• ベストアンサー

注目のキーワードの文字を大きくしている仕組み

http://kwsearch.goo.ne.jp/ こんな感じで注目のキーワードの文字を大きくしている仕組みはどうなっているのでしょうか?自分のサイトにも取り入れたいですがPHPやJSでかのうでしょうか? しかし数あるワードの中から名詞だけを抜き出すなんてどうなってるのか不思議です。ただのワードランキングなら、助詞がたくさんでてきそうですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索キーワードでカウントアップされて(何回検索されたか)、その比率によって大きい小さいを決めているのだと思います。上位100位くらいまでを表示し、1位が一番大きくするようなしくみでしょう。 また、当該ページではリンク先が http://kwsearch.goo.ne.jp/kc_tag_list.php?TD=キーワード となっていますので、このリンクが何回クリックされたかでも加算されているはずです。 あとはページの名詞を切り取り、何回表示されたか、と言う事でもカウントアップ出来ると思います。 ブログ等のRSS配信しているので、そのタイトルを集計すれば人気のキーワードが出てくる筈です。 名詞だけを抜き出すと言うのは日本語では確かに難しいですね(英語は単語がスペース区切りなので比較的抽出は楽)。しかしこれも昔から研究されている技術で、そう目新しいものでは無く、よく普及しています。メジャーなものでは茶筅や案山子ですね。日本語の単語をインデックス化(辞書登録)しておき、それをもとに切り出すようなしくみです。

ai_mix
質問者

補足

ありがとうございます。すこし理解できました。 しかし、実際自分のサイトに取り入れるにはどのような技術が必要でしょうか?学んでみたいです。