• ベストアンサー

スカートの輪っかの使い方がわからない

スカートについているわっか?紐?は、ハンガーにかけるためにあるのでしょうか? 普通のハンガーじゃ、ハンガーの幅の方が広くて、スカートの輪っかが引っかからないので ハンガーを折り曲げて、細くするしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

このわっかは、ハンガーループと言います。名前の通りハンガーに掛けるためのわっかです。 写真のハンガーは、クリーニングに出すと付いてくる針金ハンガーです。このハンガーにはわっかを引っ掛ける部分が有りませんので、このスカートは掛ける事が出来ないですね。 普通のハンガーには、わっかを引っ掛けるフックが付いていたり、この写真のように凹みが付いています。100円ショップのハンガーでも付いていますよ。 スカートなどはたたんで保管すると、シワや折り目が残ったり、プリーツが崩れてしまったりします。そのためにハンガーループを使って吊るして保管するようになっているのです。 クリップではさんで吊るしても良いですが、クリップがはさんだ跡が残ることが有ります。

vbvcvbb
質問者

お礼

ハンガーループというのですね。 画像を添付していただいてとてもわかりやすいです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183606
回答No.4

No2ですが、 買わなくても、洋品やさんの店先によく 「ご自由にお持ちください」と書いた、 箱が置いてあって、中に、No3の方が添付したようなもの (色はほとんどの場合、黒ですが)ありますよ。 私は、だいたいそれをもらってきて使っています。 ご参考に。

vbvcvbb
質問者

お礼

そういうお店を探してみます! 再度ありがとうございました。

回答No.2

写真の青いハンガーは、クリーニング屋さんがつけてくるものです。 ハンガーの肩を通す部分、(上部の斜めになった部分)に へこみや、切れ込みが入っているのが売られています。 (安いものでしたら、5本くらいで200~300円くらい?) 私は、時々、クリーニング屋さんからくれたハンガー(写真の)を 上の斜め部分(下の水平のぶぶんではなく)を、ペンチやニッパーなどで、 少し、へこませるようにして、使っています。 特に、ブラジャーを(洗濯干し)かけるのにちょっと便利です。

vbvcvbb
質問者

お礼

ペンチやニッパーで試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

そのハンガーではひっかかりません。引っかかりのあるハンガーが売ってますので買ってくでさい。

vbvcvbb
質問者

お礼

専用のハンガーがないとダメなのですね。ありがとうございました。