• 締切済み

OCN Bフレッツ 接続できません

過去の質問を検索したのですがよくわからなかったので新しく質問します。 最近、Bフレッツ マンション・東日本に契約して、接続の設定を行ったんですけどつながりません! フレッツに直接問い合わせると、接続ツールは使わないということでルータの設定を初期化し直したて正しくIDやらパスワードやら入力したのにつながりません… 「フレッツスクウェアに接続しました」というメッセージは出るんですけどInternet Explorerを開くと「ページが表示されません」になってしまい原因がつかめません… どなたがこの原因がわかる人教えてください(>_<)

みんなの回答

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.6

ルータの電源を落としても、それにつながってる機器が一時的に使えないだけだから接続している家族の方に電源を切ること伝えれば驚きはしないでしょう! 電話はIP電話を使用してなければWeb Caster V110に接続する必要は無いので当然接続されていないでしょうから問題ありません。 CDによる設定でできていても一応画面で確認して見てください。誤った入力あるさも? こういう状態になつたら、これは大丈夫ではなく、最初に戻し一つ一つ確認しながら進めて行くしかないですよ! ただ、新たに疑問があるのですが! 「家族が使っているパソコンが使えなくならないか」とは、どういう事ですか? 家族のかたのPCはWeb Caster V110に接続せずVH100に接続してるのですか? VH100が集合VDSL装置(ポート×16)であれば可能でしょうけど、単体VDSL装置(ポート×1)だと分岐させるにはルータが必要でそのルータがWeb Caster V110であり接続されていれば全てネットにつながっていないと思いますが、他の家族がつながっていて、質問者さんのPCがつながらない場合、Web Caster V110の設定でなくPC又はウィルスバスターの設定となりますよ! また、他の家族へWeb Caster V110を使わず分岐させていれば他にルータがあるはずで、その場合はWeb Caster V110はルータ設定をしないで、ハブとして使うので初期化して接続するだけですが!

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.5

VH100はVDSL装置でルータでないですから、Web Caster V110の設定だけでよいです。 NO.3さんの手順、または http://www.flets-square.info/connection/html/v110.html で再設定してシステムの更新画面がでないのであれば、やはりWeb Caster V110を初期状態に戻す必要があります。 私は質問者さんが書いている、「再起動を行います」のことはシステムの更新の事と思っていたのですが、設定画面から再起動を実行したら設定は初期化され無くなりますよ! あと、PCにウイルス対策のソフト当然入っていると思いますが起動してませんか? 一旦停止し、接続を確認後にそのソフトの設定変更が必要かも? 私はウイルスバスター使っていましたが、接続環境を変えるたび「ページが表示されません」とよく出てたなあと今思い出しました。

startin
質問者

補足

Webcasterの初期化は設定ツールのCDでできるみたいなんですけど、機械自体をリセットした方がいいのでしょうか? 電話や家族が使っているパソコンが使えなくならないか心配です(>_<)よくわからないので… ウィルスバスターは大丈夫だと思うんですけど…なんどか警告は出ましたけど無視してました!それがいけなかったのかな??

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.4

MTU値の数値は関係ないです、それより設定後の再起動がきちんとできてないと、設定は反映されないはずですよ!(強制的な再起動はないはずですが?) 再度初期化して、設定から再起動できるようしなければ同じ状態と思います。(画面上の初期化よりルータ直での初期化を!) あとBフレッツでルータがWebcasterと言うことは050IP電話専用ルータですか? 通常Bフレッツで、ルータと言ったらRT-200KI等の光電話専用ルータと思いますが、光電話を使用しないでWeb caster110等のルータですか?それとも2台ルータを接続してますか?

startin
質問者

補足

ルータ自体を初期化ですか? 親が050IP電話はやっていないと言っていたので違うと思います!! VH100というルータとWebcasterV110の両方を使用しているみたいです。 パソコンは3台あるので共有しているっぽいです。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

http://192.168.1.1等でメニュー画面を開いて ルーター設定>PPPoE設定>セッション設定>接続先 1 を確認しましょう、空白になっていると思いますのでOCNの接続設定をします。 1)・セッション設定:接続先 1をメインセッションに指定し、使用するセッションにチェック 2)・接続先 1 接続ユーザー名:*******@***.ocn.ne.jp・・・・OCNの認証ID(ユーザー名) 接続パスワード:******* ・・・認証ID取得時に指定された認証パスワード 接続パスワード確認:******* その他はフレッツスクエアの設定と同じです。 (接続先 2 はフレッツスクエアに接続済みでおそらく下記) 接続ユーザー名:guest@flets 接続パスワード:***** 接続パスワード確認:***** 認証方式:PAP+CHAP 接続モード:要求時接続 自動接続時の時間1800秒 DNSサーバーアドレス:空白 MTU値:1454 IPアドレス指定:指定しない ※ OCNの認証IDは契約時に(重要)と書かれた書類に「OCNお申込内容のご案内」にか勝てたIDおよびパスワードを入力します。

startin
質問者

補足

はい、これもちゃんと済んでます(>_<) 接続モードの欄はないのですが、無通信監視タイマなら30分に設定されてます! MTU値ははじめから1452に設定されてたみたいなんですけど、1454に変えたほうがいいのでしょうか? この設定も済んでいるのにつながらないのです…

  • sunny-f
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

OCNのIDとPWを設定しないとネットの閲覧は出来ません。 フレッツスクエアの設定はご自身でされたんですよね? ルーターの中には複数の接続設定を作れますので、フレッツスクエアの設定を作成した通りにOCNの設定を作ればいいですよ。 お手元のルーターはNTTのものでしょうか? 機種名がわからないので一般的な説明ですがこんな感じです。 まず管理画面を開く ↓ 左上に「かんたん設定」という項目があるのでそこをクリック 開いた画面にOCNのID、PWを入力 ↓ 画面の下あたりにある確認ボタンをクリック グレーアウトしたらその右側の送信ボタンをクリック ↓ さらに画面全体の左側に反映というボタンがあるのでクリック ↓ 再起動を行いますという画面が出たらOKをクリック ↓ 再起動中という画面が出て、トップ画面に自動的に切り替わったら設定終了。 IEを開きなおして閲覧が出来るか確認する Webcasterだとだいたいこんな感じになります。 お手元にNTTの説明書があると思うので、そちらも参考にしてみてください。 Webcasterじゃないとこの回答は役にたちませんから・・・。

startin
質問者

補足

あっOCNのIDとパスワードの設定は済んでいます。 ルーターはWebcasterなので上の通りにインストールガイドにしたがってやったのですが、「再起動を行います」という画面が出ないのです。 自分で反映させて再起動をして、管理画面に戻ったのですが結局閲覧できずに困っていました…

  • sunny-f
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

フレッツスクエアは回線が来ているかどうかを確認するためのものなので、そこに繋がってもHPの閲覧は出来ません。 閲覧するためにはOCNのID、PWを設定する必要があります。 ルーターにはOCNのIDとPWを設定したんでしょうか? もしOCNのID、PWを設定をされたにもかかわらず、フレッツスクエアに接続しましたというメッセージが出るのであればルーターの管理画面でフレッツスクエアを切断してOCNの設定のほうで接続してみれば繋がると思います。 たぶんルーターの中にフレッツスクエアの設定とOCNの設定が入っているはずですので。

startin
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 今確認してみましたが、ルーターの管理画面にOCNの設定が入っていませんでした(>_<) 自分は詳しくはないのでどこでどういう設定を変えないといけないとかも言われないとわからないんですけど…OCNのIDとPWの設定はルーターの中で行うものですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう