• ベストアンサー

花火大会で

花火大会で「たまや かぎや」?でしたっけ それってどうしてそうやっていうんでしたっけ? 前に聞いたはずなのに忘れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記のサイトが一番分かりやすいです。 http://allabout.co.jp/contents/sp_hanabi_c/seasonalevent/CU20060725C/index/?FM=homec 享保18年(1733年)5月28日 ……両国の大川(現在の隅田川)にて川開き花火大会(隅田川花火大会の原型)開催。そこで活躍したのが日本橋横山町の花火師、鍵屋六代目弥兵衛です。     もともと「鍵屋」は葦(アシ)の管に火薬を詰めて星が飛び出す花火を開発し、商才もあって花火市場をほぼ独占していました。しかし、花火が火事の原因になるため町中では花火禁止令が出され、隅田川の花火だけが許されます。当時は納涼船を出して「鍵屋」に花火を上げさせるのが、豪商たちの贅沢の象徴だったのです。 ■文化5年(1808年) ……「鍵屋」番頭の静七が暖簾分けをし、両国吉川町で玉屋市兵衛を名乗る。やがて川の上流を「玉屋」、下流を「鍵屋」が担当し、二大花火師の競演となる 。これを応援するための掛け声が「たまや~」「かぎや~」だったのです。