれないので。 ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

なれるものになって見てから考えたら良いと思います。 将来のことなんて占い師や預言者じゃないで 考えてもしょがないと思います。 明日、交通事故に遭い死ぬ可能性もあるわけです。 特に将来を考えてないなら、今の状態、生活基盤を 考え行動するだけだと思います。 その中で1、2年一生懸命やってから、次のことを考えても 遅くはないでしょう。 もしくは趣味や特技を見つけても良いでしょう。 とにかく 百聞は一見にしかず で、何でも出来ることごあるなら経験して見たら良いと思います。

oitaonsen
質問者

お礼

だれでも出来る仕事ではないのだから、一度頑張ってみようと思いました! 今は、何でもやってみることにします。ありがとうございました!

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

教員免許を取得するための教職課程も、教員採用試験の合格も、「周りに流されて」「なぜか」で簡単にできるものではありません。 あなた自身の感覚では、「絶対に教員になってやる!」というような熱い情熱もないので…ということで、周りに流されたと感じているのでしょうが、教員全員がそんな暑苦しい情熱を持っているわけではないでしょう。情熱が空回りして、かえって生徒にとって迷惑なことだってあります。いろんな考え方・個性の教員がいることは、生徒にとっても悪いことではないと思います。 「こんな気持ちで」「子供たちに」とか、世間体を気にした中途半端な真面目さで考えることはやめましょう。逆に言えば、「子供のことを思って、教員という仕事に情熱を持っている」と自覚している人でも、能力が伴わなければ、それこそ適性の問題で不的確で、自分の気持ちだけで教員にしがみつかれても困るわけです。 大事なのは、あなた自身が教員という仕事に就きたいかどうか、その仕事に責任を持って取り組めそうか、です。 どんな仕事でも、「果たしてこんな自分に勤まるのだろうか」と不安を抱えることになります。就職前から自信満々な新人って、そのほうがおかしいでしょう。 「周囲に迷惑がかかるから」「周囲にどう思われるか」というような、他人をダシにして逃げるのは、一見謙虚なようで、実はただの無責任です。 「自分はどうなのか」を理由にしてください。

oitaonsen
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は正直教師になりたいとは思っていません。でも、一度頑張ってみることにしました! アドバイスありがとうございました!

回答No.1

誰でも実際に仕事に就いてみないと判断は難しいものですよ。 最初はそんな気持ちでも、生徒が楽しんで授業受けてくれればやる気も出ると思います。

oitaonsen
質問者

お礼

そうですね。一度頑張ってみることにします(^^)ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学1年生。教員になるために

    春から大学1年生です。 将来は教員を志望しています。 私は日本史を専攻するため、社会科の中高の教員免許しか取得できません。しかし、各地の教員採用試験の倍率をみると他の教科よりも社会科の試験の倍率が高く、かなり危機感を覚えています。 大学での勉強はもちろんですが、4年後、教員採用試験に合格するために、勉強でも、ほかのことでもなんでも、大学の授業以外でやっておいた方がいいことがありましたら教えてください。 ご回答をお願いいたします。

  • 教師を目指してます。

    私は、現在大学一年生です。将来は英語の教員になりたいと思ってます。ですが、教員採用試験の枠が狭く現役合格が難しいとよく聞きます。そこで、大学一年から現役教師になるためにやっておいたほうがいいことや、これだけは・・・やっておけ。みたいなことはありますか? とにかく、将来は英語の教師として働きたいのです。

  • 大学生 将来への不安

    私は春から大学2年になる女子です。 4年制大学の文学部で、日本文学を専攻しています。 小さい頃から教師になりたいという夢があり、高校3年まで教育系の大学への入学を目標に頑張ってきました。 しかし、不合格に終わり、経済的な理由を考え、浪人をせず、現在の進路を選びました。 すべり止めとしていくつかの大学を受験し、複数合格しましたが、教師への夢を捨てられず、国語の教員免許証を取得できることと、大学の立地から、現在の進路を選択しました。 入学し一年弱が経ちますが、私の大学から教員を目指すことの難しさ(現実)を知ったり、学習内容の、イメージとのギャップを感じたりするうちに、とても不安が増してきました。 そうしているうちに、本当にこの選択で良かったのか、自分の将来を狭める選択だったんじゃないか、などと、ふとした時に考えてしまうようになりました。 私の専攻が特殊なものなので、一般企業へ就職をするのも、不利なのではないか、などを考えるととても心配です。 自分が本当に教師になりたいのか、それすら疑問に思ってしまう日々です。専門職につきたいと考えているのは事実です。 現在は、何かしなければという思いから、英検などの資格取得のために努力しています。 思いを書いているうちに、何を質問したいのかが明確でない、雑な投稿になってしまいました。 こんな私にですが、アドバイスや、一喝をお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 上越教育大学

    私は、高校の音楽の教師を目指している高2です。 教員採用試験に向けての勉強などをたくさんしているということや教員採用合格率が高いことなどを聞き、上越教育大学が良いなと最近思うようになりました。 しかし、上越教育大学は、おもに小学校の教師を目指している人が進学する大学なのですか? それとも、私のように高校の音楽の先生を目指している人でも、教員採用試験などにむけて音楽の勉強をしっかりと勉強できるのですか? それか、上越教育大学ではなく、他の大学の教育学部の「音楽」としっかりあるところに進学したほうが良いのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院生、30歳での教員採用試験について。

    大学院生、30歳での教員採用試験について。 現在、大学院の博士後期課程に通っています。 29歳です。 博士号の取得を目指してきましたが、後期課程5年目ですが取れそうにありません。 そもそも、博士号の有無に関わらず教師になろうと思っていた事もあり、 在学中には中学・高校「数学」第1種免許を取得しました。 (専修免許状は手違いにより取り損ねました) 来年から高校「数学」の教員採用試験を受けようと思っていますが、 やはりこの歳でこれまで学生と言う事もあり、 教員採用試験が非常に不安です。 そこで、漠然とした質問なんですが、 1次2次試験の対策はもちろんですが、 この歳で教員採用試験に合格するための、 教員採用の現状を踏まえてのアドバイスはありますでしょうか? ・一度働いたほうがいい ・今のうちに高校の非常勤をしとくべき などです。 是非よろしくお願いいたします。 不要な情報かも知れませんが、  希望勤務地は、愛知県or関東です。

  • 教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。

    教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。 私はもともと地元の県庁志望で1年半ほどそのために勉強してきました。 しかし県庁は最終試験で落とされ、 保険として受験していた教員採用試験に最終合格しました。 もうひとつ、裁判所事務官II種試験の最終合格もいただいているのですが 席次が低く、採用内定漏れになる可能性があります。 両親は教師をしており、私が教員採用試験に合格したのを喜んでいて、 「裁判所より教師のほうが良い」と私に勧めてくれます。 しかし、私は幼い頃から両親の話を聞いていて 「絶対教師にはなりたくない」と思っていましたし、 先日教育実習も受けてきましたが、 そんなに自分に向いている職業だとは思えませんでした。 説明は下手だし、何より生徒のなかに入っていくことが出来ませんでした。 教えることは楽しいと思いましたが。 区分は高校なのですが、そのくらいの年齢の子は何を考えているかわからないし、 生徒ひとりひとりに対して責任を負わなければ・・・と思うと 自分に勤まらないような気がします。 もちろん教員採用試験が簡単に通れるものではないということはわかっていますし、 非常に恵まれた職場の部類にはいるだろうということもわかります。 しかし、自分は子どもが大好き・・・というわけではありませんし、 生徒を理解してあげられる自信もありません。 教師に夢も持てません。 こんな私が教壇に立つのは、子どもや他の教員を目指す方々に失礼だと思い、 いまは辞退も考えています。 辞退すべきでしょうか、 それとも辛いことを吹き飛ばせるほどの魅力が教師にあるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 なお、私の発言によりご気分を害された方がいらっしゃるかもしれません。 本当にすみません。

  • 一般企業から教師への転職は不利?

    私は現在大学4年生で、就職先もほぼ決まっています。 教師になりたいという意志もあり、先日県の教員採用試験を受けたのですが、20日間ほどしか勉強してないので、不合格は確実です。 というのも、教育実習に行くまでは教師への道なんて、はなから考えていなかったのです。 就活中にいやいや教育実習に行ったところ、意外にも、言葉では表すことのできないような充実感を味わうことができました。最終日に教室を去る瞬間、教師にならない限り、教壇には帰ってこられないんだなあと思うととても切なくなり、もしかしたら自分は教師になりたいのではないかと初めて思いました。 実習が終わったのは先月の上旬、今年の教員採用試験までひと月もなかったので、勉強をがんばってみたものの、やはり間に合いませんでした。 私はこのまま卒業すると高校の美術の免許しか取れません。本気で教師を目指すなら留年して中学の免許も取ったほうが有利なのかもしれません。 しかし、家庭は裕福ではなく、奨学金を借りても4年間で精一杯なので、親は絶対に許してくれません。就活もかなり経済的に援助してもらったので。 しかも私の県では高校の美術の募集は3,4年に一度らしいので、私には一度就職してから教師を目指す道しかありません。しかし私の知る限りで転職して教師になった人などいないのでとても不安です。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 教師になるために、今すべきことって?

    現在、教育学部在学中の大学1年のものです。 将来は、数学教師になりたいと思っています。 校種は中・高を希望しており、4年で卒業してすぐに教員になりたいと考えています。 これから大学の授業が始まるのですが、後期は授業数が少なく、 バイトも部活もしているのですが、時間がたくさんあります。 その時間を利用して、少しでも教員採用試験合格、数学教師として適切な能力の養成 につながるような勉強、経験を積みたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)この時期に教員採用試験向けの勉強をする必要があるのか、ないのか。したほうがいいのかどうか。 (2)教員採用試験(一般、専門)を勉強するのはいつごろからがいいのか。その勉強の仕方。 (3)今、したらいいこと。(皆さんがされていたことでもいいです。) (4)教師になるために身につけておくべきこと。 (5)教員採用試験に受かるには? この5つにお答えいただければ嬉しいです。 もちろん、この中のどれか一つでもいいですし、 その他に教師になるにあたってなにかアドバイス等いただければ嬉しいです。 堅苦しい文章になりましたが、気軽に回答よろしくお願いします。

  • 大学 転部 将来について

     私は現在、法律系の学部の大学2年生の女です。文学部の英文科に転部しようか悩んでいます。英文科にいく場合は高校の英語の教師を目指そうと思っています。   私は編集者や新聞記者になりたいと思っていたのですが無理な願望です。私が在籍している大学は国公立大で県内の評判は良いですが、新聞社に入社された方はいません。大手企業も少ないです。また県内では評価が良くても首都圏では通用しないと思います。   ですから今の学部に在籍し通すなら公務員を目指す気でいます。ですがいまいち公務員の職業のイメージがわきません。また公務員試験が自分にあっていないリスクがあります。  現在、私が在籍している学部でも教員免許は取れるのですが社会の免許です。教師になるなら英語の教師になりたいので転部を考えているのです。  しかし転部に対する不安もあります。それは英文科に転部した場合、教師を目指す道しかなくなるのではないかという不安です。今から転部を目指すとしたら来年転部が決定します。そして英文科に転部した上で教員免許を取得するなら本来の卒業より1年は延びると思います。すると就職するときには、当然どうして転部したのか質問されます。英語の教師になりたいのでと答えることはできないと思います。民間企業の場合。そのため必然的に教員を目指すしか道がなくなると思います。私は英語は得意科目です。ですが英語教師を目指しても、英語教師になれる保証はどこにもありません。  転部をすると民間企業への就職は難しくなるでしょうか?文学部より現在の法律系の学部のほうが民間企業・公務員に関しては有利だと思います。私はどうすべきなのか決断がつかずにいます。意見をください。また採用に関わったことのある方は転部した学生にどのような印象を抱くのか、プラスの印象なのかマイナスの印象なのかも教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 教師からの転職

    初めまして。 現在、小学校教師をしています。27歳です。 2浪後、地元(京都)の大学の経済学部を卒業し通信制大学で 教員免許を2年かけて取りました。昨年度は非常勤として 1年間小学校で勤務し、その間に採用試験に合格し今年度から 正規採用の教員として働いています。 4月から2ヶ月と少しが経ったのですが、この仕事を 辞めたいという思いが強くなってきました。 理由は、この仕事に賭ける情熱のなさです。 周りの同僚の方は仕事を離れても子どものことを熱く 語り合ったりされるのですが、私は一旦仕事を離れてしまうと そういうことを一切話したくなりません。同僚の方々が 話されているのを聞いていると、自分には教職に賭ける 情熱がどうも足りないような気がしてなりません。 また、仕事量の多さに少し押しつぶされてしまっています。 正規採用1年目にも係わらずめげているようでは正直、 この先が不安です。 また、体力的にも辛いです。 今、当時を振り返ると、教員免許を取ろうと思ったのも 就職活動から逃げていただけで、結局自分は「でもしか」教師 にしか過ぎないなあと日々痛感しています。そういう面でも 子どもたちに申し訳ないと思うこともあります。 今は、この仕事を離れて別の仕事に就きたいと考えています。 特に、地元の京都で、京都に係わる仕事に就きたいです。 特に、町屋に興味があるのでその仕事に係われれば良いなと 漠然とですが考えています。 皆様の中で教職から企業に転職された方はおられるでしょうか? できれば、体験談をお聞かせ願います。 また、それ以外の方でもご意見やご感想を頂ければと思います。 よろしくお願いします。