• ベストアンサー

母の行動、どう思いますか?

pasokichiの回答

回答No.13

ハイ、日記読んでました。 はがきの盗み見、手紙の盗み見、ゴミ箱あさり、携帯メールチェック、引き出しあさりとすべてしておりました。 これを当たり前とは思っておりませんし、娘に対して とても酷い仕打ちだとは分かっておりました。 いまは、後悔しております。当時は娘の彼氏の事で、私がノイローゼ状態になっていたのです。日記を読んでは、ショックを受け、はたまた疑心暗鬼に陥り、今思い返しても きっと夜叉のような顔をしていたと思います。自分を卑しめる行為とわかっていながら、手が勝手に動いてしまってました。 子供の事を案ずる余りの行為でした。 今はもうしていません。とても反省しています。 modoさんのお母様もきっとあなたの事が心配で心配でたまらないのだと思います。あなたの怒りはよく分かりますが。お母様はあなたに自分のしている事がバレてないと思ってらっしゃるのかな?もしそうなら、一度はっきりお母様にこんな事はやめてくれるようにと言ってみた方がいいと思います。一種のストーカー行為ですから、放っておくとだんだんエスカレートする可能性があります。 娘を信頼できなかった自分が恥ずかしいです。話し合いを是非してみてください。お母様もご自分を持て余していらっしゃるかもしれません。

mode
質問者

お礼

母の立場(状態)にある方の意見・経験が聞けるとは思わなかったので、ビックリです。 確かにストーカーっぽい所が最近見うけられます。 バイと先に顔を出さず、その場では私はきずかなかったのですが、 どうも、遠くからみていたような感じがあります。 今は、母をさけるような状態ですが、話せるように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 母はこんなもんなんでしょうか・・

    実母言動について質問させてください。 これって世間では普通なんでしょうか・・。 私は昨年出産しましたが、入院中、主人は家の掃除を全くしなかった ので埃が部屋の至る所にうっすらとたまっていました。 母はこれを見て私に 「赤ちゃんが埃を吸うじゃないの。掃除しなさい」 と言い掃除を始めました。 それいらい家に来ると 「この家は本当に汚い」と1日中文句を言うようになり 年末大掃除並の掃除を始めます。 私も産後でしたが文句を言われるのがいやでしたので 母が来る数時間前から掃除をし始める毎日でした。 母は来ると子供の世話をしてくれ、その間私は昼寝をするのですが いきなり寝るのではなく布団の中で雑誌や漫画を少し読みたいと 思う時もあります。母は「早く寝なさい!」と怒り出します。 1日中パジャマを着ていると「毎日パジャマばっかり。やめなさい」 と言ったりこの人は本当に出産を経験したのか?と思うような 言動が多いです。 母が来るととにかく口うるさいので私もだいぶ無理をして 掃除や家事をしてしまいました。 そのせいか、産後はずっと具合が悪いです。 私が変だと思うだけで、世間の母はこんなもんなんでしょうか。 子守は気軽に引き受けてくれるのであまり文句も 言えないのですが・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ナンプレ雑誌の懸賞応募方法について

    ナンプレ雑誌の懸賞応募方法について ナンプレメイトminiという雑誌の懸賞に応募しようと思っています。 <応募方法(紙面)> 1ハガキでの応募 2郵便葉書、私製葉書、専用葉書(雑誌添付)どれでもまとめて応募可能。封書の中の葉書に切手は不要です。 3封書でまとめて応募する場合は、葉書大の厚紙1枚ごとに24問まで書けます。 ここで質問です。 専用葉書(雑誌添付・24問かけるようなフォーマットになっているもの)を封筒に入れての応募はだめでしょうか? この方法で応募された方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。 お願いいたします。

  • 紙のリサイクルについて

    ここ数年、リサイクル業者が月に一回のペースで、新聞や雑誌などを玄関までとりに来てくれる地域があると思います。回収の対象として「新聞、雑誌、AV機器…」等が、そのリサイクル業者が配布している広告に書かれているのですが、紙類は新聞、雑誌だけしかいけないのでしょうか?広告類やお菓子の箱等「紙」のリサイクルマークが付いているようなものも一緒にだしてよいのでしょうか?また、回収後の紙の処理のメカニズムを簡単に説明してもらえたらうれしいです。(例えば新聞は新聞、雑誌は雑誌に分別してから処理するのかあるいは紙は元の素材は大してかわらないから一緒に処理してしまうのか等)

  • 紙ゴミ分別

    紙ゴミの分別についてなのですが、うちの地域では1:新聞(チラシ含む)、2:雑誌、3:お菓子の箱類、4:その他封筒、ハガキ等紙類に分別するようになっていますが、新聞のチラシと雑誌の違いってなんでしょう? ハガキとお菓子の箱って同じような素材でできてるとおもうのですが、そこまで細かく分別する理由ってなんなんでしょう? 一緒にできるものがあれば、一緒にしてしまった方が場所もとらないし、やる気もでるのですが。 上記のように分類しないと、リサイクルってできないものなのですか?それとも一緒にできるものがあれば教えてください。

  • 物が多すぎて片付きません 物を減らすアイデアを教えてください

    物が多くて、部屋がいつもごちゃごちゃしています。 特に、本や雑誌、紙類(新聞の切り抜き、パンフレット、手帳、学生時代のノート、日記)やCD、カセットテープ等が多いです。本はブックオフ等で売っていますが、なかなか減りません。 物を減らして、すっきり暮らしたいのですが、なかなか物が減りません。どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

  • 母の行動について相談です(長文です)

    いつも皆さんにはお世話になっております。 さて、今回相談させて頂きたいのは私の母の行動について 皆さんはどう思われるかと言う事です。 私は32歳で都内に勤める営業職の会社員をやっております。 家族構成は父(67)と母(60)と父方の祖母(90)と私(32)の4人です。 ()の中は年齢です。 祖母は10年程前から目の病を患い、介護のために私は両親と 同居をして毎日を過ごしております。 そんな私にも交際してくれる女性(26)がいます。 付き合って6年以上になりますが、結婚を母が反対しております。 両親から祝福してもらいたいと言う願望と、自分をここまで 育ててくれた両親への恩も有り、反対を押し切って結婚できずに おります。 母が反対している理由は彼女の家庭環境や育ちが気に食わない と言う事でした。 (彼女の身内には私の祖母よりひどい障害を持った人がいるから) (彼女は中学校までしか出ておりません) 私にとっては、その様な事は気にかける必要も無い事だと思っています。 さて、前置きが長くなりましたがここからが本題です。 ここ2、3年の事なのですが母の行動がおかしいように思えるのです。 それは、私が休日に外出して帰って来ると、私がお風呂へ入っている間に、 カバンの中身を勝手にチェックして誰と会って来たかとか、どこへ行って来たかと言う事を調べるのです。 旅行に行くと言うと、私が外出してる間に私の部屋にある 旅行会社から来た日程表を勝手に開けて誰とどこに行くかを調べたりします。 もちろん、彼女と会っている事もありますが、 大学時代の友人の結婚式に出席するための旅行であったり、 彼女を含めた飲み会だったりする事もあるのです。 「誰と行くの?」と聞かれれば答えますし隠すつもりもありません。 しかし、それが本当がどうかをチェックするために、 勝手に私のカバンを開けられたり、部屋に入って勝手に書類を見られるのは、 非常に異常の様に思えるのですが、みなさんいかがでしょうか? 今は祖母の介護を置いて、家を出たいと考えております。 しかし残された祖母の事を考えるとどうしもそれもできずにいます。 私はこの先どうして行けば良いのでしょうか? この文章を読んだご感想でも、アドバイスでも良いので どなたかお知恵をお貸し下さいませ。

  • 母の不倫

    学生です。 母が4、5年ほど上司の人と不倫関係にあります。実際にその場面を見てしまったわけではないのですが、母の携帯に入っていた日記のアプリをたまたま見てしまい(その時にはすでに不倫して2年も経過していました)ました。 その内容は、細かく細かく行為の様子や感想、相手に抱いている愛情などをいやに生々しく書いたものでした。母が書いた日記の日付と仕事で相手に会う日がピッタリと合うのです。私の誕生日に仕事と偽り、相手とあっていたことも何回かあるようでした。また、削除はしていましたが不倫相手との裸(というかベットの中から肩から上が見えている状態)の写真などもありました。 母子家庭であり、母に言ったところでただただ居心地が悪く不仲になるだけだと思い言わずにいました。 そして今日、外出から帰ると私の部屋が母によって片付けられていました。私は前に友人としていた交換日記に、母の不倫のことを書いてしまい(その当時は思いを吐き出さなければ辛かったです)、母は勝手にその日記を見たのです。 そして帰ってきた私に、 「私は○○(上司の名前)と浮気してない」 「勝手な妄想を人様に言うな」 「○○の家に名誉毀損で訴えられるぞ」 など、まるで不倫関係がないような言い方で説教をされました。 本当はしているのに。 確かに母の情報を勝手に他人へ流してしまったこと、個人情報を見てしまったことなどは悪い事であったとは思います。 ですが、母も私と同じように勝手に私の個人情報に入り込んでいます。不倫をしていることと、個人情報を勝手に見たのでは明らかに前者の方が悪いと私は思うのです。ですが、所詮私は未成年の学生。こんなことを考えてしまうのは親に感謝する気持ちが足りていないからでしょうか?

  • 部屋を勝手に漁る母

    長くなります。 取り乱していて、変な文章ですみません。 私の母親は平気な顔で嘘をつける人間です。 これまで一人暮らしをしていましたが、母親に「やりたい仕事があって今の仕事を辞めチャレンジしたいから、無職になる。家事はやるから一緒に住まわせてほしい」と言われました。 私は今年から新社会人になりました。 私が小さい時から、母は家族がいない間に勝手に部屋に入り、本人が一番見られたくないものを見つけ出してはこそこそ見ていました。 友達との交換日記、手紙、クローゼット、高校からは毎日通学リュックの中身をチェックされ、財布を開きレシートを確認、私の部屋のゴミ箱、大掃除ででたゴミ袋を開け一つずつ取り出して確認 これ以外にも沢山あります。 嫌でした。 何回もやめてほしいと言いました。 でも、言っても謝られたことがありません。 別の話をしだします。 今回、一緒に住むにあたり、絶対に私の部屋には入らないと約束させました。 そしたら、分かってると受け流されました。 でも、昨日の夜、会社から帰宅すると、母は私の物を使っていました。部屋に隠していましたが、すぐにわかりました。 私は怒りましたが、母はテレビを見て、ばれちゃったかという表情でにやにやしながら、まったく聞く耳を持たないで話をそらされました。 悪いという感情が抜け落ちていると思いました。 どうしたらいいのか、もうわかりません。 誰に感情をぶつければいいのか、毎日慣れない会社の研修で疲れきっていて、そのストレスだけでもしんどいのに、家でもこんなことになってしまってしんどいです。 でも疲れきっていて動けない状態です。 母は私が小さい時から私に父の悪口を言ってきました。 でも、父の前では態度が豹変して媚びを売っていました。 そのせいで、私は感情が追い付かなくて、理解できなくて、人のことが信じられなくなってしまいました。 母は親戚の悪口も私に全て言っていたので、私自身も親戚のことが嫌いになってしまい、会いたくありませんでした。 でも、親戚の集まりに私たち子供だけ行けばいいんじゃない?と言いました。 嫌だと言うと、なんでいきたくないのかと、無理にでも行かせようとしました。 支離滅裂なことを書いてしまってごめんなさい。

  • 母があまりにもだらしない。

    先日初めての子供を出産し、夫と子供と一緒に里帰りしました(日帰り)。 出産は自宅近くの産院でし、退院後も実家には帰らず、自宅に帰って、育児と家事は夫と二人で協力してやっています。なので、今回は産後はじめての里帰りでした。 数日前から帰ることは伝えていたのですが、行ってみると部屋はぐちゃぐちゃ、夕食は何か作ると言っていたのに、何も用意されておらず、私たちが到着してから作り始めました。 メニューは、冷凍魚を煮たもの(短時間なので全く味がしみていない)、その煮汁で烏賊の足を炊いたもの、卵焼き、豚肉のこまぎれを塩こしょうで炒めたもの(小皿に少しだけ)、トマトとレタス・・・以上 明らかにありあわせですよね。テーブルの上も半分以上ゴミやら新聞やらで占領され、どこでたべるの・・・?というかんじ。 もともと料理は得意でないことはわかっていますが、作れないのなら言ってくれれば買っていくし、掃除くらいはできたんじゃないか、と大喧嘩しました。 母の言い分は、『私にとっては、これはごちそう。車がないから買い物に行けない。あんたらとは食べるものも量も違う。』掃除については、『そんなに責めないで、私もいろいろ忙しい。』でした。 父は単身赴任中、母は夕方2時間程度自宅で仕事をしているだけで、現在ひとりぐらしです。 別に、ごちそう作って待ってて。とお願いはしていませんが、もてなす気持ちもないのか・・・と悲しくなりました。 ちなみに、夫の実家に行ったときにはきれいに掃除されており、テーブルにたくさんの手料理が並んでありました。 私の言っていることは変ですか?ひどい娘ですか?あれから母とは連絡を取っていません。私から謝らないといけないと思いますか?

  • 川崎市での本の捨て方

    川崎で一般の本・書籍はどうやって捨てるのでしょうか? 川崎市のHPでは紙関係のゴミは、 ミックスペーパー:「紙リサイクルマークの紙マークがついているもののほか、お菓子の箱、投げ込みチラシ、パンフレット、包装紙、(窓付き)封筒、ハガキ、写真、ノート、メモ帳、シュレッダー紙などの紙」 普通ごみで出すもの:「汚れた紙・臭いの強い紙」 資源集団回収:「新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パック等」 となっていますが、一般の書籍はどれにあたるのでしょうか? http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000035295.html

専門家に質問してみよう