• ベストアンサー

コンバート

西武の高木大成選手がセカンドにコンバートするようです。以前守っていた ファーストは不動のカブレラがいることやセカンドの高木浩之選手が ケガしたりしていること、せっかくの打撃センスを生かさないのは もったいないなどいろいろと理由があると思います。 で、高木大成選手はキャッチャーとして入団したと思いますが、サード、レフト、 ファーストそして今回のセカンドとコンバートしています。ここまで 守備位置を変えた選手って他にいるのでしょうか?とりあえず思いつくのは 原監督の現役時代ではじめはセカンドをしていたような気がします。 またレフトやファーストを守ったりしていたと思います。このように 4つぐらいポジションを渡り歩いた例があったら教えてください。

noname#181872
noname#181872
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1
参考URL:
http://meta-metaphysica.net/baseball/a_igarashi.html
noname#181872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ここで紹介していただいたサイトの書き方が妙に面白かったです。 器用貧乏(失礼!)な選手みたいですね。 でもピッチャーとキャッチャーのときの使われ方は自分からという感じでは ない気もしますが。

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

プロになるほどの実力をもった選手というのは、選手層の薄いアマチュアではたいてい「エースで4番」 あのPL清原でさえ「桑田がおらんかったらエースは俺」だったらしいし、たぶん、桑田も「清原がおらんかったら4番は俺」だったんでしょう。 そこからプロにはいってポジションが決まることも多い。 ファーストは「とりあえず守る」人も多いし、レフト、センターの移動もけっこうあります。 たしか、長嶋さんが引退したあと、サードには外野から高田繁選手をもってきたはず。 横浜の畠山選手も最初ピッチャーでしたね。

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.6

巨人の元木選手なんか典型例じゃないでしょうか?僕の記憶だと、ファースト、セカンド、サード、ショート、レフト、ライトを守っています。また、同じく巨人の川相選手もセカンド、サード、ショートの他、以前高橋由選手が怪我した時に、サードをライトを守っています。同じく、巨人の斎藤宣選手もファースト、センター、ライトを去年まで2軍を含め、守っていましたが、今年はサードコンバートだそうです。 また、去年、ダイエーから日ハムにトレード移籍した林選手は、入団当初はキャッチャーでした。現在は、ファースト、セカンド、サードが守れます。 また、中日の井端選手もセカンド、ショート、サードの他に、外野を守った記憶もあります。 他にも沢山の例があると思いますが、思いつくものを上げてみました。 それと、原監督は、僕の記憶ですと、入団当初、巨人のサードには中畑選手がいたため、サード起用が出来ず(中畑選手のファーストコンバートの話もあったそうです)、当時やっと芽が出てきた、現巨人コーチの篠塚選手から、ポジションを奪う形でセカンドに入ったのですが、中畑選手がシーズン中に怪我をして、原監督がサードに戻った後は、ほとんどサードなはずですし、レフト起用は晩年だったと思います。

  • dodonn
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

えっと、オリックス(元中日)の山崎選手は、入団時キャッチャー→レフト→ファーストとコンバートされました。あと、一昨年(あいまいです)の首位打者の横浜の金城選手は入団時投手でした。オリックスの加勢選手(字が違っているかもしれません・・)は、外野手から投手になりました。結構たくさんいるみたいです。

noname#181872
質問者

お礼

入団時投手から野手は数え切れないくらい多いですよね。 #7さんのおっしゃる通り、プロに来るくらいの人は”子供の頃から エースで四番”が多いと思いますし。 ご回答ありがとうございました。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

現役では日本ハムの田中幸雄内野手もユーティリティですね。 彼もすでに全打順ホームランは達成済み。 投手、捕手を除いて全ポジション経験済みです。 本職は遊撃手ですが、昨シーズンから三塁手にコンバート。チーム事情で 一塁手、レフト、ライトもやってました。 ちなみに昨年一番多くのポジションを守ったのが西武の上田内野手で、 バッテリーとライトを除く6ポジションを守ってました。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kami/j/baseball/
noname#29456
noname#29456
回答No.3

訂正です。 > 「全打順ホームラン」の記録も達成寸前といいます。 これも既に達成されていました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

現役では近鉄の五十嵐が「全ポジション出場」を既に果たし、 「全打順ホームラン」の記録も達成寸前といいます。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/camp/2002/konnaannna/4.htm 「本職以外のポジションについた選手たち」というコラムも参考になると思います。 http://www.baseball.per.sg/htm/brj/2002nov.htm

参考URL:
http://www.baseball.per.sg/htm/brj/2002nov.htm
noname#181872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 紹介していただいたサイトで広島の木村拓也選手があとピッチャーだけで 全守備位置経験者になれるというのは知りませんでした。

関連するQ&A

  • なぜ吉村ファーストコンバート?

    快走を続ける横浜ですが、吉村がなぜファーストコンバートされたのかよくわかりません。横浜は古木、鈴木、佐伯とへたくそ外野が目白押しです。なぜましな部類である吉村をいまファーストにコンバートして、彼らをレフトで使うのでしょうか?彼らを素直にファーストにコンバートして、吉村を外野で使えば生まれつき極めて足が遅い、肩が弱いというわけではないので、使ってるうちに上達もするでしょうし、しなくても彼らがレフトに入るより守備力が高いと思うのですが?  足か体力に問題でもありますか?

  • 三塁手→遊撃手へのコンバートってありですか?

    三塁手→遊撃手へのコンバートってありですか? 私は日本ハムファンなんですけど、最近は金子誠も年のせいなのか故障の不安が大きくなってきて、来年にでも新たな正遊撃手をコンバートでもして作らないといけないかな?と勝手に思っています。 個人的に候補はセカンドの田中賢介だと思うんですが、ふと思いついたのはサードの小谷野をコンバートしてもいいような気がしました。 小谷野はサードの守備は一級品です。フットワークもいいし、スローイングもいい。 三塁線の当たりを逆シングルで取って、踏ん張って、一塁送球アウト!見たいな場面も何度も見たし、ショートの動きにも十分対応できると思うんです。 で、ここで本題の質問なんですが、過去にサードからショートにコンバートされたプロ野球選手っていましたっけ? セカンドからのコンバートはたくさんいますけど、サードからのコンバートはあまり記憶にありませんので。 やはり技術的に難しいんでしょうか? 「セカンドからショートは動きが逆になるから難しい」とよく聞きますが、サードからショートなら動きは同じですよね。 ということはもっといてもいいと思うんですが、どうなんでしょうか?

  • プロ野球ベスト・ナイン(1)打撃篇

     プロ野球関係者や著名人に、プロ野球の歴代全選手の中でのベスト・ナインを選ばせるという質問が時々ありますね。古今東西の選手の中で、ポジション別に誰がトップか考えるのが、野球好きにはたまらなく楽しいのですが、どうも打撃重視のオーダーになる傾向もある様に思います。  そこで、今回の質問は、皆様が考えたベスト・ナインを、「三通り」お教え(お考え?)いただこうという趣向です。  「三通り」とはどういうことかと言うと、これまでよく見られた「打撃重視」のオーダーの他に、「守備重視」、「走塁重視」もご提示いただくためです。  長嶋茂雄、福本豊や、イチローの様に、三拍子揃った選手は、すべてに顔を出す事もあると思います。もちろんそれでもいいですが、出来得れば、選手が重複しないほうがなお楽しいです。  この質問では、まず「打撃重視」のオーダーをお教えください。「守備」と「走塁」は、いずれまた質問を投稿いたしますので、それまでにお考えいただければと思います。(これまでとは違う考え方のベスト・ナイン・オーダーですので、考慮時間を設けようというわけです)  ちなみに、私の「打撃重視」オーダーは… 1、イチロー(ライト) 2、張本勲(レフト) 3、長嶋茂雄(サード) 4、川上哲治(ファースト) 5、山本浩二(センター) 6、宇野勝(ショート) 7、古田敦也(キャッチャー) 8、ロバート・ローズ(セカンド) 9、桑田真澄(ピッチャー)  打撃重視とは言っても、さすが名選手たち、守備の穴はファースト、レフトぐらいですか(お二人には失礼!)。明日になれば、また違うオーダーを考えていると思います。何でうーやんが入ってんの!?王さんはドンに遠慮したのか?セカンドは立浪じゃないの?ムースはどうした?38本塁打の金やんは?中西を入れたい!山内、大杉、長池、土井、田淵、松井…、などなど、考えればキリがないし、それがまた楽しいですね。  「守備」と「走塁」は、私もこれから考えます。  それでは、破壊力抜群のオーダー、待ってます!!

  • 1シーズンで一番多くのポジョンを守ったプロ野球選手は

    中日の森野選手はたいへん器用です。今シーズンの守備は、ファースト、セカンド、サード、レフト、ライトと、半分以上のポジションについています。こういう器用な選手って結構いるものなのでしょうか。

  • php で xml

    xmlのデータをphpで取り出したいのですが、こういうような形でデータを追加していけるphpのサンプルなどはないでしょうか? <選手 no="51"> <姓>鈴木</姓> <名>イチロー</名> <守備>ライト</守備> </選手> <選手 no="52"> <姓>高木</姓> <名>キチロー</名> <守備>レフト</守備> </選手> できれば、選手単位(姓が高木なら高木選手の姓、名、守備を取り出すような)で内容を取り出したいです。 http://www18.tok2.com/home/koumori27/xml/pxml/pxml2.htmlのサンプルではデータを追加すると下のようになってしまいますし、選手単位では取り出せません。 <選手 no="51"> <姓>鈴木</姓> <名>イチロー</名> <守備>ライト</守備> <姓>高木</姓> <名>キチロー</名> <守備>レフト</守備> </選手>   

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プロ野球ベスト・ナイン(4)外人選手篇

     テーマ別に、プロ野球のベストメンバーをお考えいただく質問の第四弾。今回は、「外人選手」です。豪打、俊足、守備、知識、剛球など、一芸に秀でた外人選手で、こだわりのチームを組んでみてください。   ♪  ♪  私の外人選手ベスト・ナインは、こんな感じ。 1、与那嶺要(センター) 2、山田伝(ライト) 3、ロバート・ローズ(セカンド) 4、ブーマー・ウェルズ(ファースト) 5、バッキー・ハリス(キャッチャー) 6、アレックス・ラミレス(レフト) 7、クリート・ボイヤー(サード) 8、バート・シャーリー(ショート) 9、ジョー・スタンカ(ピッチャー) 監督兼一塁手 王貞治 打撃コーチ兼外野手 張本勲   ♪  ♪  与那嶺と山田は、日系人です。  また、王さんと張本さんは外国籍です。そんな感じは全然しませんが…。もっとも、このメンバーに入れるのも違和感がありますので、番外として選手兼任の監督、コーチとしました。  他の選手では…。山田伝なんて、誰も知らないでしょ?フライをおヘソの前でキャッチするので、「ヘソ伝」と言われた選手です。  キャッチャーのハリスは、戦前の選手です。外人のキャッチャー自体珍しいのですが、投高打低の戦前でありながら、通算打率が三割を超えていて、ベスト・ナインに加えても遜色ありません。  ボイヤーは、「世界第二位の三塁手」と言われた名手。山下大輔に影響を与えました。  外人のショートは、ほとんどおらず(キャッチャーも)、このシャーリーで決まり。打率は一割台ですが、守備は堅いです。  ただ、ダリル・スペンサーがショートも出来る様です。そちらの出場がどれぐらいあったのか分かりませんでしたが、遊撃を守った試合が多ければ、当然打撃のいいスペンサーにチェンジです。  他で迷ったのは、意外な事に「セカンド」。ジャック・ブルーム(近鉄)、ロベルト・バルボン(阪急)、スペンサー、ボビー・マルカーノ(阪急)と、いい選手がいました。  レロン・リー、レオン・リー、ランディ・バース、タフィー・ローズ、チャーリー・マニエル、ボブ・ホーナーあたりも候補です。マニエルはDHかな…。  下位打線が弱いですが、守備もレフト以外はいいと思います。   ♪  ♪  今までの質問にもご回答いただければ、なお嬉しいです。↓ (1)打撃篇 http://okwave.jp/qa/q8155030.html (2)俊足篇 http://okwave.jp/qa/q8164124.html (3)鉄壁の守備篇 http://okwave.jp/qa/q8173542.html

  • プロ野球のスタメンの守備位置

    セ・リーグとパ・リーグを合わせても、 ・4番バッターの守備位置はDHを除いて、レフトorサードorファーストですが、ライトはともかく、なぜ4番セカンドとかショートとかがいないと思いますか? ・キャッチャーは、全チーム打順が5番以降ですが、これは偶然ですか? 俺のこだわりですが、回答お願いします!

  • これまで一番下手だったセカンド

     セカンドは一般的に守備力優先で起用されますが、時にはあまりうまくない選手でも打力を生かすために使われるケースがありますよね。  そういう選手はどれくらいいますか?。  私の記憶では  ロッテ・落合  巨人・原  阪神・岡田  が記憶にあります。  しかし彼らがセカンドでプレーしていた頃は私は小さくて見たことがなく情報として知っているだけです。  これらの選手の守備力はどうだったんでしょうか?。

  • 阪神タイガースファンの皆さんへ

    現役&元(移籍組&引退選手含む)※全ての選手が全盛期設定)で貴方のベストオーダーと理由を教えてください。ポジションは出来そうなポジションにしてください。 私は (1)レフト赤星(赤星ならレフトも守れるでしょうし守備捨てがたい) (2)ショート関本(すみません。ショートの選手、過去浮かびません。ただ俺は鳥谷より万能関本かな) (3)ライト真弓(監督時代は辛かったけど全盛期の真弓文句無し) (4)キャッチャー田淵(矢野と悩みました(涙)好きなのは矢野。ただ田淵の全盛期の打撃捨てがたい) (5)セカンド岡田(文句なし) (6)ファースト、バース(六番バースは怖いはず) (7)サード掛布(掛布が七番、凄い) (8)センター新庄(外野は赤星と新庄で固めたかったのと単純に新庄好きでエコヒイキです(笑)) (9)ピッチャー能見(ピッチャーは色々浮かびますがバランス考えて大人しめ選びました) あくまでも遊び感覚でお願いします

  • スタメンinクラスマッチ

    スタメンinクラスマッチ クラスマッチが、来る2月21日に開催されます。私はソフトボールに出場します。 スタメン決めがなかなか思うようにいかず、なかなかしっくりくるオーダーが作れません。 そこで、皆さんの力をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか。 ちなみに、スローピッチソフトボールで、盗塁や捕逸無しとして考えます。 12人で打順を回し、守備は9人です。 1 僕です。唯一の現役野球人です。ポジションはファースト、セカンド、外野です。やろうと思えばショート、サードもできます。肩は強いほうですが、足は普通です。打撃は打つっちゃ打つけど打率は高くないです。小技は自信あります。 2 未経験者です。守備はうまくありませんが肩は強いです。打撃は一発屋です。当たればすごいです。 3 経験者です。背が高いです。外野守備はうまいです。打撃はまあまあです。足、肩は普通です。 6 経験者です。背が高いです。ショートバウンドも難なくとるのでファーストがいいかと思います。打撃に関しては、パワーがあります。 9 未経験者です。全体的にうまくありませんが足が速いです。 10 経験者です。足が速く、守備もうまいです。セカンド、ショートを守ってました。パワーはないですがスイングが速いので、結構飛ばします。 12 未経験者です。内野(セカンド、サード)、外野をこなしますが、下投げのコントロールが素晴らしいです。打撃はそこそこです。 14 経験者です。ショート、センターをこなし、足も速く、肩も強いです。打撃もたぶん1番うまいです。 16 未経験者です。そこまでうまくありませんが、打撃は未経験者と思えばいいほうです。 20 未経験者です。守備はなかなか良いですし、打撃は未経験者と思えないほどよいバッティングをします。 23 経験者です。小柄ですが少しぽっちゃりしています。サードやファーストの守備も打撃もきっちりこなします。 25 経験者です。足が早いです。肩は普通です。外野がうまいです。打撃もよいです。

専門家に質問してみよう