• ベストアンサー

死因不明、身寄りがない場合のお葬式で

同級生が亡くなりましたが死因不明(自殺の可能性あり)で警察に遺体がある状態です。彼に身寄りがなく遺体は帰ってきません。身寄りがないので当然お葬式などもないそうなのですが元クラスメートで僧侶資格を持つ人がいて集まれる人だけ集まってお経をあげ送ってあげることになりました。参加したいのですが遠い所に引越したこと、乳児がいること、そしてお盆中にその集まりがあり今から電車の切符がとれないことなどの理由で参加できないのですがせめて弔電かお花かくらいはしてあげたいと思っています。警察署名はわかるのですがそういう物を送る事は可能なのでしょうか。急なことで弔電かお花くらいしか思いつかなかったのですが他に私ができることはあるでしょうか?こういうことは初めてなのでどうしていいかわかりません。どうぞよろしくおねがいいたします

noname#126493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.2

坊さんです。 警察署の霊安室か嘱託解剖医の霊園所だと思いますが、とても花を供えられる場所ではありません。また、人が集まれるような所でもありません。お棺も開けれない状況ならお棺の上に1つ置くのがやっとです。読経も施設にお願いして5分位なら可能かもしれませんが焼香等の仏具はありませんし、10人も入れるところではありません。 そのようなケースでは、通常は直葬(火葬場に直接運び)し、火葬炉の釜前での火屋勤行だけとし、そこで焼香します。弔電やお花は受取先が無いので無理です(担当の葬儀社に相談し、可能なら葬儀社にお願いしお棺の上に置いてもらい、一緒に火葬は可能です)。 変死で腐乱がある場合に、遺骨の引き取り手のある場合には、火葬後に骨葬として葬儀やお別れ会を行うことはありますが、火葬前に通常の葬儀のように行うことはまずありません。 ただ、身寄りがなくということは遺骨の引き取り手が無いという可能性もあり、その点がどうなっているのかが不明ですが、引き取り手があれば、その方に遺骨の安置時のお花を贈られたほうが良いと思います。 合掌

質問者

お礼

詳しいお答えをいただきましてありがとうございました。こういうことは出席するメンバーも初めてなものでどうしていいのやらわかりかねていました。お花の件、もう一度検討しなおしてみます

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

大変なことですが、受け取る親族もいないのに弔電は微妙な感じがします。 お花だけで良いのではないでしょうか。 警察署ではなく、お経を上げる所(お寺?)に届くようにしてはいかがですか? そこの近くの花屋をネットで検索すれば良いと思います。 分からなければ、僧侶の資格を持つ方に聞いてみてはいかがですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、弔電は良くないかもしれませんね。身寄りがいないことと遺体の腐乱が進んでいたことなどでお経は警察署であげるらしいです。警察署にお花を届けるようにしたいと思います。ありがとうございました。