• ベストアンサー

“制度”とは

masa-84の回答

• masa-84
回答No.1

「社会やある団体などの秩序を保ち、(うまく)運営してゆくためのきまりや仕組み。」(学研国語大辞典) 「(1)制定された法規。国のおきて。「議会―」「社会保障―」  (2)社会的に定められている、しくみやきまり。「世襲―」」(広辞苑第5版) 「制度」を自分で辞書を引けば身につきますよ!!自分で調べましょう!

noname#107333
質問者

お礼

ありがとうございます。 というか、辞書的な意味を知りたくて質問したわけではないんです。