• 締切済み

資格試験 第二種衛生管理者

会社で資格試験を試験を受けるように言われました。 資格は「第二種衛生管理者」です。 やたらと煩雑な書類を作成しなければなりませんが、特に困ったのが中に大学の「卒業証明書」を添付せよとなっていまして、当方、通信教育課程の出身のため、証明書を発行してもらうと文面に「通信教育課程」の文字が出てしまいます。職場内には私は通常の大学を卒業した形で認知されている(出身課程を公表しろとは言われていなかったので)ので、いらぬ詮索や干渉を招きたくはなく、あまり「通信教育課程」出身であることを表ざたにはしたくありません。 そこで、受験申請書をよく読んでみると、「卒業証明書」のかわりに「卒業証書」写しでも良いと書いてあるようです。「卒業証書」とは卒業式に手渡される証書のことだと思います。もしそうなら「卒業証書」には「通信教育課程」の文字が記載されていないのでこの件を表ざたにしなくて済むのではないかと思い、質問してみました。 私のこの理解で正しいでしょうか? 学歴詐称などの解釈はさておき、アドバイスをお願いいたします。 かなり悩んでいます。

みんなの回答

• mori_izou
回答No.2

卒業証書の写しで良いとあるのならば、そうされれば良いと思います。 理由は敢えて言わなくてもいいですが、「家にあったので」で十分でしょう。 大学を出ているのですから、学歴詐称ではないですよ。 通信教育課程も立派な大卒です。 「全日制です」と言えば詐称ですが、何もつけない分には問題なしです。 その点はご心配なく。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなご意見にどれだけ救われたかわかりません。 いろいろなご意見があり、完全解決とはいきませんが、このように考える傾向があると知れただけでも自信が付いたように感じます。 この間、手続きを済ませました。 書類も卒業証明書ではなく卒業証書を使用しました。その日、なにかと批判的な直属の上司は不在で、印を押してくれた上司は、私を理解して下さっている上司でしたので手続きを滞りなく済ませることができました。一安心です。

回答No.1

詳しく知りませんが国家資格の受験の添付書類が卒業証書で良いんですか? 卒業証書は表彰状なんかと似たようなもので、証明にはならなかったような記憶があるんですが。 ともあれ写しで良いなら、そのほうが良いでしょう。 この場合急ぎ書類を用意するか、もしくはぎりぎりまで提出しないようにする必要がありますね。 言い訳として「取り寄せるより早い。」が有効だろうと思います。

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間、手続きを済ませました。 書類も卒業証明書ではなく卒業証書を使用しました。その日、なにかと批判的な直属の上司は不在で、印を押してくれた上司は、私を理解して下さっている上司でしたので手続きを滞りなく済ませることができました。一安心です。