• ベストアンサー

Bフレッツの接続パスワード変更について

最近、NTT東日本のBフレッツに光電話とセットで入りました。 接続方法としては、光ファイバーケーブルが、光電話対応ルータに接続され、そのルータから、電話機とパソコンへのLANが出ています。 で、この光電話対応ルータには、192.168.1.1のIPアドレスが振られているようで、 このルータに接続されて機器は、DHCPによって、192.168.1.2以降のIPアドレスが振られ、 インターネットに接続できます。 で、ここで次の疑問があります。 1、プロバイダから与えられた、インターネット接続用パスワードを変えたいと思っています。 マニュアル等を見ると、パソコンにフレッツ接続ツールなるものをインストールし、プロバイダから 与えられたIDとパスワードを設定し、インターネットに接続することになっています。 しかし、私の環境では、上記のように、パソコンに192.168.1.XのIPアドレスを振るだけで、 問題なくインターネットに接続できます。 これは、ルータにインターネットへ接続するためのID、パスワード等が設定されているのでしょうか? インターネット接続用パスワードを変更したら、ルータの設定を変えないとだめなのでしょうか? (ルータの設定はブラウザからできるようなのですが、パスワードがわからず断念) 2、フレッツ接続ツールが何のためにあるのかわかりません。 どのような場合に使用するのでしょうか? (私の環境以外の接続形態があるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>ルータにインターネットへ接続するためのID、パスワード等が設定されているのでしょうか? そうです。 プロバイダからルータにIPアドレス割り振られ、ルータはルータに接続された機器にプライベートIPを割り振る感じです。 >インターネット接続用パスワードを変更したら、ルータの設定を変えないとだめなのでしょうか? そうです。 ルータにアクセスして、記録してある今現在のパスワードを、変更後のパスワードに変えないと接続できなくなる筈です。 >ルータの設定はブラウザからできるようなのですが、パスワードがわからず断念 契約時の取扱説明書に書かれているはずですから、もう一度確認して下さい。 >フレッツ接続ツールが何のためにあるのかわかりません。どのような場合に使用するのでしょうか? ルータを使わない時に、便利という感じですね。 ブロードバンドルータを使用するなら必要ないと思いますよ。 そのソフトが他のソフトと干渉して不具合があったり、処理をPCがする事で重くなったりしますしね。 使用しなくてよければベストです。

akisusao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プロバイダからルータにIPアドレス割り振られ、ルータはルータに接続された機器にプライベートIPを割り振る感じです。 なるほど。イメージがわかりました。 ルータがプロバイダからIPアドレスをもらうときに、 接続IDとパスワードが必要、というようなイメージですね。

その他の回答 (3)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>ルータがプロバイダからIPアドレスをもらうときに、接続IDとパスワードが必要、というようなイメージですね。 そうですね。 ルータの電源が入っている間は、ネットに接続がされた状態になっていると思います。 ルータによっては、設定で一定時間アクセスが無いと切断するように出来る場合もあります。 プロバイダのIDやパスワードは、契約時の会員証などに書かれていると思います。   ルータ等の機器に対するパスワードは、取扱説明書や設定してくれた業者の方が残していった物の中に説明があったのではないでしょうか? 銀行口座の暗証番号並みに、大切にされた方がいいパスワードとIDですから、もう一度確り確認して大切に保管されて下さい。 ルータにもよりますが、設定を上手くするとセキュリティも向上しますから、それについても確認をすると良いかもしれません。

akisusao
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 いろいろ確認してみたいと思います。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ANo.2 です。 》設定してもらった業者に確認したいと思います。 ・設定は業者さんですか。そうですとマニュアルのパスワード入力を解説しているページにパスワードが書き込まれているかも知れませんよ。(それ用の記入枠が印刷されていると思います) 》光電話がなく、インターネットのみに加入した場合はこんな接続方法なのでしょうか? ・最近はモデム+ルーター一体型が多いですがADSLの初期の頃はモデムだけというのが多かったですね。これにパソコンを1台繋ぐ時にはフレッツ接続ツールを利用したと思いますね。

akisusao
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 昔は、自動的にルータがついてこなかった(一体型ではなかった)んですね。 今は、フレッツを申し込むと一体型が多いので、フレッツ接続ツールを使う機会が少ないという感じですね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

・ルータの設定画面に入るための初期値のユーザー名は「user」です。パスワードはなにも入力していない可能性もあります。取りあえずはブランクで「OK」したらいかがですか。これで画面が出なければお手上げです。ルーターの設定を初期化して一からやり直しになります。 ・フレッツ接続ツールはルーターを使用せずにモデムに直結してインターネットに接続する場合のもので接続情報をパソコンに記憶させるツールです。

akisusao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パスワードブランクで試してみたのですが、だめでした。 設定してもらった業者に確認したいと思います。 >・フレッツ接続ツールはルーターを使用せずにモデムに直結してインターネットに接続する場合のもので接続情報をパソコンに記憶させるツールです。 なるほど。 ルータを使用せず、パソコンが直接インターネットに接続するようなイメージですね。 このような形態をとっている家庭もあるのでしょうか? 光電話がなく、インターネットのみに加入した場合はこんな接続方法なのでしょうか?

関連するQ&A

  • Bフレッツが接続できない

     いったんメルコのAirStationを設定して、Bフレッツ が接続できたのですが、特に、IDやパスワードを変更していないのですが、つながらなくなりました。  心当たりは、ある場面で、無線Lan接続のPCでルータの設定か、そのパソコンの設定かわかりませんが、その場面で、ルータのIPアドレス以外のIPを割りふっている気持ちがしています。  どうすれば、また、つながりますか。

  • Bフレッツの接続

    Bフレッツの接続ができません。ADSLから光に替え そのままLANケーブルをつないだのですが、 インターネットが開きません。パソコンはXPで手動設定でID、パスワードは入力しないでやりました。 光ってパソコンの設定接続方法違うのですか。 できないのでCDROMを使っての接続。接続用ID パスワードが違うと出てしまい接続不可。。NTTのサポートへ電話。手順通りにやっても、ID,パスワードが駄目。(機器の初期設定やり直しなど) ぷららに今度はするけど、私の小文字入力間違いではないのだと思うけど合わない?。 ID,パスワードを使わない設定方法はADSLも光も同じだと思っていたのですが違うのでしょうか。ルーター機器などの故障はサポートに電話してもなかった。 どこに原因があるか分からないのです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • Bフレッツの接続方法

    本日、光電話が開通しました。 今まではBフレッツ接続ツールを使用してインターネットに接続していたのですが、パソコンで光電話の設定をしたところ、Bフレッツ接続ツール内のプロバイダーのアイコンが無くなってしまいました。 パソコンを立ち上げて、IEをクリックするとインターネットに接続されているのですが、これで正常なのでしょうか?パソコン素人なので心配になってしまいました。

  • Bフレッツ(光ファイバー)の接続の疑問

    Bフレッツ(光ファイバー)の接続の疑問があります。 自宅の環境はBフレッツ(光ファイバー)でプロバイダはso-netでONU→パソコンでフレッツ接続ツールをつかってインターネットに繋いでます。 会社はBフレッツ(光ファイバー)でプロバイダはOCNでONU→V110→パソコンで繋いでます。 そこで質問です。 1.自宅のプロバイダ(so-net)を解約して自宅がプロバイダ未加入の場合会社で契約してるプロバイダのユーザーIDとパスワード使ってフレッツ接続ツール(光ファイバー)で接続できますか? 2.1が出きる場合違法になりますか? 3、1が違法な場合逮捕者は出てますか? ちなみに自宅と会社のプロバイダの契約者は同じ人です。 三つも質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • Bフレッツ接続不良で教えて

    現在マンションでNTTのBフレッツマンションタイプでインターネットを行っておりましたが突然繋がらなくなりました。 再設定を行いたいのですが、プロバイダーの資料等を紛失した為 再設定ができません。 プロバイダーからどのような資料(例えばID、パスワード)を もらえば良いか教えて下さい。 因みに接続形体はVDSL(NTT)を経由しルーターで3台の PCを接続しております。

  • Bフレッツ変更後ネット接続できません

    ヤフーADSLよりBフレッツに切り替えました。ひかり電話も申し込んだ為ルーターはRT200-NEです。ひかり電話設定は問題なくできたのですがネットの設定がうまくできません。NTTからもらったCDーROMのまるごと設定ツールをインストールすれば簡単にできると聞いてたのですが、PPPランプ点灯しない為、一度アンインストールして再インストールしようとしたところ、機器設定済と表示されて、WEB設定画面という画面表示しかでなくなってしまいました。その画面で新しいID・パスワードを入れてもPPP認証エラーと表示されてつながりません。プロバイダ・NTTに問合せしましたが、PCの不具合ではないかといわれました。初期化するしかないのかと悩んでます。いい方法があればぜひ教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • フレッツ光

    自宅でフレッツの契約をしています。 プロバイダはocnです。 実家も同様の契約でしたが、 インターネットをやらないのでプロバイダを解約した状態です。 実家に帰ったときに、自宅で契約しているocnのidとパスワードを 実家のひかり電話ルータに設定したらネットできますか?

  • Bフレッツの接続

    Bフレッツの接続方法について教えて下さい。 ひかり電話、プロバイダのIP電話を使用して PR-200NE~~Web Caster V120~~各PCへLAN接続です。 各機種の設定は 光ケーブルを繋ぎPR-200NEからWeb Caster V120に繋げただけで Web Caster V120はIP電話の設定しか完了していません。 この設定だけで良いのでしょうか?何か設定する項目はありますか? 接続サービスに来た方があまりにも素人そうな方だったので心配になりました。ネットは接続できています。 あとFLET'S IPv6のことなのですが、対応のセキリィティソフトが良いのでしょうか? 色々なセキュリティの体験版のソフトを入れて試してみましたが どれもフレッツ・スクウェアv6の動画などもキチンと作動できました。 フレッツのページではバスター2008が対応となっていましたが 2006や2007でも対応していますか? http://flets.com/customer/tec/square6/setup/v6_secsoft.html 現在は無料版のKingsoft Internet Security 2007をインストールしています。 IPv6インストール後、FLET'S IPv6セットアップツールで設定ボタンを押しますが、何が変更されているのでしょうか?

  • Bフレッツ OCNの接続先パスワードがわかりません

    * すぐに回答を! ネット接続のルータをひかり電話対応のものからそうでない vh-100という品番の機器へ変更するにあたって、接続パスワードがわからなくなりました。 前者の機器の設定画面に、接続先ユーザ名として ocn.ne.jpドメインのメールアドレスが設定されています。 しかしそのような設定情報は手元の「Bフレッツ 開通のご案内」という書面には表記がありません。 知りたいのは接続先ユーザ名に対する接続パスワードですが、これらの情報はどうすればわかるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • OCN Bフレッツ 接続できません

    過去の質問を検索したのですがよくわからなかったので新しく質問します。 最近、Bフレッツ マンション・東日本に契約して、接続の設定を行ったんですけどつながりません! フレッツに直接問い合わせると、接続ツールは使わないということでルータの設定を初期化し直したて正しくIDやらパスワードやら入力したのにつながりません… 「フレッツスクウェアに接続しました」というメッセージは出るんですけどInternet Explorerを開くと「ページが表示されません」になってしまい原因がつかめません… どなたがこの原因がわかる人教えてください(>_<)