• ベストアンサー

多結晶の塑性変形

多結晶の塑性変形についてなんですが、結晶粒がそれぞれ異なる方位を持っていて複雑なすべり変形をすることは理解しましたが、それをモデル化するとなると分からなくなります。何か参考文献やURLがあれば、教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wata717
回答No.1

下記の文献が読みましたが,大変良いと思います. 高橋寛著多結晶塑性論(1999)コロナ社ISBN4-339-04342-7 なお本を検索されるときは,国会図書館のHPから探すほうが,アマゾンや書店などに比較してはるかに充実しています.

tamada1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介された文献を探してみましたが、近くでは見つからなかったのでアマゾンで購入しようか悩んでます。あと、その文献には多結晶が塑性変形したときのモデルは載っているのですか?

その他の回答 (1)

• wata717
回答No.2

補足回答です.本価格は2,000円です.貴方は”モデル化するとわからなくなる”と述べていますが,塑性変形プロセスは複雑ですから,数式記述する場合,特徴を抽出したモデル構築にならざるを得ないのです.今はコンピュータの性能が上がっているのでシュミレーションする方法もあると思いますが,その手法については私は不祥です.

tamada1014
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。紹介された本を購入してみようと思います。本当に助かりました。