• 締切済み

離婚したことを知らせたい

昨年の秋に離婚しました。そのことを知らせたい友人がいます。 お互いの住んでる地域は、のぞみ新幹線に乗っても4駅位は離れています。その友人とは6~7年会っていませんが、毎年、正月の年賀状だけはやりとりをしていました。 ただ、今年は全然おめでたい気分じゃなかったので、年賀状自体、誰にも出しませんでした。(会社の人にも出していません。) 久しぶりに電話しようと思っても、こういう話題はなかなか言いづらいし、電話番号すら変わってるかもしれません・・・ メアドも知らないので、できれば手紙かはがきで知らせようと思うのですが、暑中お見舞いとか、残暑お見舞いとしてこういう内容の手紙を書くのはマナー違反でしょうか? あと、元妻も性格上おそらく何の連絡もしていないと思われるのですが、元妻の現在の住所・連絡先なども知らせておいた方がいいでしょうか?これって傍からみれば余計なお世話だと思いますか? ちなみに、この友人は、自分と元妻との共通の友人です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

6~7年も会っていなくて、年賀状のやりとりだけの友達なのでしたら、次の年賀状のときにお知らせしたのでは遅いのでしょうか? 遅いというのなら、暑中見舞いで出してもいいと思います。 だって、年賀状で知らせるのがOKなら、暑中見舞いだって同じでしょう。 元妻の連絡先ですが、これを教えるのはルール違反ではないでしょうか? だって、もう別の道を歩き出した他人ですから、他人が第三者に勝手に個人情報を教えるのは、常識的に考えておかしいでしょう。 元妻が教えたければ教えるでしょうから、質問者さんがしゃしゃり出る場面ではないと思います。