• ベストアンサー

輪っかを走らせる遊び?

フラフープみたいな輪っかを、細い棒みたいなものを持って転がしていく遊びのようなものは何というのでしょうか。 私も昔漫画か何かで見ただけなので記憶も曖昧ですが、これだけの内容でわかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

「リム転がし」ですね。 自転車のタイヤを取りはずした金属のリムの溝の部分に棒を押し当てて転がします。 今の老人たちが小さな頃(戦前)によく遊んだそうです。 町内の運動会の種目にも取り入れていますが、運動能力は劣っていてもテクニック抜群の老人達がうまいコーナリングで若者を圧倒しています。

okowa58
質問者

お礼

タイヤの部品なんですか!運動会の種目にもあるとは。曲がるのが難しそうですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは 輪回し  ですかね? ルパン対クローン人間のワンシーンで陰になった女の子が してたのが記憶に残ってます。 輪回しで検索すれば出てきました。 参考になれば。

okowa58
質問者

お礼

検索したら出てきました。そうですこれです!回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • たばこのわっかの作り方

    よく映画や漫画などで、煙草の煙をわっかにしている人がいますが、 実際にできるのでしょうか?どうかやり方を教えて下さい。お願いします。

  • 棒の先が輪っかになってる器具?

    うちに、棒の先が輪っかになっていて、胴の部分が動いて、その輪っかが小さくなるように絞るものがあるんですが、確か、ロングヘアのスタイリングに使うものだと思います。 これの名称と使い方がわかるホームページなどありましたら、ご紹介下さい。

  • 不可解な輪っか

    大小二つの連なった輪っかの作り方を教えてください。 職場を掃除していたところ、とある引き出しから、添付画像のような輪っかが出てきました。 まったく“切り貼りした跡がない”、大小二つ連なった輪っかです。 輪っかの材質は段ボールで、折り曲げたような跡があります。 ただ、切った/貼った痕跡が一切なく、 大の大人が寄り合って試行錯誤してみたものの、 どのようにして作られたのかが、まったくわかりません。 作り方をご存知の方いらっしゃったら、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • タバコの煙でわっかを作る。

    吸い始めて、1年ばかりになります。 愛煙家の皆様、まえから、やってみたかったのですけれど、 あの、煙でわっかを作るの、どうやるか分かる方いらっしゃいますか? ばかばかしい、質問ですいません。。 他にも、タバコで出来る、遊びみたいなのがあったら、教えてください。 おねがいします。

  • あのわっかは何ですか?

    すみません、よく電柱とか電気関係の施設とか、マンガの中の博士の実験室などで見られる、棒が何枚もの円盤を串刺しにしているような形のあれ、あれはいったいどのような目的で使われているものなのでしょうか? 素人で申し訳ありません。せめて名称だけでもわかると有難いのですが…。 教えてくださる優しい方おりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 昔の遊びです。これは何?

    昔、遊んでいたんですが、どんなのか忘れたので知っている方教えて下さい。 確か…   □ □□□□□□…後は判らない。   □ 地面にこんな感じで書いて、石を転がして遊ぶんですが…遊び方を忘れた。。。 こんな遊び方だったような。 両足?・片足?とかで石の所まで進んで…その後が??? この後、どうやって遊ぶんですか? どうやって勝敗がつくんですか? この遊びの名前は何ですか? 昔していたから、記憶に残っているんだと思うんですが、内容が良く分からないので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • UFOキャッチャー(長い棒にかかっているわっかにぶら下がってる景品)

    UFOキャッチャーでよくある、長い棒にわっかを掛けている景品の取り方のコツを教えてください!よろしくお願いします。

  • 医者が頭に付けてる輪っかみたいなのは?

    よくマンガとかCMとかのミニコントみたいなので医者が輪っかみたいなのを頭につけてますよね。あれってなんなんですか? 病院の先生がつけてるの見たことないし。気になって、、。

  • スカートの輪っかの使い方がわからない

    スカートについているわっか?紐?は、ハンガーにかけるためにあるのでしょうか? 普通のハンガーじゃ、ハンガーの幅の方が広くて、スカートの輪っかが引っかからないので ハンガーを折り曲げて、細くするしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 輪っかの飾りつけ

    よく誕生日会などで壁に飾りつけをする、あの輪っかの飾りつけ。 あの正式な名前を知ってる方はいますか?

専門家に質問してみよう