• ベストアンサー

Bフレッツの接続パスワード変更について

最近、NTT東日本のBフレッツに光電話とセットで入りました。 接続方法としては、光ファイバーケーブルが、光電話対応ルータに接続され、そのルータから、電話機とパソコンへのLANが出ています。 で、この光電話対応ルータには、192.168.1.1のIPアドレスが振られているようで、 このルータに接続されて機器は、DHCPによって、192.168.1.2以降のIPアドレスが振られ、 インターネットに接続できます。 で、ここで次の疑問があります。 1、プロバイダから与えられた、インターネット接続用パスワードを変えたいと思っています。 マニュアル等を見ると、パソコンにフレッツ接続ツールなるものをインストールし、プロバイダから 与えられたIDとパスワードを設定し、インターネットに接続することになっています。 しかし、私の環境では、上記のように、パソコンに192.168.1.XのIPアドレスを振るだけで、 問題なくインターネットに接続できます。 これは、ルータにインターネットへ接続するためのID、パスワード等が設定されているのでしょうか? インターネット接続用パスワードを変更したら、ルータの設定を変えないとだめなのでしょうか? (ルータの設定はブラウザからできるようなのですが、パスワードがわからず断念) 2、フレッツ接続ツールが何のためにあるのかわかりません。 どのような場合に使用するのでしょうか? (私の環境以外の接続形態があるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>ルータにインターネットへ接続するためのID、パスワード等が設定されているのでしょうか? そうです。 プロバイダからルータにIPアドレス割り振られ、ルータはルータに接続された機器にプライベートIPを割り振る感じです。 >インターネット接続用パスワードを変更したら、ルータの設定を変えないとだめなのでしょうか? そうです。 ルータにアクセスして、記録してある今現在のパスワードを、変更後のパスワードに変えないと接続できなくなる筈です。 >ルータの設定はブラウザからできるようなのですが、パスワードがわからず断念 契約時の取扱説明書に書かれているはずですから、もう一度確認して下さい。 >フレッツ接続ツールが何のためにあるのかわかりません。どのような場合に使用するのでしょうか? ルータを使わない時に、便利という感じですね。 ブロードバンドルータを使用するなら必要ないと思いますよ。 そのソフトが他のソフトと干渉して不具合があったり、処理をPCがする事で重くなったりしますしね。 使用しなくてよければベストです。

akisusao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プロバイダからルータにIPアドレス割り振られ、ルータはルータに接続された機器にプライベートIPを割り振る感じです。 なるほど。イメージがわかりました。 ルータがプロバイダからIPアドレスをもらうときに、 接続IDとパスワードが必要、というようなイメージですね。

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.4

>ルータがプロバイダからIPアドレスをもらうときに、接続IDとパスワードが必要、というようなイメージですね。 そうですね。 ルータの電源が入っている間は、ネットに接続がされた状態になっていると思います。 ルータによっては、設定で一定時間アクセスが無いと切断するように出来る場合もあります。 プロバイダのIDやパスワードは、契約時の会員証などに書かれていると思います。   ルータ等の機器に対するパスワードは、取扱説明書や設定してくれた業者の方が残していった物の中に説明があったのではないでしょうか? 銀行口座の暗証番号並みに、大切にされた方がいいパスワードとIDですから、もう一度確り確認して大切に保管されて下さい。 ルータにもよりますが、設定を上手くするとセキュリティも向上しますから、それについても確認をすると良いかもしれません。

akisusao
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 いろいろ確認してみたいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2 です。 》設定してもらった業者に確認したいと思います。 ・設定は業者さんですか。そうですとマニュアルのパスワード入力を解説しているページにパスワードが書き込まれているかも知れませんよ。(それ用の記入枠が印刷されていると思います) 》光電話がなく、インターネットのみに加入した場合はこんな接続方法なのでしょうか? ・最近はモデム+ルーター一体型が多いですがADSLの初期の頃はモデムだけというのが多かったですね。これにパソコンを1台繋ぐ時にはフレッツ接続ツールを利用したと思いますね。

akisusao
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 昔は、自動的にルータがついてこなかった(一体型ではなかった)んですね。 今は、フレッツを申し込むと一体型が多いので、フレッツ接続ツールを使う機会が少ないという感じですね。

• e0_0e_OK
回答No.2

・ルータの設定画面に入るための初期値のユーザー名は「user」です。パスワードはなにも入力していない可能性もあります。取りあえずはブランクで「OK」したらいかがですか。これで画面が出なければお手上げです。ルーターの設定を初期化して一からやり直しになります。 ・フレッツ接続ツールはルーターを使用せずにモデムに直結してインターネットに接続する場合のもので接続情報をパソコンに記憶させるツールです。

akisusao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パスワードブランクで試してみたのですが、だめでした。 設定してもらった業者に確認したいと思います。 >・フレッツ接続ツールはルーターを使用せずにモデムに直結してインターネットに接続する場合のもので接続情報をパソコンに記憶させるツールです。 なるほど。 ルータを使用せず、パソコンが直接インターネットに接続するようなイメージですね。 このような形態をとっている家庭もあるのでしょうか? 光電話がなく、インターネットのみに加入した場合はこんな接続方法なのでしょうか?