• 締切済み

PPPoE の安定接続をしたいのです。

小生は、Bフレッツマンションタイプで、有線ルータ(コレガ)を使用しフレッツスクエアのホームページを見ていますが、その中に、PPPoE の設定をしないといけないページがあり、ルータでPPPoE の 設定をする(フレッツスクエアを使用しますか・・・・・東日本を使用するに設定、保存)と、接続はできるのですが、その接続がパソコンで保存できなく(その接続の後 設定の同じ日でですと数回は接続できますが、)翌日になると接続ができなく、ルータのPPPOE の 設定を見ると、フレッツスクエア・・・使用しないの設定に戻っているのです。ルータのコレガに問い合わせてもよくわかりません。PPPoE の設定保存ができないのは、何がいけないのでしょうか。

noname#87035

みんなの回答

• To-rii
回答No.3

> ・・・東日本を使用するに設定、保存)と、接続はできる インターネットとフレッツ・スクウェアに同時に接続できましたか? 設定画面からの「ステータス」に 2つの WAN側設定がありましたか? 設定画面からの「WAN側設定」「セッション-2」に(自動設定された) フレッツ・スクウェアの設定内容が正しく反映されていましたか? > その接続がパソコンで保存できなく ルータの設定内容をパソコンに保存するには、 設定画面から「管理」「設定保存」でバックアップ可能です。 > フレッツスクエア・・・使用しないの設定に戻っている 設定値の保存には直接関係ありませんが、(マニュアルより抜粋) | ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトがパソコンにイン | ストールされている場合は、本商品が正しく設定されないことが | あります。一時的に対策ソフトを停止してください。 また、パソコンのフレッツ接続ツールは完全に削除してありますか?

参考URL:
http://flets.com/square/routing.html
質問者

お礼

コレガの回答で、ルータの確認をするので・・・・・返送  とのことでしたので、返送しました。ありがとうございました。

回答No.2

>その接続がパソコンで保存できなく ルータで設定し保存ですから当たり前です ルータがおかしくなっている可能性があります 一度初期化して再設定してみてください コレガのルータですが、確かに性能は普通ですが、弱すぎます 昨年も2台故障しすべて新品交換になっています ルータの型番を記載してください もしかすると自分の壊れた物と同じ可能性があります CG-BARFX3(特にこれ最悪) CG-BARSX メーカーが無線LAN機器に力をれ始めてから壊れやすくなっています

質問者

お礼

コレガの回答で、ルータの確認をするので・・・・・返送  とのことでしたので、返送しました。ありがとうございました。

質問者

補足

小生のルータは,CG-BARFX3VQ  です。 やっぱり 壊れやすい機種なのでしょうか。

• takaya0131
回答No.1

ルーターがくせ者だと思います。コレガのルーターはいい評判を聞きませんので、コレガのルーターを諦め、他社製品のルーターをお使いください。私のお勧めは下記のプラネックスBRL-04Mです。 http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04m/ プラネックスのルーターはダイレクト直販のプラネックスダイレクトでお求めになれます。 http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp

質問者

お礼