• ベストアンサー

エッジー

アメリカのTVを見ていると、良く「エッジー」と言う言葉を使っているのですが、話の流れ的に良い意味で使っているようなんですが、イマイチ良く分かりません。 意味を知っている人は教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.1

edgy 【変化】《形》edgier | edgiest、 【形-1】神経が高ぶっている、イライラした、とげとげした、神経質な、短気な、怒りっぽい、不安な◆【直訳】刃の鋭い 【形-2】ナウい、粋な、おしゃれな 最後のヤツ、、、

heavyweath
質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.2

一番です、 「edge」 いわゆる「端」「端っこ」の形容詞「edgy」を元にして、「ギリギリ」「尖っている」感じから「切れるナー」「尖ってるナー」「かっこイイ」みたいな。 「cool」も元々は「クール」「涼しい」「冷めた」がいつの間にか「かっこイイ」にと変遷してきたものと考えれば。 これらもやがて「ナウい」「かっこイイ」「ハイカラだ」「イかしてる」「粋だね」(段々よく鳴る法華の太鼓)(段々古くなる)(意味判らんでしょ?、古過ぎる!)みたいに「お蔵入り」の言葉になる運命でしょう!