• ベストアンサー

1シーズンで一番多くのポジョンを守ったプロ野球選手は

中日の森野選手はたいへん器用です。今シーズンの守備は、ファースト、セカンド、サード、レフト、ライトと、半分以上のポジションについています。こういう器用な選手って結構いるものなのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

南海→日ハム→ロッテの高橋博士選手は、日ハム時代の1974年9月29日の南海戦(後楽園での消化試合)で、ピッチャーをはじめとした全ポジションについています。一シーズンではこれが最多でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%8D%9A%E5%A3%AB

その他の回答 (3)

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.4

つい最近では、2003年に引退した五十嵐章人選手(ロッテ→オリックス→近鉄)が9ポジション達成してますね。 (1シーズンではないですが・・・)

参考URL:
http://meta-metaphysica.net/baseball/a_igarashi.html
noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。 木村拓也(巨人)はピッチャー以外は何処でもできますよ。 立浪(中日)なども、ピッチャーとキャッチャー以外できると思います。 他にもたくさんいますよ。 もともと野球で特殊なポジションはピッチャーとキャッチャーだけですので、コンバートをすれば、内野の選手なら外野は意外と早く、マスターできますよ。 外野手から内野手へのコンバートは少し時間がかかるかもしれません。 >こういう器用な選手って結構いるものなのでしょうか。 探せばかなりの人数の選手がいると思いますよ。

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.2

質問タイトルと文中の質問内容が少しずれているような気がしますが 文中の質問の内容で回答をすると 中日は今シーズンは怪我人が多くて森野がこのような使われ方をしているだけで 本来はユーティリティプレーヤーであっても シーズン中は1つのポジションをこなしているものです。 そして実際は4,5ポジションをこなせる選手は挙げきれないくらいいると思います。 有名なところでは巨人の木村拓、中日の荒木、ヤクルトの青木、飯原、 横浜の吉村、オリックスの平野あたりでしょうか? あと個人的な見解ですが極端に足が遅いとか弱肩ではない限り 普段から内野を守っている選手は全て外野は守れるものだと思っています。

関連するQ&A

  • プロ野球選手の守備位置を調べたい

    お世話様です。 プロ野球選手の守備位置を調べたいのです。 インターネットや球団ホームページでは守備位置は 投手・捕手以外は内野手・外野手とあいまいな表現です。 有名な選手は内野手と記載してあってもTV等でファーストがメインで 時々サードも守るとわかります。 しかし、あまりTV見ない選手はホームページで内野手と記載してあっても 主にどこのポジションがメインかわかりません。 プロ野球選手のメインポジションがわかるサイトありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • プロ野球のスタメンの守備位置

    セ・リーグとパ・リーグを合わせても、 ・4番バッターの守備位置はDHを除いて、レフトorサードorファーストですが、ライトはともかく、なぜ4番セカンドとかショートとかがいないと思いますか? ・キャッチャーは、全チーム打順が5番以降ですが、これは偶然ですか? 俺のこだわりですが、回答お願いします!

  • コンバート

    西武の高木大成選手がセカンドにコンバートするようです。以前守っていた ファーストは不動のカブレラがいることやセカンドの高木浩之選手が ケガしたりしていること、せっかくの打撃センスを生かさないのは もったいないなどいろいろと理由があると思います。 で、高木大成選手はキャッチャーとして入団したと思いますが、サード、レフト、 ファーストそして今回のセカンドとコンバートしています。ここまで 守備位置を変えた選手って他にいるのでしょうか?とりあえず思いつくのは 原監督の現役時代ではじめはセカンドをしていたような気がします。 またレフトやファーストを守ったりしていたと思います。このように 4つぐらいポジションを渡り歩いた例があったら教えてください。

  • プロ野球に外国人のショートはいましたか?

    質問どおりです。これまでプロ野球で活躍した外国人でベストナインを作ろうと思ったら思ったとおり守備位置がファーストや外野に偏っていることに気がつきました。セカンドは…シピンがいました。捕手は悩みましたが中日にディンゴがいました。あとショートだけ思いつきません。できればろくに試合にも出ないで帰っちゃったというよりもある程度知名度のあるショートの外国人選手だといいのですが。やっぱり守備位置を場に応じてコマめに変えなければならないのでコミュニケーションのとりにくい外国人選手はショートに不向きなんでしょうか?

  • ソフトボールのポジション

    ソフトボールのポジションについてお聞きします。 どのポジションも重要だと思いますが、あえて言うなら下記の内、どのポジションが重要でしょうか? また、どのポジションが一番大変でしょうか? バッター、キャッチャー、ピッチャー、ファースト、セカンド、ショート、サード、ライト、センター、レフト

  • ソフトボールの適性ポジション

    ソフトボールの適性ポジションについてお聞きします。 下記の各ポジションはどのような人が適すると思いますか? 教えてください。 キャッチャー、バッター、ピッチャー、ファースト、セカンド、ショート、サード、ライト、センター、レフト

  • プロ野球選手で別の時に産まれたらよかったのは誰

    プロ野球選手でもう10年20年あとや前に生まれたらよかったのになと思うのはだれですか ぼくは菊池とあべちゃん谷繁のやつがかわいそうだと思います 阿部ちゃんと谷繁のやつは城島さんがいたせいでWBCの正捕手になれなかったし今阿部ちゃんがピークならWBCの正捕手になっていたと思います 谷繁のやつだって今なら正捕手になれたかもしれないのにかわいそうだと思いました あと菊池は守備だけはすごいのにトリプル3の山田のせいであまり評価されてないと思います 山田と菊池はいつも同じポジションなので比較されます 山田哲人が引退した後菊池が出たらおそらくもっと評価されたと思います WBCだって山田哲人と菊池が同じセカンドなので山田がサードに置かれる始末です 今の正捕手みたいに次の世代いいセカンドはい\ないかもしれません だから山田哲人の引退後菊池が出てくればよかったのにと思います ぼくはそれと同じで城島さんの後阿部ちゃんが出ればよかったと思います それと同じようにあと10年20年後に生まれればよかったのになと思う選手はだれですか

  • 大松選手は?

    大松選手は今(2011年)シーズン途中から4番を任せられました。 大松選手の守備位置はレフト。 しかし最近、伊志嶺選手がレフトをよく見ます。 2軍に落ちてしまったんですか?

  • プロ野球 代役について

    楽天でユーキリスが抜けた時のファースト(銀次をファーストに回してもOK)、西武でランサムが抜けた時のサード、オリックスでベタンコートが抜けた時のファーストもしくはセカンド、日ハムでミランダが抜けた時のファースト、巨人でアンダーソンが抜けた時のレフト、阪神でゴメスが抜けた時のファーストは誰がやると思いますか?

  • プロ野球ベスト・ナイン(1)打撃篇

     プロ野球関係者や著名人に、プロ野球の歴代全選手の中でのベスト・ナインを選ばせるという質問が時々ありますね。古今東西の選手の中で、ポジション別に誰がトップか考えるのが、野球好きにはたまらなく楽しいのですが、どうも打撃重視のオーダーになる傾向もある様に思います。  そこで、今回の質問は、皆様が考えたベスト・ナインを、「三通り」お教え(お考え?)いただこうという趣向です。  「三通り」とはどういうことかと言うと、これまでよく見られた「打撃重視」のオーダーの他に、「守備重視」、「走塁重視」もご提示いただくためです。  長嶋茂雄、福本豊や、イチローの様に、三拍子揃った選手は、すべてに顔を出す事もあると思います。もちろんそれでもいいですが、出来得れば、選手が重複しないほうがなお楽しいです。  この質問では、まず「打撃重視」のオーダーをお教えください。「守備」と「走塁」は、いずれまた質問を投稿いたしますので、それまでにお考えいただければと思います。(これまでとは違う考え方のベスト・ナイン・オーダーですので、考慮時間を設けようというわけです)  ちなみに、私の「打撃重視」オーダーは… 1、イチロー(ライト) 2、張本勲(レフト) 3、長嶋茂雄(サード) 4、川上哲治(ファースト) 5、山本浩二(センター) 6、宇野勝(ショート) 7、古田敦也(キャッチャー) 8、ロバート・ローズ(セカンド) 9、桑田真澄(ピッチャー)  打撃重視とは言っても、さすが名選手たち、守備の穴はファースト、レフトぐらいですか(お二人には失礼!)。明日になれば、また違うオーダーを考えていると思います。何でうーやんが入ってんの!?王さんはドンに遠慮したのか?セカンドは立浪じゃないの?ムースはどうした?38本塁打の金やんは?中西を入れたい!山内、大杉、長池、土井、田淵、松井…、などなど、考えればキリがないし、それがまた楽しいですね。  「守備」と「走塁」は、私もこれから考えます。  それでは、破壊力抜群のオーダー、待ってます!!

専門家に質問してみよう