• ベストアンサー
  • 困ってます

吊りスカートについて

こんにちは、私はアラサー独身女性です。あまりファッションとかに詳しくありませんので、先日、フォーマルな場面での服装やコーディネートについて質問したのですが、その時に、私は高校時代に着ていたボレロと吊りスカートのスーツを着て行きたいと思うと書きました。確かに自分でも、もうすぐ30歳という年齢で、吊りスカートは子供っぽいかなとは思ったのですが、着てみて特に違和感も無かったので良いかなと思っていました。 そうしたら、前回の質問で回答いただいた方に、吊りスカートは子供みたいに見えるから変だと言われました。やはりそのように思われる方が多いのでしょうか・・・・ 私は中学高校の学校(私立女子校)の制服が吊りスカートだったせいか、少女時代には吊りスカートが好きで、よそ行きの服は何枚も吊りスカートを持っています。それもかなり上等な物で、ほとんど着てなくて新品同様の状態の物も何枚かあります。体型も高校時代とほとんど変わっていないので、それらの服は今でも問題なく着られます。私は服にお金をかけたり、ほとんど着ない服を何枚も買うと言うのが嫌いなので、なるべく手持ちの服を有効に使いたいのです。高校時代の服でも着られるのなら勿体無いので、そんな吊りスカートも、これから普段に着ようかなと思っていたところでした。 私はどちらかというと流行の服などに興味は無く、ちょっと古臭くてもクラシックでシンプルな感じの服が好きなのです。 そこで、伺いたいのは、やはり吊りスカートは子供服という感じなんでしょうか?確かに街でも10代と思われるような子たちは、吊りスカートやサロペット短パンを着ている子は多いと思いますが、私の年齢の女性で着ている人は見かけないのは事実です。やはり、私くらいの年齢で吊りスカートは変なのでしょうか? お気に入りだった昔のスカートをまた着たいという反面、変な目で見られるのも嫌だなあとは思います。吊りが取り外せるタイプなら紐を外して着るのも良いですが、当時のスカートは紐が縫いこんであって外せないんですよね。そのまま吊りをして着るのはやはり変だと思われるのなら、吊り紐をハサミで切って取ってしまい、普通のスカートふうにして着るべきなのかなとも思っています。 皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは。私は他の方とは一部意見が違います。まず、吊りスカートは子供服というような規制的概念を捨てるべきです。確かに経緯を見ると子供服に多く利用されてきたのは事実ですが、大人が着ても素敵に似合う物だと思います。 次に、他人の目を気にして「変に見られたら・・・」なんて思っていたらおしゃれはできません。ましてイラストのような服なら、全くおかしいどころか、とても素敵なスカートだと思います。コーディネート次第で30代でも40代でも着られると思います。 ファッションを年齢で区切って決めるなんていうのはとても馬鹿げた話ですね。確かにジュニア服、若向け、ミッシー向けなどの大まかな区切りはあっても、その範囲の物しか着てはいけないなんていう決まりはありません。同じ年齢でも背格好や顔つきヘアスタイルも様々ですし、その人の持っている雰囲気などにも影響されるのです。したがって、自分が好きで着たいう服が一番良いのです。 フォーマルの話をされた方がいますが、女性のフォーマルはワンピースがメインで・・・確かにそうですが、スーツやセパレーツは格下などという物ではありません。まして、たかだか庶民の結婚式の席上でそのような格式にこだわるのはナンセンスです。エリザベス女王主催の公式晩餐会というのなら、ローブデコルテを着用するなどの配慮は必要ですけどね(笑)。 とにかく、結婚式では、メインは花嫁さんですから、花嫁さんより目立つ服装は困りますし、白は花嫁さんの色ですから使わないのがマナーです。とにかく、他の方に迷惑のかからないようなスタイルなら、なんでも良いのです。イラスト上段のスーツなら、問題ないどころかおあつらえ向きだと思いますよ。 スカート丈も短かすぎず、ボレロとのバランスも良さそうですからね。 吊りスカート、特にこのような黒や紺色なら、様々なフォーマルに使えますし、OLさんなら職場でも着られます。吊りスカートは着ている人を優等生っぽく見せる効果もあると思いますね。それに吊り紐が縦方向のラインを強調し、連続したフォルムになって、スタイル良く見せる効果もあります。もし、吊り紐を切って取ってしまったなら、それこそなんの代わり映えもしない、ただのつまらないスカートになってしまいますよ。 もちろん着こなしには、ブラウスやヘアスタイルも関係してきますから、その辺は、また専門の方にアドバイスを受けられると良いでしょう。

質問者からのお礼

そうですよね。吊りスカートは子供服だけ、という考えの方がおかしいんですよね。それに気付いてとても何かさっぱりしました。人目を気にしていたらおしゃれは出来ないというご意見もなるほどなあと思いましたよ。 これからは、自分の着たい服を自分らしく着て行こうと少し自信も持てました。 吊りスカートが連続したフォルムというのも納得です。姿見を見て吊りをしている姿と、紐を肩から外した姿を見比べましたが、おっしゃった意味が理解できました。吊りをしている方が、やはり良いと感じました。 なんか私と共感できる回答が得られてとても嬉しかったです。ありがとうございました。またの時はよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • ka28mi

40過ぎの女です。 私も質問者さま同様に、あまり流行を追うことに興味がなく、体型も変わっていないために昔の服をそのまま着ることができますし、実際に着ているものもあります。 幸い、友人に服飾に詳しい人間がいるため、迷った時には、おかしくないかどうか見てもらっています。 具体的に言うなら、使えるものはタイトスカート、カーディガン、カットソー、ベーシックなスーツ。 使えないものは、ジャケット、デザイン性の高いスーツ、意外とブラウス類も使いにくいです。 使えないと思っていたら、「今ならOK」と言われたのが、デザイン性の高いスカート類でした。 イラストのようなサスペンダーが付いているスカートは、たとえ上質であり、お気に入りであっても、30前後の方がフォーマルの場でお召しになる服装ではないように思います。 もともと、女性の洋装でのフォーマルはワンピースなんですよ。 ツーピースやスーツも略礼装です。ビジネスの場には相応しいのですが、フォーマルだと、少しランクが落ちてしまいます。 カジュアルな場でお召しになって「変」と思われるかどうかは、質問者さまの雰囲気に似合っているかどうかによるところが大きいと思います。 辛口な採点をしてくれるお友達がいらっしゃるのでしたら、見てもらうのがベストです。そんなタイプの人がいらっしゃらなければ、全身が映る鏡で見てみましょう。違和感を感じるようであれば、止めておく方が良いと思います。

質問者からのお礼

色々なご意見ありがとうございました。

• 回答No.4
  • ace_

勝手に勘違いし、検討違いの回答をしてすみませんでした。 それにしても素晴らしい技術をお持ちですね! イメージがよく伝わり改めて良いと思いました。 全体の仕上がりを年齢に合わせた感じで考えていたのですが、吊り部分の横ラインが幼さを感じさせるので、お嬢様風の可愛い感じの仕上がりが良いかもしれませんね♪(華麗なる一族の相武サキ役のイメージ) 美容室で服装に合わせたヘアセットをしてもらうとより良くなると思います。 さて30才で吊りスカートですが、主人とも話してたんですが、全然OKだと思います。 違和感がないとの事、実年齢より若く見えるのでは? 私もかなり若く見られるので、服装はとても自由です。ただ以前イケてたものが微妙に似合わなくなる時がきます(泣)。 その時にリメイクするか処分するかを決めます。 貴方もご自分のイケるという感覚を信じて好きな者を着て下さいね!

質問者からのお礼

イラストをほめていただきありがとうございます。イメージを掴んでいただけて良かったです。何度も丁寧に回答いただいて、とても助かりました。優しい文章からお人柄がしのばれます。本来ならこちらも貴方をベストアンサーにするつもりでしたが、私が共感できる回答が新たに得られましたので、ここではその方をベストアンサーにしました。 実は昨日このスーツを職場に着て行ったのですがとても評判が良くて自信も持てました。あとはヘアスタイルやアクセサリーを考えたいと思います。 本当にありがとうございました。またの時はよろしくお願いします。

• 回答No.3
  • ace_

何度も失礼致します。 私は男女問わず周囲からよくお洒落と言われます。でも毎回最新の洋服を買っている訳でなく、物持ちが良いので種類が多いだけです。因みに今年は私の好みと世間のトレンドが違うようで1枚も買っていません。 10年前どころか母の若き日の洋服も平気で組み合わせます。 20代の頃、母の数十年前?のシルクのスーツを着て結婚式に出席しました。レトロ感はありましたが、違和感はなかったです。髪、靴、鞄、アクセサリーをクラシックな感じにして全体の雰囲気を合わせました。 そのスーツは今もあり、また着る事もあると思います。 貴方は自分のセンスに自信かないと思っているようなので、お洒落な(今の服を普通に着るだけてない)人や、プロにコーディネートのアドバイスをもらい、自信を持つ事が大切だと思います。 後、補則ですが、お持ちでしたら着物は間違いなく100点ですよ!独身なら振袖も◎、お母様等の訪問着も30前だし◎です。 着付けにお金がかかるかもしれませんが、気に入らない洋服を買うより良いですし、相手に凄く喜ばれると思います。(着付けも本で練習すれば自分で着れますよ) 着物こそ、何十年前とかほぼ関係ないですから! せっかくの結婚式、あまり悩まないで下さいね!

質問者からのお礼

手持ちの服を大事に着るということはやはり大切だなと感じました。

質問者からの補足

何度もアドバイス戴き大変感謝しています。 私はデジカメも携帯電話も持っていませんから写真を添付することは出来ません。それで、取り急ぎイラストを描いたのですが、ここは320ピクセル以上は表示されないというので、綺麗に見えないかもしれませんが、上段がそのスーツです。左はボレロを脱いだ所、右は着た所です。下段は他に持っている吊りスカートのイメージです。 私は着物には興味は全くありません。母も祖母も全く着物を着ない人なので私の家には着物はもちろん、浴衣の一枚もありません。それに父はクルマと着物とタバコが大嫌いな人なので私は今まで一度も着物を着たこと無いし、これからも着るつもりは全くありません。せっかくご案内いただいたのに申し訳ないです・・・・。 とにかく、今度の友達の結婚式にはイラスト上段のスーツで行くことにし、インナーやアクセサリーにこだわってみようと思います。 また今回の質問は、今度の結婚式に着ていく服のことではなく、吊りスカートをもうすぐ30になる女性が着ることに、どのように思われますかという皆さんの率直なご意見を聞きたかったのです。

• 回答No.2
  • ace_

前の質問に回答した者です。 私は40才ですが、短パン、ミニSKも着ますし、着物も着ます。服装で雰囲気がかなり変わります。 服装は全体のバランスだと考えています。 ドレスにスニーカーが合わない感じです。 手持ちのスーツは当時のフォーマルだったと推測し、吊り部分はボレロでほぼ隠れると判断し、貴方が違和感がないというなら、他の髪型、インナー、靴、鞄等で、年相応にできるのではと思い賛成しました。 ベルトはリフォームや自分で縫い目を上手くほどけば簡単に取れますが、お気に入りなら勿体無いと思います。 吊りスカートのスーツ…生地やシルエット様々です。ここでは写真がないと皆さんコメントしにくいと思いますよ。 携帯電話のカメラでも添付できますから、本当に悩んでいるなら、画像を付けた方がいいですよ。 またお母様や友人には相談しましたか? デパートに持って行って相談するだけでも、より良い回答が得られると思いますよ! 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。

• 回答No.1

同じくアラサー女性です。(まだ20代ですが) ただし質問者さんとは違い、トレンドの洋服が大好きで、質問者さんの仰る「10代と思われる子達のサロペット」を普通に着ています。 でも、もちろんカジュアルでですよ。フォーマルやビジネスの場では着ません。当たり前ですが。 「吊スカート」という言葉自体記憶にないくらい久々に耳にしたのですが、要するにちびまるこちゃんが履いている様なデザインのスカートですよね?(もちろん色や質は違うと思いますが) なかなか見ないですね…。質問者さんが着たいと思うなら着てもいいと思いますが、「変な目で見られるのも嫌」なんですよね。 ファッションて結局自分が他人にどう見られたいか・もしくは他人にどう見られるかだと思うんです。 辛口になって申し訳ありませんが、はっきり言ってしまいますと、多分私は質問者さんがその紐を取っても取らなくても、「洋服になんら興味のない人」ととらえてしまうと思います。 例えその紐を取っても、流行に興味がなく、古臭い洋服を好むのでしたら、そういう印象は免れないかと。 ちなみに「クラシック」というのはまた違うと思います。「クラシック」はトレンドのひとつになり得(実際今年のドット柄や襟付きワンピはそういう傾向ですよね)、昔の洋服そのままではなく、昔のテイストがある現在のトレンドの洋服だからです。 なので、正直取っても取らなくてもあまり変わらないと思います…。辛口ですみません。

質問者からのお礼

私の考えとは違うようですが、率直なご意見ありがとうございました。