• ベストアンサー

昔の遊びです。これは何?

昔、遊んでいたんですが、どんなのか忘れたので知っている方教えて下さい。 確か…   □ □□□□□□…後は判らない。   □ 地面にこんな感じで書いて、石を転がして遊ぶんですが…遊び方を忘れた。。。 こんな遊び方だったような。 両足?・片足?とかで石の所まで進んで…その後が??? この後、どうやって遊ぶんですか? どうやって勝敗がつくんですか? この遊びの名前は何ですか? 昔していたから、記憶に残っているんだと思うんですが、内容が良く分からないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.2

#1の回答も前の回答も拝見しました。それぞれ違うものなんですね。 私の小さい頃は「ケンケンパ」と言っていました。手前から ケン ケン パ ケン パ ケン パ ケン ケン パ でした。手前からケンの部分が1つの○で、パの部分が2つの○です。 1.石を投げてどれかの輪に入れる。 2.石の入った輪を抜かして飛んで行き最後まで飛ぶ。 3.最後まで行ったらくるっと振り返ってもどってくる。戻ってくる際に自分の石をとってくる。 でした。途中倒れたり、片足の所で両足ついたらいけないとかありましたけど、特に勝敗がついた覚えはありません。 昔はそんな遊びばかりしてましたが、今の子供達がやっているのを見たことはありませんね。

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの回答が質問者のしていた遊びのような気がします。 地域で複雑だったり簡単だったりするんですかね。 解説、ありがとうございました。 >今の子供達がやっているのを見たことはありませんね。 質問者は田舎育ちでしたが、TVゲームが普及する前と後の世代なので、質問者くらいがこうゆう遊びしていた最後の世代かな?とは思っています。 最近は見かけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は「ケンパ」と呼んでいました。 ルールは地域差がありそうです。 こんなQAがありましたのでご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1465484.html

patapatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こんなQAがありましたのでご参考まで。 そうそう「ケンケンパ」ですね。 石転がして、…なんかやたらと複雑だな。 こんなに複雑だったかな??? 色々、地域差があるからですかね。 ありがとうございました。