• ベストアンサー

TVなどで聞く「バップ」という言葉の意味

宜しくお願い致します。 良くTVや若い子達の中で、 「あれはバップだよ」 「バップしちゃった」 みたいな言葉が出てますが、 どういう意味なのでしょう? 言葉の流れ的に「粗相(そそう)をする」 みたいな感じなのでしょうか。 知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3yzu
回答No.1

こんにちは。 「バップ」=「罰符」ですね。 主に麻雀用語(意味は「罰として点棒を払うこと」)ですが、一般に使用されているのは、そこから派生した言葉で、「減点行為」のような意味合いであると思われます。

s_syou
質問者

お礼

お早い回答恐れ入ります! ちょっと難しい意味なんですね。 語源まで含めて頂き、大変参考になりました。 ありがとうございます。