• ベストアンサー

すぐ隣でのマンション建設の大気汚染は?

takomariの回答

• takomari
回答No.1

マンション作る仕事してますが、今では鉛などの有害物質を使わない塗料などを使ってますから問題はないと思います。 外に飛散する前段階として、そんな有害物質を使ってるマンション、誰も住んでくれませんから…^^; それよりも、古い建物を壊すときのほうが問題です。昔の建物にはアスベストやPCBなどいろいろな有害物質が含まれていたりします。もちろん、そういう危ないものが含まれている古い建物を壊すときはそれなりの対処をしなければいけないのですが、業者さんによってはあまりちゃんとした対策をとっていないところもありますので…

kanakittyo
質問者

補足

素早い回答に感謝します。回答で一安心しましたが少し疑問も… 板はコンクリートを流すための型のようであとで取り外すもの、鉄骨はコンクリートの中に埋まるものですが そのように直接入居者に触れないところでも気を配られてるのでしょうか?