• ベストアンサー

マリアの三相

nacamの回答

• nacam
回答No.2

>イシスには破壊の相が無い これはおかしいと思います。 どこで、こんな変な理論を導いてしまったのでしょうか。 エジプト神話でのイシスは、イシスの夫であるオシリス神の名代として、ナイル川を司る神とされています。 ナイル川を氾濫させ、上流の豊かな土砂で畑を埋める事により、地力を回復させました。 つまり、既存の畑を破壊し、新たな生命力を与える神として祭られていました。 イシスの破壊神の別名があるのかどうかは知りません。 >マリアににも三相ある。 聖母マリアの扱いは、教派によって異なります。 単性派、ネストリウス派ばかりでなく、プロテスタントにおいても、聖母マリアの地位は低く、人間+α程度の扱いです。 マリアを最も崇敬するカトリックにおきましても、人間としての最上位に置くに留めています。 ただ、カトリックの場合、各地方ごとの慣例などを認めているため、マリアに超常的力を認めているところもありますが、あくまでそれは地方や特定集団の話であり、カトリックとしての立場ではありません。 >イエスの三相ですが、これらの三相について解説をよろしくお願いします。 イエスの三相とは何でしょうか? 三位一体の事でしたら、質問者は勘違いをされています。 イエスの三位一体とは、「イエスは、父なる神、子なるキリスト(人間)であり、聖霊(天使)の使命を帯びた存在」という事です。 つまり、イエスは、神と人間の中間的存在であり、人間を正しい方向に導く天使の使命を帯びた存在」という事です。 キリスト教において、創造は神が、維持はキリストが、破壊はサタンが行うと考えるグループもありますが、そのような考え方をするのは、グノーシス派のごく一部でしかありません。