• ベストアンサー

Bフレッツの接続

Bフレッツの接続方法について教えて下さい。 ひかり電話、プロバイダのIP電話を使用して PR-200NE~~Web Caster V120~~各PCへLAN接続です。 各機種の設定は 光ケーブルを繋ぎPR-200NEからWeb Caster V120に繋げただけで Web Caster V120はIP電話の設定しか完了していません。 この設定だけで良いのでしょうか?何か設定する項目はありますか? 接続サービスに来た方があまりにも素人そうな方だったので心配になりました。ネットは接続できています。 あとFLET'S IPv6のことなのですが、対応のセキリィティソフトが良いのでしょうか? 色々なセキュリティの体験版のソフトを入れて試してみましたが どれもフレッツ・スクウェアv6の動画などもキチンと作動できました。 フレッツのページではバスター2008が対応となっていましたが 2006や2007でも対応していますか? http://flets.com/customer/tec/square6/setup/v6_secsoft.html 現在は無料版のKingsoft Internet Security 2007をインストールしています。 IPv6インストール後、FLET'S IPv6セットアップツールで設定ボタンを押しますが、何が変更されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

>PR-200NE側のルーター機能はOFFになっていますので このままで良いということでしょうか?  PR-200NEはブリッジ状態で、V120をPPPoE設定で 良いですね。  V120のファームウェアVerUPで、PPPoE接続しないでも IP電話の使用が可能と、出ましたが間違いです。  PPPoE接続しないに、設定を替えると今まではIP電話の 設定情報が消えていたのが、VerUPにより設定情報が保存される ようになり、PPPoE接続に戻すとIP電話が使えますと いうのが、真相です。  この表記を真に受けて、設定変更を行い徹夜までして作業しましたが 発信は可能でも、着信が出来ませんでした。  後日、サポートセンタに問い合わせした処、上記回答を受けました。   >現在は無料版のKingsoft Internet Security 2007をインストールしています。  そのままでも良いかと思います。私はその有料VerUP版 (15ヶ月)を使っております。  ウィルスバスター2006等は未対応でしょう。  また、ウィルスバスターのOEM版のNTT・フレッツウィルスクリアを 使う事も可能です。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりました。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.2

追加補足の件ですが、セキュリティソフトの方についてはIPV6通信通過設定可能なものであればどれでも良いでしょうね。簡単な物はファイヤーウォール機能の付いていないものですと良いかもしれません。

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、光電話ルーターPR-200NEの方に光電話及びインターネット接続設定、IPV6ブリッジ設定を行い、V120の方はIP電話・アダプタモード接続設定をする形がベストと思います。というのも光電話ONUとV120にもルーター機能が入っており、どちらかのルーター機能を無効化しないと若干スループットにも影響します。IPV6セットアップツールについてはフレッツスクエアV6接続にOS側もIPV6通信に対応しないと動画閲覧が出来ませんので、インストールする仕組みになっております。なおセキュリティソフトについてはIPV6通信を遮断してしまうものもありますので、2006や2007ですとファイヤーウォール等設定を変更しないといけない可能性があります

ganba7te
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PR-200NE側のルーター機能はOFFになっていますのでこのままで良いということでしょうか? セキュリティソフトはどのソフトでも良いのでしょうか? やはりバスター使用が良いのでしょうか? 今一度お返事お願い致します。