• 締切済み

蝦蛄(しゃこ)について

えびやカニは 茹でると赤くなりますが 同じ甲殻類なのに 蝦蛄は なぜ 赤くならないのでしょうか? (蝦蛄は 死体をたべていると警察の方に聞いてから 食べれません)

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

色素量の違いで色が違ってみえるのです。 シャコは色素量が少ない。 茹でても赤くならないエビもあります。 シャコに限らず草食以外の動物は死体でも何でも動物性のものだったら食べます。 蝶も動物の死体の汁を食べます。 人であろうとゴカイであろうと彼らにとっては単なる食料です。

• tunertune
回答No.1

蝦蛄も赤いと思いますが、エビカニに比べるとそうでもないですね。 赤の濃さはアスタキサンチンの量によるんじゃないでしょうか? ちなみに、水死体があれば蝦蛄だけじゃなくて、そこらの魚も食べると思います。カニだって、エビだって、鯛だって、ヒラメだって死体を食べてるのではないでしょうか。彼らにとっては餌ですから。