• 締切済み

トイレのつまりについて

汚い話ですが・・・ まだオムツの子供がいるんですが、便秘のため硬くて大量のうんちをしました。 固形物をトイレに流したのですがどうやらつまっているらしく、その後に使用した際のトイレットペーパーが流れずに残ってしまいます。 今までも同じようなことはあってその時はしばらくしたら流れました。 が、今回はすでに2日目。 水を流すと最大の水位が少し高くなってきているようです。(時間が経てば水位は通常に戻ります) やはりこのままではそのうち溢れてしまうのでしょうか? 明日、ラバーカップを購入して試してみようと思うのですが、このような固形物でも効果はありますか? 検索しても「大量のトイレットペーパー」でのことなので新たに質問させていただきました。 また、他に方法がありましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

流れているのであれば、とりあえず大丈夫なのでは?といっても、固形物だとそこにうんこやらペーパーやらが絡まって悪化することもありますし、固形物のせいで流れが悪くなっているってことも。次に詰まった場合に備えてラバーカップは必需品です。ラバーカップは、紙以外でもどのようなものであれ完全に引っかかって詰まっていない限り、効果はあると思います。トイレに常に置いておくようにしたほうがいいですよ。 トイレが詰まったときの対処方法 ・ラバーカップ(洋式)を使う。千円程度。一番一般的な方法。水を溜めた状態で、押し込むときはゆっくりと、引くときは強く引くといいらしい。が、紙であれ固形物であれ、詰まりが酷いといくらやっても効果ない場合も。汚水が溜まっている場合は、新聞紙を広げる、汚れてもいい長袖長ズボン、ジャージなどを着用するなどして対応。 ・針金(ハンガーをほぐして一本にしたもの)を突っ込んでかき回してみる。紙の場合、上手くいけば穴が開いて流れるようになるし、小さな異物でも押し出したりする効果があると思われる。ラバーカップと併用して行う。 ・ポンプ式吸引のラバーカップを使用する。通常のラバーカップよりも強力だが、まずは通常のラバーカップを使用してみること。 ・浴室など向けのパイプの詰まりを直す、溶かす系洗剤を使う。一晩放置したら流れるという場合も。しかし、汚水が溜まっている場合、洗剤が薄まってしまい直接詰まっている部分に効果が現れにくい。 ・水を溜めた状態で放置する。トイレットペーパーの場合、運がよければ溶けて流れてくれることも。しかし、固形物の場合や固形物に紙が絡まった状態など酷い場合は、何日も放置しすぎるとそれらが乾燥凝固するなどしてさらに固まって流れにくくなってしまう。 ・手を突っ込む。手袋をして手を突っ込めばOKか?とにかくこれで手が届く範囲に異物がある場合、解決できることも。 ・一気に水を流す。イチかバチかの方法。汚水が溜まっているときに行うことは危険。汚水がとりあえず時間が経過して流れたけど、まだ詰まっているというときに行う。失敗すれば汚水が溢れてしまう。 ・業者を呼ぶ。集合住宅と一軒家では値段が違うらしい?集合住宅のほうでは2万とか、一軒家では8千から1万かかるとか。排水管部分にまで詰まりが及んでいる場合や、大きな固形物が入ってしまった場合など、どうやっても対処できないときの最終手段。放置して何日も経っている状況によってはさらに悪化してしまってお金がかかる可能性もある。1日以上ねばって頑張っても駄目な場合に呼んだほうがいいかもしれない。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

ラバーカップの威力はすごいですよ。 昔、実家(高層住宅)でひざの上にガードルを置いて便器に座った事を忘れてそのまま立ったら流れていき・・・と言うか、当然途中で詰まってしまって、慌ててラバーカップを近所の方に借りてきて「スッポン」としたら、嘘みたいに流れるようになりました。 きっとお子さんのウンチより、ガードルの方が流れにくいと思いますので、ラバーカップで大丈夫だと思いますよ。 どちらにしてもラバーカップは一家に一個はあったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • トイレのつまりについて

    トイレのことで質問させてください。 今は賃貸アパートに住んでいます。 以前は戸建ての実家に住んでいましたが、実家のトイレは女性の小の時は小で流れていました。 それに慣れていたので、つい最近越してきたアパートのトイレも今まで通り小で流していたのですが、トイレットペーパーが流れにくいと感じていました。 その時に説明書を読めばよかったのですが… 今日になっていきなりトイレの流れが悪くなってしまったのです。。 水を流すと便器のギリギリまで水が上がり、じわじわと流れていく感じです。 説明書があったと思い読んでみると、大便と女性の小便の時は大で流すように書いてあったのです。 もっと早くに読んでいればと後悔しています。。 引っ越してから2週間、今までのトイレットペーパーが蓄積されて詰まってしまったのでしょうか。 ラバーカップはまだ準備していないのですが、この場合はラバーカップを使って解消できますか?

  • 和式トイレのつまりを治したい

    先日、赤ちゃんのおしりふきを流してしまい、それから 1.水が溢れるくらい溜まった後、緩やかに水位が下がる。 という日が続き、 2.お湯をふちまで一杯にしラバーカップで詰まっている物をゆさぶり流す。 を試してみたら今度は 3.うわっと溢れそうに水位がふちまで上がるがゴボゴボっと減って行き、そのまま水が足りなくなるほど流れてしまう。 という現象に変わったままです。 トイレのつまりを流すという液体を買って試してみたのですがダメなようです。 再びラバーカップで、ゆさぶってみたいのですが一瞬水位が上がるところから減って行くのが早くて間に合いません。 なるべく業者を入れず自分で治したいので他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トイレがつまり困っています。

    先程も相談させていただきましたが、再度お願いします。 トイレがつまってしまいました。 娘が便をした際に、大量のトイレットペーパーを使用した様です。 水を流すと、あふれる寸前で止まり、時間が経つと水が減るので、ラバーカップを試したり、水を流したりしましたが、一向に直りません。ラバーカップを何度も試していると、便が水に溶けた状態で水が貯まり、物凄い悪臭です。 なんとか自分で直す方法はないでしょうか? 汚い話で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • トイレの詰まりについて大至急教えて下さい!!

    トイレに誤って消臭スプレーのキャップを 一緒に流してしまい、逆流して水が溢れました。 針金ハンガーで突いてみたけど、全然ダメでした。 ラバーカップは持っていなく、買おうと思ってますが トイレットペーパーとは違く固い物でも詰まりが 取れる可能性はありますか?初めて詰まらせてしまって 何もわからないので、よければ教えて下さい!!

  • トイレが詰まりました!何で詰まったのか分からないのですが・・・

    今朝、トイレが詰まってしまい、朝からラバーカップで格闘しているのですが、なかなか開通しません。 症状は、 水は一旦引いて便座ぎりぎりまで水位が上がってくる→ラバーカップ →徐々に水位が下がる →その後水位が標準値以下の状態で落ち着く →しばらくすると便器の下から「ボコッボコッ」と 不穏な音がする といった感じで、それを何十回も繰り返しています。 一度、通常通りに水が流れたので、よしっ!と思って ちょっとしてから水を流したらまた同じことになってしまいました。 ちなみに、ためしにトイレットペーパーを15cm程流したら、 最初便座ぎりぎりのとこで浮遊し、水が引いた後、もう一度水を流したら、逆流せずに流れてくれました。 でも、まだ普通にトイレが使えないです。 以前業者さんを呼んだときに、えらい高い金額を請求されたことがあり、あまり頼らずに解決したいと思っています。 また、先っちょにスプリング状のものが付いた、トイレの詰まり解消の道具も買って試したのですが、上手く奥に入っていかず、あまり効果は期待出来ない様子です。 家の近くにトイレがないので、困っています。 ちなみに、賃貸のマンションです。 この症状では、どこが詰まっていて、良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • トイレの流れが悪い

    先日トイレにキッチンペーパーを流してしまい詰まらせてしまいました;; そのあとラバーカップなどでやったのですが、ラバーカップをやりながら流すとたまに流れるのですが、 普通に小・大で流そうとすると、トイレットペーパーだけが流れずくるくる回っている状態です。 しかし、バケツに水をいれ。便器に流し込むとそのまま勢いよく流れます。 これは水の勢いが弱いせいなのか、また、まだどこかで詰まっているせいでしょうか? 水の流れなどを強くする方法など、解決策がわかる方がいましたらお願いします><

  • トイレの詰まり!

    トイレットペーパーを一度に使いすぎて、トイレが詰まってしまいました…トイレットペーパー以外のものは流してなくて、ラバーカップで何十回も頑張っても直りません…2、3日ペーパーを流さずに、定期的に流していたら溶けて流れるようになるんでしょうか? 2回目なので業者の方を呼びたくなくて…;;

  • トイレの詰まりが自然と解消することはありますか?

    トイレットペーパーを多く流し過ぎてしまい、トイレが詰まってしまいました。 トイレを流した時に溢れはしませんでしたが、水位が上がってきてしまいました。 しばらくしたら普段の水位まで戻ったのですが、トイレットペーパーが溜まっているのが見えています。 スッポンもなくて、時間がなくそのまま出てきてしまったのですが、トイレットペーパーが水に溶けて自然と詰まりが解消することはありますでしょうか? 帰宅後に業者さんを呼んだ方がいいでしょうか?

  • トイレが詰まってしまいました。

    トイレが詰まってしまいました。 普通にトイレを使用してトイレットペーパーを流したのですが水の流れが悪く、再度流すと水が溜まり完全に詰まってしまいました。 詰まっているのがトイレットペーパーなので しばらく放置すると取れるかと思ったのですが、1~2時間放置しても半分くらいしか水が減らず、再度水を流してみてもまた溜まる…の繰り返しです。 そんなにたくさんの量のペーパーを流した訳ではないし、色々考えてみると 節水のために毎回「小」のほうのレバーで水を流していたことくらいしか理由が思い当たりません。 とりあえず詰まりを取りたいのですが、近所にラバーカップを売っているような店がないため、仕事が休みになる2日後くらいまでは買いに行くことができません。 なので、家にある様な物で詰まりを直す方法があれば教えてください。 それと、もし2日後まで放置しなければいけなくなったとして、アパートなので近所の家に迷惑がかかるようなことはありますか?(私の部屋は1階です) 急ぎなので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう