• 締切済み

「残暑」はいつまで?

今日8/8は立秋なので、今日以降の暑さは「残暑」と呼びますよね。 実に風情のある日本語だと毎年思っています。 さて、手紙などの冒頭に書く「残暑お見舞い申し上げます」というフレーズは、今日から使うことになると思いますが、では、いったいいつまで使うのでしょうか? 例えば、どんなに暑いからといって、秋分になったらいいかげん使わない、などの慣習を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 残暑見舞いは「処暑」(8/23頃)ぐらいまでだそうですね。 http://zansho.mimai.net/

参考URL:
http://zansho.mimai.net/
gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。処暑までですか。「目安としては夏の甲子園大会が開催されている期間がほぼ残暑見舞いを送るシーズンと覚えておけばいいでしょう。」というのが分かりやすかったです。確かに子供のころから、夏の甲子園が終わったら、気温にかかわらず「あ~、夏も終わりだな」と感じていました。