• ベストアンサー

レトロゲー「虹のシルクロード」

takusoeの回答

• ベストアンサー
  • takusoe
回答No.1

計画数学という分野でありそうな気がします。    ラ  バ 差 買う個数 胡椒 a1 b1 c1  x1 唐辛 a2 b2 c2  x2 楽器 a3 b3 c3  x3 香水 a4 b4 c4  x4 というように文字を使ってお金と差額、買う個数を表します。 また所持金をM、購入限界量をKとします。 ここで条件 1、x1*a1 + x2*a2 + x3*a3 + x4*a4 <= M 2、x1+x2+x3+x4 <= K の上で次の式の値Zを最大化することを考えます 「Z = c1*x1 + c2*x2 + c3*x3 + c4*x4」 以上が一般化の式で、あとはこれをとくのですが (一応、ci<0 ならば xi=0 は明らか) 今回の程度なら高校数学とかで解けますが もっと大きくなってくると大変かもしれません。 今回の場合はc2,c3<0なので変数が2で高校の図形を使った 線形計画法で解けます★ z=250*x1 + 350*x4 2385*x1 + 4620*x4 <= 200000 x1 + x4 <= 55 これはグラフで(x1、x4)を(x、y)平面だと思って具体的に 書き込んでというやり方です(後は大丈夫かと)

yakubutsu
質問者

お礼

takusoeさん御回答ありがとうございます!!なかなか返答がなかったので、今日は諦めて寝ようとした矢先でありました。線形計画法っていうのは存じ上げませんでしたが、理論はバッチリわかりましたよ!グラフって発想は浮かばなかったです。 このゲーム3周目と上記しましたが、確かにこの問題、毎回ひっかかってはいたんです。でもゲームに支障をきたす程でもないので、だいたいでこなしておりました。今回特に気になったのですが、攻略サイトにもそんな理論は載っておらず(そりゃそうか)、悶々としながらユーザー登録に一時間かけて、駆け込み寺の教えてgooに参った次第であります。この問題、「言われてみれば発売当時から気になっていた」という声無き声は意外に多いと思われますよ。我等の安眠をありがとうございました。ピース!(v^-^v) ピース! では失礼しま~す。