• 締切済み

年内2回退職時の源泉徴収票について教えてください

 私は今年、3ヶ月づつ2つの会社に勤めて退職したのですが、2つ目 の会社で前回の会社の源泉徴収票を返却を求めたところ、前回の所得と の合算で今回の源泉徴収票を出すといわれました。 こちらの掲示板を拝見したところ、前回の会社の源泉徴収票は返すのが 基本とのことらしいのですが、これはいったいどういうことなのでしょ うか。 もし合算とのことでしたら、次の源泉徴収表の事業所名はやはり2つ表 記されていたりするのでしょうか。正直、今回の会社だけであればいい のですが、2つ表記されると短期間の職歴が並ぶようになるので、次の 企業の面接時に少しばつが悪いです。 今回のケース、どのように表記されるのかをご存知の方おられました ら、コメントのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 これはあくまでも憶測ですが、2目の会社では前の会社での所得と源泉徴収も含めて合算で源泉徴収をするつもりなのではないでしょうか。なぜなら、1つ目の会社での所得と源泉徴収額と、2つ目の1つ目の会社での所得と源泉徴収額をそれぞれ単純に合わせれば、合計の納税金額が決まるわけではない(単なる足し算にならない)からです。  自分で合算した状態での確定申告をするのであれば、2つ目の会社では1つ目の会社の源泉徴収票のことを考慮してもらう必要はなくなるでしょう。ですから、いやなら自分で確定申告することを申し出れば宜しい。

munemitu48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、単純な合算というわけではなく、計算しなおす必要があるからそう言われた可能性があるということなのですね。 よく分かりました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です >次の企業の面接時に少しばつが悪いです。 どうせ履歴書には書かれるのでしょ? 書かれないと「経歴詐称」ですから...。

munemitu48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん記入はします。

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

確信は持てませんが、給与所得の源泉徴収票の備考欄に前職の収入金額と差し引かれた源泉所得税が記載されるかもしれません。 次の会社の方に、その源泉徴収票を見せたくないのであれば、住宅に損傷が出て雑損控除をしなければいけないとか、医療費が10万円以上かかったので医療費控除の申告をしなければいけないとか、特定の慈善団体などに寄付をしたので寄付金控除の申告をするとか、特定の政党に寄付をしているので、その申告をしなければいけないなど、「所得税の確定申告書の提出が必要」な旨主張して、次に行かれる会社で、年末調整のときに、「年末調整をしないで源泉徴収票を交付してください」と言ってみたらいいかもしれません。

munemitu48
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 なるほど、そういった方法もあるのですね。 しっかり検討してみます。

関連するQ&A

  • 貰っていない源泉徴収票

    色々と過去の質問を拝見しましたが、自分はどうなんだろうと不安になったのでお願いします。 今勤めている臨時の仕事の契約が伸び、今度から保険に加入することになりました。 その際、源泉徴収票の提出を言われましたが、困ったことに源泉徴収票を貰っていません。 まず1年間していたアルバイト。これは自分で確定申告したからありません、と言えば大丈夫でしょうか? 次に2年前にリストラされた会社です。保険には加入していたのですが、1ヶ月で解雇。給料は7万。少なくても源泉は貰えるはずなのですが、当時の私は源泉徴収票を知らなかったので、貰わないままになってしまいました。 今さらリストラされた企業と関わりたくないので、「なくしました」と言っても大丈夫でしょうか? そもそも源泉徴収票を会社に提出しないことで、何か調べられるのでしょうか?貰った給与や職歴など。 会社がどんな対応をするか不安です。 貰った経験がない分どうしようを悩んでいます。 分かる方、お願いします。

  • 源泉徴収票に関して

    初めまして源泉徴収票に関してお伺いします。 年内に複数の会社に転職した場合、最後在籍した会社で貰う源泉徴収票に年内(複数社)で得た所得の合算した金額/税額が記載されると聞きましたが、合算した会社の履歴は残るのでしょうか。 A社:2008年3月(退職)→B社:2008年4-6月(退職)→内定先C社 この場合C社へ提出するB社からもらう源泉徴収票にA社の履歴は残りますでしょうか? ※A→Bへは源泉徴収票を渡してあります。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票は転職したら提出しますが、 合算されたら前の会社と転職先の会社の区別はされないのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票について。私は25年度4月から6月はA社、8月から12月はB社で働きました。A社を退職する際に源泉徴収票を貰いB社へ提出しました。そして昨日B社からA社の分も合算した源泉徴収票を頂きました。それを旦那に渡すと「税務署では合算したものじゃなくてA社分、B社分、それぞれ会社ごと必要なんだ!」とキレられました。意味が分かりません。会社ごとそれぞれのものを提出しなければ扶養の手続き?お金の返金(年末調整)?が出来ないんですか?合算したものではダメなんですか?

  • 1年に二回退職した場合の源泉徴収票について

    今年2回の退職を経験しました。 今年中に再就職を希望しているのですが、その際に源泉徴収票は2社分必要でしょうか? 1社目の源泉徴収票は2社目に提出し、現在手元にありません。 2社目の源泉徴収票は郵送されてきていません。 2社目の会社はこういった手続きをなかなか行なっていただけない会社で、とても時間がかかってしまうため、できるだけ連絡をとりたくないのですが、 2社分合算した源泉徴収票にかわるものを発行してもらえる場所はないでしょうか? もしくは、給与明細などを持っていけばそれを参考に源泉徴収票を作成して貰える場所などありませんか? また、2社目から雇用保険の離職票も届いていません。 被保険者番号がわかれば、次回の転職の際に問題はありませんか? よろしくお願いします。

  • 退職者の源泉徴収票と特別徴収

    年末の経理事務(特別徴収)について教えてください。 1.各市町村へ提出する源泉徴収票ですが 平成20年中に退職した人の源泉徴収票も退職時に居住していた 市区町村へ送付すると思うのですが、 退職時に異動届けを提出しているためか、今回特別徴収の報告書が 届いておりません。該当市区町村へ送付を依頼するのでしょうか。 2.正社員で5月に定年退職した方がいます。 退職手続きの際に異動届も提出し普通徴収に切り替えられていますが、 その後パートとして週2,3日(年内で終了)勤務してもらい ました。(5月以降の社保などは国民年金に加入) 今回、年末調整をし還付金もあります。提出する源泉徴収票の 退職日はどのように記載すればよいのでしょうか? もちろん源泉徴収票の集計は、正社員だった5月分までプラス パートの分が合算されています。 その方の居住市役所からも今回は届出書が届いておりません。 どのような手続きになるのか教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年末までダブルワークをしていました。 去年の10月に一つの仕事を辞め、12月にもう一つの仕事を辞めました。 12月まで働いていた会社には10月まで働いていた会社の源泉徴収票を渡しました。 今回国の給付金申請の為に前年の所得証明が必要で、源泉徴収票が必要になりました。 12月まで働いていた会社に行けば10月までの会社の源泉徴収票を返して貰うことは可能なのでしょうか? 源泉徴収票は年末調整時に税務署かどこかに提出してしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    今月半ば、新しい会社へ入社することになりました。 そこで17年度源泉徴収票が必要ということなのですが、いくつか問題があり、 (1)前の会社では16年まで正社員として勤務していたが、退社してから個人的に上司のアシスタントとして働き、会社には属していなかった。社会保険にも加入しておらず、収入は殆どなかった。 (2)履歴書には記載しなかったが、収入を補う為、アルバイトを2ヶ月程した。請求すれば、源泉徴収票は頂けるということ。 このような場合、やはりアルバイト先の源泉徴収票を提出するのだと思いますが、私はアルバイトしていた旨を人事に伝えておりませんでした。 (1)の会社を最終職歴として伝えております。 私が悪いのですが、アルバイト先の源泉徴収票を提出しないことは、やはり無理だと思いますし、アルバイト先の名称も明らかになりますよね・・・。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 もうすぐ仕事を辞める予定なのですが、次回就職する際に源泉徴収票が必要になると思うのですが。 今年、1月に短期バイトをして4月に今の会社に入社する時に源泉徴収票を提出しました。 それで次また就職する時は、2社分の源泉徴収票が必要になると思うのですが、短期バイトしてた会社の方にまた源泉徴収票を請求しなければならないのですよね? 二度も同じ会社に請求して貰えるのか疑問なんですが・・・ 教えて頂ける方お願い致します。

  • 源泉徴収票について

     源泉徴収票についてお聞きします。支払金額欄は給与の総支給金額なんでしょうか?調べた限りでは、交通費などを引いた額とありますが、交通費なしで、引かれているのは所得税と雇用保険料のみです。また、去年9月までいた会社と10月からの会社との合算になりますが、その場合支払金額欄は前の会社の源泉徴収票の額と足して、摘要欄にその旨を記入すればいいんでしょうか? 個人事業主で従業員は私だけなので、会社から源泉徴収票を受け取る立場ながら、何もわからないまま自分でしなければならない状況にいるので困っています。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう