• ベストアンサー
  • 困ってます

Bフレッツの接続パスワード変更について

最近、NTT東日本のBフレッツに光電話とセットで入りました。 接続方法としては、光ファイバーケーブルが、光電話対応ルータに接続され、そのルータから、電話機とパソコンへのLANが出ています。 で、この光電話対応ルータには、192.168.1.1のIPアドレスが振られているようで、 このルータに接続されて機器は、DHCPによって、192.168.1.2以降のIPアドレスが振られ、 インターネットに接続できます。 で、ここで次の疑問があります。 1、プロバイダから与えられた、インターネット接続用パスワードを変えたいと思っています。 マニュアル等を見ると、パソコンにフレッツ接続ツールなるものをインストールし、プロバイダから 与えられたIDとパスワードを設定し、インターネットに接続することになっています。 しかし、私の環境では、上記のように、パソコンに192.168.1.XのIPアドレスを振るだけで、 問題なくインターネットに接続できます。 これは、ルータにインターネットへ接続するためのID、パスワード等が設定されているのでしょうか? インターネット接続用パスワードを変更したら、ルータの設定を変えないとだめなのでしょうか? (ルータの設定はブラウザからできるようなのですが、パスワードがわからず断念) 2、フレッツ接続ツールが何のためにあるのかわかりません。 どのような場合に使用するのでしょうか? (私の環境以外の接続形態があるのでしょうか?)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数576
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>ルータにインターネットへ接続するためのID、パスワード等が設定されているのでしょうか? そうです。 プロバイダからルータにIPアドレス割り振られ、ルータはルータに接続された機器にプライベートIPを割り振る感じです。 >インターネット接続用パスワードを変更したら、ルータの設定を変えないとだめなのでしょうか? そうです。 ルータにアクセスして、記録してある今現在のパスワードを、変更後のパスワードに変えないと接続できなくなる筈です。 >ルータの設定はブラウザからできるようなのですが、パスワードがわからず断念 契約時の取扱説明書に書かれているはずですから、もう一度確認して下さい。 >フレッツ接続ツールが何のためにあるのかわかりません。どのような場合に使用するのでしょうか? ルータを使わない時に、便利という感じですね。 ブロードバンドルータを使用するなら必要ないと思いますよ。 そのソフトが他のソフトと干渉して不具合があったり、処理をPCがする事で重くなったりしますしね。 使用しなくてよければベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >プロバイダからルータにIPアドレス割り振られ、ルータはルータに接続された機器にプライベートIPを割り振る感じです。 なるほど。イメージがわかりました。 ルータがプロバイダからIPアドレスをもらうときに、 接続IDとパスワードが必要、というようなイメージですね。

関連するQ&A

  • Bフレッツの接続

    Bフレッツの接続ができません。ADSLから光に替え そのままLANケーブルをつないだのですが、 インターネットが開きません。パソコンはXPで手動設定でID、パスワードは入力しないでやりました。 光ってパソコンの設定接続方法違うのですか。 できないのでCDROMを使っての接続。接続用ID パスワードが違うと出てしまい接続不可。。NTTのサポートへ電話。手順通りにやっても、ID,パスワードが駄目。(機器の初期設定やり直しなど) ぷららに今度はするけど、私の小文字入力間違いではないのだと思うけど合わない?。 ID,パスワードを使わない設定方法はADSLも光も同じだと思っていたのですが違うのでしょうか。ルーター機器などの故障はサポートに電話してもなかった。 どこに原因があるか分からないのです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • Bフレッツの接続方法

    本日、光電話が開通しました。 今まではBフレッツ接続ツールを使用してインターネットに接続していたのですが、パソコンで光電話の設定をしたところ、Bフレッツ接続ツール内のプロバイダーのアイコンが無くなってしまいました。 パソコンを立ち上げて、IEをクリックするとインターネットに接続されているのですが、これで正常なのでしょうか?パソコン素人なので心配になってしまいました。

  • Bフレッツが接続できない

     いったんメルコのAirStationを設定して、Bフレッツ が接続できたのですが、特に、IDやパスワードを変更していないのですが、つながらなくなりました。  心当たりは、ある場面で、無線Lan接続のPCでルータの設定か、そのパソコンの設定かわかりませんが、その場面で、ルータのIPアドレス以外のIPを割りふっている気持ちがしています。  どうすれば、また、つながりますか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

>ルータがプロバイダからIPアドレスをもらうときに、接続IDとパスワードが必要、というようなイメージですね。 そうですね。 ルータの電源が入っている間は、ネットに接続がされた状態になっていると思います。 ルータによっては、設定で一定時間アクセスが無いと切断するように出来る場合もあります。 プロバイダのIDやパスワードは、契約時の会員証などに書かれていると思います。   ルータ等の機器に対するパスワードは、取扱説明書や設定してくれた業者の方が残していった物の中に説明があったのではないでしょうか? 銀行口座の暗証番号並みに、大切にされた方がいいパスワードとIDですから、もう一度確り確認して大切に保管されて下さい。 ルータにもよりますが、設定を上手くするとセキュリティも向上しますから、それについても確認をすると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 いろいろ確認してみたいと思います。

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.2 です。 》設定してもらった業者に確認したいと思います。 ・設定は業者さんですか。そうですとマニュアルのパスワード入力を解説しているページにパスワードが書き込まれているかも知れませんよ。(それ用の記入枠が印刷されていると思います) 》光電話がなく、インターネットのみに加入した場合はこんな接続方法なのでしょうか? ・最近はモデム+ルーター一体型が多いですがADSLの初期の頃はモデムだけというのが多かったですね。これにパソコンを1台繋ぐ時にはフレッツ接続ツールを利用したと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 昔は、自動的にルータがついてこなかった(一体型ではなかった)んですね。 今は、フレッツを申し込むと一体型が多いので、フレッツ接続ツールを使う機会が少ないという感じですね。

  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

・ルータの設定画面に入るための初期値のユーザー名は「user」です。パスワードはなにも入力していない可能性もあります。取りあえずはブランクで「OK」したらいかがですか。これで画面が出なければお手上げです。ルーターの設定を初期化して一からやり直しになります。 ・フレッツ接続ツールはルーターを使用せずにモデムに直結してインターネットに接続する場合のもので接続情報をパソコンに記憶させるツールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 パスワードブランクで試してみたのですが、だめでした。 設定してもらった業者に確認したいと思います。 >・フレッツ接続ツールはルーターを使用せずにモデムに直結してインターネットに接続する場合のもので接続情報をパソコンに記憶させるツールです。 なるほど。 ルータを使用せず、パソコンが直接インターネットに接続するようなイメージですね。 このような形態をとっている家庭もあるのでしょうか? 光電話がなく、インターネットのみに加入した場合はこんな接続方法なのでしょうか?

関連するQ&A

  • Bフレッツ(光ファイバー)の接続の疑問

    Bフレッツ(光ファイバー)の接続の疑問があります。 自宅の環境はBフレッツ(光ファイバー)でプロバイダはso-netでONU→パソコンでフレッツ接続ツールをつかってインターネットに繋いでます。 会社はBフレッツ(光ファイバー)でプロバイダはOCNでONU→V110→パソコンで繋いでます。 そこで質問です。 1.自宅のプロバイダ(so-net)を解約して自宅がプロバイダ未加入の場合会社で契約してるプロバイダのユーザーIDとパスワード使ってフレッツ接続ツール(光ファイバー)で接続できますか? 2.1が出きる場合違法になりますか? 3、1が違法な場合逮捕者は出てますか? ちなみに自宅と会社のプロバイダの契約者は同じ人です。 三つも質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • 毎回接続ツールを起動しないといけないのですが。。。

    週末にNTTに電話してもなかなかつながらないため、質問させて下さい! Bフレッツ?に加入しています。 4月に申し込んだ時に光電話も申し込んだのですが、 結局電話機を置かないようになったので、最近NTTに電話しました。 モデムの交換が必要と言われ、送ってもらい、交換しました。 接続する時によくわからなかったのですが、追加設定ボタンを押し、 認証IDとパスワードを入力して設定すると、インターネットにつながるようになりました。 しかし 今まではパソコン起動したらすぐにインターネットを開ける状態だったのですが、 フレッツ接続ツールを開き、インターネット接続のアイコンをクリックしなければならなくなりました。 それほど手間がかかることでもないですが、毎回やるのは面倒なので、 自動的に接続できるようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • Bフレッツでのインターネット接続について

    BフレッツでT-comに入会し接続しておりました。 その後、BIGLOBEに乗換えて利用しておりました。 先日、いきなり、インターネットの利用ができなくなってしまったので 各方面に問い合わせた結果、自分のパソコンの設定が悪いのでは?…ということになり いろいろ設定を確認しておりました。 ルータの中を覗いたところ、ユーザ名がT-comの設定になっていましたので BIGLOBEから送付されてきたユーザとパスワードに変更したところ、 インターネットの利用ができるようになりました。 BIGLOBEの方から連絡があった時、 「最大3ヶ月は会費無料」 とのことでしたので、T-comの退会手続きをして、BIGLOBEに乗換えました。 T-comの退会は、6月末です。 私の認識では、その後の7月、8月、9月のBIGLOBEの会費は無料と思っています。 インターネット回線と、私のパソコンの間には、 GE-PON-ONUという光終端装置と RT-200KIのルータがあります。 T-com退会の6月末から、9月20日までは問題なく接続できておりました。 T-com退会後は、ルータの設定はいじっておりません。 9月21日にパソコンを立ち上げたら、インターネット接続できなくなっておりました。 そこで、ルータのユーザ、パスワードを変更したら使えるようになったのです。 T-comに確認したところ、6月末での退会は完了し、最後の引き落としも7月12日になっていますとの 回答をもらいました。 T-comとの契約は切れているにも関わらず、そのままのルータの設定で7月8月9月途中まで インターネット接続できていたのは、普通のことでしょうか? ルータに設定されている、ユーザ名、パスワードは接続に関係ないものなのでしょうか? フレッツ接続ツールは、T-com入会時、最初に使用したのみで、 BIGLOBE入会時には使用しておりません。 長文になってしまい申し訳ありませんが、何かご存知の方、情報をお願いします。 環境等の情報が不足していましたらご指摘ください。

  • Bフレッツ接続不良で教えて

    現在マンションでNTTのBフレッツマンションタイプでインターネットを行っておりましたが突然繋がらなくなりました。 再設定を行いたいのですが、プロバイダーの資料等を紛失した為 再設定ができません。 プロバイダーからどのような資料(例えばID、パスワード)を もらえば良いか教えて下さい。 因みに接続形体はVDSL(NTT)を経由しルーターで3台の PCを接続しております。

  • WiMAXの接続パスワード

    光回線用のルーターやLTE通信端末の管理ソフトには、プロバイダーの接続IDや接続パスワードの入力欄が有りますがWiMAXの管理ソフトには有りません、パスワードを変更した時どうやってパソコン側の設定を変えればいいんでしょうか、セキュリティーの為そろそろパスワードを変更したいのですが出来ずにいます。 それともIDやパスワードの入力欄が無いのは何かの不具合でしょうか。

  • OCN Bフレッツ 接続できません

    過去の質問を検索したのですがよくわからなかったので新しく質問します。 最近、Bフレッツ マンション・東日本に契約して、接続の設定を行ったんですけどつながりません! フレッツに直接問い合わせると、接続ツールは使わないということでルータの設定を初期化し直したて正しくIDやらパスワードやら入力したのにつながりません… 「フレッツスクウェアに接続しました」というメッセージは出るんですけどInternet Explorerを開くと「ページが表示されません」になってしまい原因がつかめません… どなたがこの原因がわかる人教えてください(>_<)

  • パスワードが変わってしまいます。

    インターネットの接続パスワードが勝手に変わってしまうのに 困っています。 回線は、フレッツADSLでプロバイダは、TOPPAでパソコンは、XPを使用しています。 インターネット接続設定でPPPOE接続ダイヤルアップ画面でIDとパスワードが 表示されますが、パスワードの表示が、毎回の起動の度に 変わってしまい直さないと毎回繋がりません。 パスワードは、記憶するにしています。 変わっている、パスワードを入力しなおすと問題なく繋がります。 変わっているパスワードは、IDです。「IDとパスワードが同じになってしまいます。」 設定の問題でしょうか? わかる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パスワード設定について

    インターネットの接続パスワードが設定していても、勝手に変わってしまうのに 困っています。 回線は、フレッツADSLでプロバイダは、TOPPAでパソコンは、XPを使用しています。 インターネット接続設定でPPPOE接続ダイヤルアップ画面でIDとパスワードが 表示されますが、パスワードの表示が、毎回の起動の度に 変わってしまい直さないと毎回繋がりません。 パスワードは、記憶するにしています。 変わっている、パスワードを入力しなおすと問題なく繋がります。 変わっているパスワードは、IDです。「IDとパスワードが同じになってしまいます。」 プロバイダからのスタートアップCDが読み込みに問題があるので 手動設定で設定してます。 サポートセンターは、わかりませんの状態です。 パソコンが悪いのか、設定に問題があるのか? 設定の問題でしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 接続に影響するツール

    NTTの光電話対応ルータPR-S300NEに、AtermWR4500Nを無線LANアクセスポイントとして繋ぎ使用しております。以前、不定期に接続が切断されることがあり、 終端機器とルータの電源を抜いて再起動→復旧→また何日かすると唐突に切断 を繰り返していたのですが、NTTからのアドバイスで、フレッツ接続ツールをアンインストールした方がいいということで、そのようにしました。(接続ツールの入っていたパソコンは普段自分は全く使わないので、ツールがあることを知らず、ずっと他の原因を探っていました) ですが現在もやっぱり時折切断されます。 色々と事情があって、プロバイダ契約は家族が使っている&終端機器の設定にも入っているプロバイダA(これにはVistaのパソコン、ゲーム機を繋いでいます)と、私自身が契約したプロバイダB(自分の持つXPのパソコンのみを繋いでいます)があり、接続が切断される問題が起こって以降、私はBでのみ繋いでいて、接続が切断される問題は全く起こっていません。 ですが、Aで繋ぐ家族の方は相変わらずのようで、切断されると予告なく終端機器とルータの再起動を始めるので困っています…(この場合、パソコン再起動でも復旧するのでしょうか?)。 私が全くタッチしていないVistaのパソコンは、フレッツ接続ツール以外にもあれこれとツールが入っていたので(例えばNTTの?接続診断ツールとか)、もしかしたらそのどれかがまだ影響しているんじゃないかと思うのですが…。 フレッツ接続ツール以外に、常駐させない方がいいツールやソフトというのはあるでしょうか? また、考えられる原因は他に何があるでしょうか?プロバイダAで繋ぐものが問題が起こり、Bで繋ぐものには全く問題がないことから、終端機器やルータには原因はないと思います。 分かる方がいらっしゃったら、お教えいただけると幸いです。

  • プロバイダの接続パスワード

    プロバイダの接続パスワード 今は、PCをネットに直接つないでいますが、無線LANルータ経由でPCをネットにつなごうと思って無線LANルータを購入しました。 無線LANルータとPCの接続はできました。が、設定に必要なプロバイダの接続パスワード忘れてしまい無線LANルータをネットにつなぐことができません。初めて接続したとき、プロバイダの書類に書いてあってそれを見て設定したはずですが、その書類が見つかりません。 PC直接なら今でもネットにつながるので、プロバイダの接続パスワードがPC内のどこかに記憶されているはず。どこを見ればわかるのでしょう? よろしくお願いします。