XMLデータをcsvに変換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • XMLデータをcsvに変換する方法について困っている初心者です。PHP5のSimpleXML関数を使えばできると聞いていますが、質問の内容に応じて全ての項目をcsvで出力する方法が分かりません。
  • XMLデータをcsvに変換したいのですが、構造体が変わるため全ての項目を出力する方法が分かりません。どなたかご教授いただけませんか?
  • XMLデータをcsv形式に変換したいのですが、構造体の変化に対応した全ての項目を出力する方法がわかりません。初心者ですので、分かりやすく教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XMLデータをcsvに変換

初心者で困っています。 XMLデータをcsvに変換したいのです。よくある質問ですが、よくわからなくて困っています。PHP5でSimpleXML関数を使えばいいという話はよく載っていますが、私のやりたい事は以下の通りです。 1. XMLデータが存在します。 2. 構造体はコロコロと変わります。 3. 親ノード(表現あっているかわかりませんが)含めcsvで全て表示したいと思っています。 例えば(他の方の質問サンプルを拝借) <チーム no="82"> <選手 no="51"> <姓>鈴木</姓> <名>イチロー</名> <守備>ライト</守備> </選手> <選手 no="52"> <姓>高木</姓> <名>キチロー</名> <守備>レフト</守備> </選手> </チーム> を チームno,選手 no,姓,名,守備 82,51,鈴木,イチロー,ライト 82,52,高木,キチロー,レフト とcsvで出力したいのです。 また、構造体や名前は変わるのでこのように全ての項目について出力するにはどうしたらいいのでしょうか? ご存知の方、ご教授ください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

SimpleXML を使う場合、それぞれのノード名やアトリビュート名が変数名になってしまうので、反ってやりにくいと思います。 DOMXMLを使って再帰的に処理すればいいと思います。