• 締切済み

就職活動を再開すべきか

来春より就職予定の大学4年生です。 就職予定の会社は、全国転勤あり。 2ヶ月間の研修が終わるまで、勤務地と職種も分かりません。 最初はそんな事気にしていなかったのですが、最近精神的にやばくなってきてしまいました。 症状として、 (1)不眠、食欲不振(実家を出たことが一度もないので、ひとり暮らしが不安で仕方ないです。) (2)人混みへ行くと、不安になり、動悸がする。 (3)物事を悪い方向にばかり考えてしまう。 これらは全て、転勤ということへのストレスから来ているように思います。 数年がんばって、地元で職を探そうとも思ったのですが、新卒は一度だけ。 今からでも地元の企業を探したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.4

再開してもいいと思います。 いまの時期なら、あなたと同じように進路変更をした人を対象にした夏・秋採用もあるはずです。4月ほどの求人数はありませんが、大手の会社もするくらいです。やりなおす価値はあると思います。悩むのはいいことです、先のことまで考えているから。そうなると次は行動です。 最後にどうするかはあなた次第です。悔いのないように

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.3

気は楽に。 今からやるのは大変かもしれませんが、その会社に行きたくないなら再開すべき。というか大して深く考える必要はないのでは?自分のやりたいようにやって決めましょう。就職活動再開するもよし、とりあえず入ってしばらく様子を見るもよし。 それと新卒に囚われすぎはよくないかと。新卒だから就職するわけではなく、就職する上で新卒という立場にいるわけですから。 ちなみに私は新卒逃していますw 新卒逃した状態で入った会社は結局内容が合わずにやめてしまいましたが、気にせずそこでの経験を活かして次を考えています。 とりあえず簡単に探してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36258
noname#36258
回答No.2

私は高卒で就職しましたが、興味が無く憂鬱になり、2ヵ月後に辞めました。今はフリーター(同じ所で4年1ヶ月)やってます。 辞めた当初は金銭的に厳しくなり「辞めん方がよかったかなぁ」と思いましたが、今は、色んな人と出会いがあって楽しいので後悔はしてないです。 あなたは今、出社する前に5月病を経験しているのではないでしょうか?私から上手いことは言えませんが、高卒や大卒であっても「就職が全てでは無い」という事を言いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

原因がはっきりしているなら、再開すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地元希望の就職活動

    就職活動について 来春卒業予定、大学4年女です。就職活動のやり方について質問させていただきます。私は、リクナビやマイナビに載っている企業よりも、地元の中小企業で働きたいと思っています。家庭の都合もあり、地元は絶対に離れたくないので、勤務地第一優先です。でもリクナビやマイナビは大手や大企業がほとんど、転勤有りも多いですよね。そこで、地元のタウンワークなどの求人雑誌を見てみたのですが、未経験者可も多く、魅力のある企業もあり、変にリクナビとか使って何回も選考を重ねて落とされるよりもよっぽど良いと感じてきました。 でも求人雑誌などは、いますぐ人が欲しいためのものですよね…。パートやアルバイトも一緒に募集しているところで、バイトとして働いて卒業したら社員として雇ってくださいと問い合わせるのはどう思いますか…?新卒採用は行っていますか、と問い合わせるのもどうですかね…?なんならもう、大学卒業した後に就職探そう…という感じでもあります。 なんか今の日本は、早く就職決めなさいって内定取ることを競争している感じで、早く取ったもん勝ち!早く就活を済ませた方が優秀みたいな感じでバカバカしいと思っています。いまの時期は、リクナビ見ても転勤有りの小売や飲食がほとんど。いま慌てて決めたって…入社するのは4月からなのに… 私は大学の授業料も自分で払っているし、大卒の賃金が欲しいとも思わないし、住み慣れた地元で仕事がしたいです。私はおかしいですか、私はどうしたら良いのでしょうか。 幼稚な文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 就職活動再開にあたって

    私は現在1年臨時職員(事務)として働いているものです。 その前は大卒後1年SEとして仕事をしていました。 SEを辞めたのはその会社が労働基準法に違反していたことと、その仕事の大変さにより体を壊してしまったことが原因です。 辞めてからは実家に戻りました。 実家に帰ってからは療養しつつ、臨時職員の仕事を見つけて現在に至ります。 そしてそろそろ任期が満了を迎えようとしていますので、就職活動を再開しようかと思っているのですが、恥ずかしいことにいまいち活動の仕方が思いつかないのです。 大学生の頃は就職サイトで探すことは出来たのですが、さすがに新卒ではなくなってしまったため使えません。 地方なので転職サイトではまず仕事内容が該当してくれませんし。 紹介予定派遣も県内にありません。 ぎりぎり第二新卒?だと思っているのですが、実際問題どんな風に活動を進めていくのが得策なのでしょうか? 個人的には任期終了と同時に、遅くても4月頭あたりから正社員として仕事に就きたいと考えています。 今のところハローワークや新聞等ぐらしか探し方が思いつきません。 それでいいのでしょうか? また、私と似たような経験を持っている等、アドバイスがあればお願いします。

  • 24歳フリーターの孤独な就職

    私は、現在大学を出て2年就職をせずアルバイトでつなぎ、生きてきました。ただここ最近、このままではいけないと思い、就職をするべく、ジョブカフェやネットで求人や就職の勉強をしました。 そこで、情報を集めれば集めるほど、不安になっていきます。自分は、コミニケーション能力が低く、地元に友達は一人もおりません。ですが1人でも楽しく生きていけると思いましたが、ここ最近は、拒食症、不眠症、寂しさから地元に帰った友達との長電話(一時的に安らぐがまた不安に駆られる)、ともかくボロボロです。 就職への不安、孤独への不安、いままで特にやりたいことも見つけ出せなかった自分に対する不安から震えています。 いままでは、漫画などをあつめることが趣味で、漫画やアニメもそれなりに楽しめのですが、その趣味さえ手につかなくなっています。 就職は、第2新卒を狙うか、オタクな店で働くのか迷っています。 第2新卒狙いは、同期が少しでもいれば、仕事にメリハリがつくかもという希望があります。 オタクな店狙いは、趣味があえば、楽しくやっていけるという希望があります。 こんな私は、社会に出て行けるのでしょうか?

  • 就職活動について(まとまっていません)

    2009年度で卒業する予定の今は大学4年で、就職活動をしています。 2008年の4月辺りから本格的に活動をしていましたが、未だに1箇所も内定を頂いたことはありません。 今も就活中で、今受けようかと考えているのは、自分が今通っている大学の事務職員の募集があるのでそれを受けてみようかと考えていました。 でも、昨日、親から電話が来て(今は地元を離れた大学に通っています)、私のおじが会社を経営しており、そのおじの会社で働かないか?という電話でした。 そのおじの会社で働いたとしても事務職員です。 (話があちこちに飛んで申し訳ないのですが) 以前、就職支援の会社(リクルー●など)で個人相談会があり、自分が未だに何をやりたいのか分からないと相談したところ、「もし地元に戻らないで就職するなら事務職員の給料で生活は出来ないと思うよ」って言われました。 そのときに、自分の性格がどの職業に向いているかというテストをしたらSEだったんですが、SEについていくつか会社を回ってみたんですが、その職業をやりたいかと考えると、特にそう思わなく・・・ でも、何の職業がやりたいかとか考えているんですが、未だに自分が何をやりたいのか分かりません。 身内の会社に就職するべきか、それとも他で探すか・・・ 今、ニュースなどで雇用が不安定であるということは知っています。新卒という特権がある今だからそこ就職しなくてはならないと思っています。職に就くなら、新卒という特権がある今がチャンスであると考えています。 でも、一体自分がどうすればいいのか分からなくて・・・・ 結局答えを出すのは自分だとは分かっているんですが、どうしたらいいのか分からなくて・・・・ もう、2008年も終わってしまうし、卒業まで時間が無いし、早く就活を終わらせたいっていうのもあります。 何を言いたいのかよくわからなくなってきました。すみません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

  • 07新卒の就職活動

    来月短大を卒業するんですが、まだ就職が決まっていません。就職課やリクナビにもほとんど新しい求人がありません。学生職業センターに登録して毎日求人を見てるんですが、そこも新卒と第2新卒用の求人しかないのでほとんど更新されません。あとは新聞やタウンワークの求人を見ていますが、経験者優遇だったり年齢や学歴で受けられるところが少ないです。派遣社員も考えたんですが、新卒ではほとんど仕事が来ないようだし、一度派遣になると滅多に正社員にはなれないという現実があります。まだ正社員を諦めたくありません。あとは地元のハローワークへ行くことくらいしか方法は残ってないと思いますが、新卒でもいって大丈夫でしょうか。または他に方法はあるでしょうか? 就職浪人になった人はどのように職探しをするんですか?もう正社員にはなれない気がして毎日不安で仕方がありません。

  • 就職活動

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 私の悩みは就職先を親に反対されていることです。 親はせっかく新卒なのだから、大手に行ってほしいのだそうです。 内定をいただいている企業は中小なので、大いに気に入らないらしく、これからもう一度就職活動をするように薦めてきます。 しかし、私は大手に行く自信がありませんし、今からやる気力がわきません。中小企業のほうが私の性格にあっているとも感じています。 大手は最初から受けなかったわけではなく、いくつか受けて、落ちています。 やはり、新卒ならば大手に行くべきなのでしょうか? 地震の影響もあり、今からエントリーすることは可能な状況です。 ご回答、お願いします。

  • 就職活動

    2005年に大学卒業。大学院(社会学)を受験した所、落ちてしまい研究生として一年間勉強しました。 (授業やゼミにも参加させてもらっていました。その間、卒業した大学で助手のバイトをしていました。) 受験する予定でしたが、一度社会に出てから論文を書きたいと思い、就職を考えています。 今のところ、非常勤として公民館やセンターでの就職を検討中なのですが、もし民間企業での就職を考えたさいに私は、「中途採用」ということになるのでしょうか?「新卒」にはならないのでしょうか? 教えていただきたいです。 (今の時期、留学などで新卒者が就職を辞退し空きが出るということが多いので少し検討したいと思いました。)

  • 就職活動について

    専門学院(無認可)でコンピュータについて勉強しています。就職サイトを見ていて採用予定学部、学科に「2003年3月卒学生」と書いてある募集がありますが、どの学校でも応募していいということなのでしょうか?また専門学院の就職はどのような形になるのでしょうか?新卒募集に応募してもいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 内定なし  これからの就職活動について

    来春卒業の大学4年、文系女です。まだ内定が出ず、これからの就職活動をどうするか悩んでいます。  就職で悩みすぎて、軽い鬱状態なりました。病院にもいき最近だいぶ回復してきていると自覚してます。  つい最近までは一般職を志望してました。総合職を勝ち抜いていく自信がなくなってしまったからです。けれど、一人暮らしの一般職は倦厭されるのではと最近不安になりました。また、せっかく大学まで出たのに、一般職についたら私に投資しただけのものを両親に返せないのではないか?とも考えてしまいます。このまま一般職で就職活動を続けるなら、実家に戻った方が経済的にもよいし、自宅から通える範囲ならば、採用の確立も高まるのではと思いました。しかし、地元にはあまり求人はありません。(求人がないわけないですが、新卒向けの求人はもう過ぎてます)  一人暮らしで一般職で働いても生活していくだけでいっぱいになってしまうのは、半ば事実です。  だから、もう少しがんばって総合職として職を探すことも考えてます。でも私は大人しい性格ですので、私を採用しようと思ってもらえるか非常に心配です。  ぜんぜんまとまってませんが、以上のようなことをぐるぐる考えてしまい定まりません。どうしたらいいか、ご意見お願いします。