• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PPPoE接続が出来なくなりました。

インターネットに繋げるときのことです。 数ヶ月前までは、XP標準で付いていたPPPoE接続を使って繋げていました。 何週間か前にルータを介してのインターネット接続に変えました。 それまで使っていたPPPoE接続アイコンは削除しました。 ルータを使わない環境でインターネットに繋げようとして、PPPoEの設定しようとしたら、途中の画面の「ユーザ名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」の選択が出来なくなってしまいました。 この原因と解消方法を教えてください。 PC:FMV-BIBLO NB80KN ルータ:I-O DATA NP-88RL

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数2
  • 閲覧数371
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

ルータを使わずに、直接ADSLモデムにて接続と言うことですね。 スタート 接続(T) 全ての接続の表示(S) ネットワーク接続 新しい接続を作成する 新しい接続ウイザードの開始 インターネットに接続する(C) 接続を主導でセットアップする(M) ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U) 以下詳細を設定するのですが、、、。 既に何度もお試しでしょうが、今一度、間違いなどがないか上記の手順をなぞってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今の環境(ルータを介してのインターネット接続)では、問題なくインターネットは繋がっています。 友人宅で繋げる時に、今使用しているルータを持っていかなくて、XP標準のPPPoE接続の設定しようとしたら、 スタート → 接続(T) → 全ての接続の表示(S)→ ネットワーク接続 → 新しい接続を作成する → 新しい接続ウイザードの開始 → インターネットに接続する(C)→ 接続を主導でセットアップする(M) の次で 「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」が選べない状態です。 ここで選択できるのは、「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する(A)」しか選択できません。 ルータを導入する前だと、「ユーザー名とパスワードが必要な広帯域接続を使用して接続する(U)」は選択できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ルーターが入ったままXP標準で付いていたPPPoE接続を使って繋げようとしたということでしたら ルーターを入れずにXP標準で付いていたPPPoE接続の設定をします ルーターを入れた時のPPPoE設定が出来ないということでしたら、 ルーターに(たぶんhttp://192.168.0.1/で)アクセスしてWAN(PPPoE)の設定をします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ルーターを入れた時のPPPoE設定は出来ています。 友人宅で繋げたいときに、ルータも一緒に持っていくのは手間だったので、XP標準のPPPeO接続で繋げたいと思いました。 Bフレッツもフレッツ・ADSLのどちらの回線もXP標準のPPPoEの設定が出来ませんでした。