• ベストアンサー

輪っかを走らせる遊び?

フラフープみたいな輪っかを、細い棒みたいなものを持って転がしていく遊びのようなものは何というのでしょうか。 私も昔漫画か何かで見ただけなので記憶も曖昧ですが、これだけの内容でわかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

「リム転がし」ですね。 自転車のタイヤを取りはずした金属のリムの溝の部分に棒を押し当てて転がします。 今の老人たちが小さな頃(戦前)によく遊んだそうです。 町内の運動会の種目にも取り入れていますが、運動能力は劣っていてもテクニック抜群の老人達がうまいコーナリングで若者を圧倒しています。

okowa58
質問者

お礼

タイヤの部品なんですか!運動会の種目にもあるとは。曲がるのが難しそうですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chibi4731
回答No.1

こんにちは 輪回し  ですかね? ルパン対クローン人間のワンシーンで陰になった女の子が してたのが記憶に残ってます。 輪回しで検索すれば出てきました。 参考になれば。

okowa58
質問者

お礼

検索したら出てきました。そうですこれです!回答ありがとうございます。