- ベストアンサー
Bフレッツ変更後ネット接続できません
ヤフーADSLよりBフレッツに切り替えました。ひかり電話も申し込んだ為ルーターはRT200-NEです。ひかり電話設定は問題なくできたのですがネットの設定がうまくできません。NTTからもらったCDーROMのまるごと設定ツールをインストールすれば簡単にできると聞いてたのですが、PPPランプ点灯しない為、一度アンインストールして再インストールしようとしたところ、機器設定済と表示されて、WEB設定画面という画面表示しかでなくなってしまいました。その画面で新しいID・パスワードを入れてもPPP認証エラーと表示されてつながりません。プロバイダ・NTTに問合せしましたが、PCの不具合ではないかといわれました。初期化するしかないのかと悩んでます。いい方法があればぜひ教えてほしいです。宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問の件ですが、プロバイダ情報と接続形態がわかりませんと、適切な説明が出来かねます。基本的にはルータータイプの接続の場合、機械的にはNTTのCDからの設定はトラブルが起きやすいので、ルーターのIPアドレスからWeb設定画面を呼び出して、PPPOE接続という形をとった方が良いですよ。 CDからの設定の場合うまくルーター内に設定が反映されない場合が多いので、初期値であれば光電話ルーターのIPアドレス(192.168.1.1)をインターネットエクスプローラーから入力して(http://192.168.1.1)、WEB経由での設定を確認してみて下さい。 もしPC上セキュリティ・ソフト等入れていましたら、設定が失敗する場合もありますので、設定前にセキュリティ対策ソフト等は一時無効にしてみて下さい。
その他の回答 (3)
- nnori7142
- ベストアンサー率60% (755/1249)
接続アカウント(ID・ユーザー名)ですが、BIGLOBEの(ユーザーID)@biglobe.ne.jp、パスワードは接続パスワードを間違えず入力して下さい。 DNS設定も通常は自動取得にてOKなのですが、BIGLOBE指定のプライマリ・セカンダリ共入れて下さい。入力箇所についてはPPPOE接続設定箇所がある筈ですので、通常でしたらアカウント1に入れます。
お礼
ユーザーID・パスワードもう一度入れなおしたらPPPランプ点灯してつながりました~!!原因はいまだにわからないのですが・・・。 丁寧に回答してくださり有難うございました。業者に連絡してもつれない返事だったので助かりました。またご縁があったら宜しくお願いします。
- nnori7142
- ベストアンサー率60% (755/1249)
追加補足ですが、プロバイダ情報はplalaですとかOCN,BIGLOBE等接続業者名、申込コースですね。あと接続形態とは有線LANか無線LANか、無線LANであれば、機器はどちらのメーカーの機器を使っているか、型式などです。
補足
補足内容へのご回答有難うございます。 プロバイダはBiglobeでプランはファミリータイプです。接続は有線LANです。昨日IPアドレスを入力してWEB設定画面から設定してみましたが認証エラーの状態です。コマンドプロンプトで確認したIPアドレスは192.168.1.2でしたがこちらでは入り込みできず、ご指示通りの1.1で入り込みました。何か関係あるのでしょうか?引き続きアドバイスがあれば是非お願いします。 こちらからの返信は月曜以降になりますがどうぞ宜しくお願いします。
- outerlimit
- ベストアンサー率26% (993/3718)
ルータがあるのですから プロバイダへの接続設定はルータで行います PCのPPPoE設定は全て削除します プロバイダから送られた資料とルータの説明書を見ながら、ルータにアクセスし IDとパスワードを設定してください (ルータのパスワードも変更したほうがよろしいでしょう) 最初にルータの説明書を読み、出荷時の状態にリセットしてから操作するほうが無難です PCのIPアドレスは自動取得に設定します
お礼
リセットの前にもう一度ID・パスワード入れなおしたらPPPランプ点灯してつながりました!原因は結局わからないのですが・・・。アドバイス有難うございました。 またご縁があったら宜しくお願い致します。
補足
リセットですね。ちょっと怖いけどやってみます。ありがとうございました。
補足
プロバイダ情報と接続形態というのはどういうものでしょうか?詳しくなくてすみません・・・とりあえずIPアドレス入力を試してみます。