• ベストアンサー

主催者側が親戚に結婚式の欠席をお願いしたいんです。

nayamiookimamaの回答

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 お式まで一ヵ月半…楽しみな時期なのに困りましたね。 以前の質問も拝見させていただきましたが 御祖父母も相当ガンコな方たちですよね。 aiukakikuさんも今までかなり我慢なさってきたことと思います。 それなのに、花嫁姿は見せてあげたいとおっしゃる… なんてお優しい方なのでしょう。 では、やはり御祖父母をなんとしてでも説得してその叔母夫婦を呼ばないことを了承してもらうしかないでしょう。 aiukakikuさんが今まで育てていただいて感謝していることを 御祖父母に大げさに話しましょう。 御祖父母が涙するくらい感謝の気持ちを嘘でもいいから言いましょう。とにかく御祖父母を持ち上げて気分を良くさせて、感謝の印の意味も結婚式にあるのだということを話し、 その大事な結婚式を叔母夫婦を呼ぶことによって台無しにされることは目に見えていると言ってはいかがでしょうか。 温泉旅行のときの様子も「あの時ああだったでしょう。」と もう一度話して思い出させる事も有効ではないでしょうか? それだけ言ってもわかってもらえないのなら では仕方が無いので式を延期してあなた方にも知らせずにひっそり 旦那様のご親戚だけお呼びして式を挙げますくらい言ってもいいと思います。 説得は大変だと思いますが頑張ってくださいね。 思い出に残る素敵な結婚式になりますようお祈りいたします。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 >温泉旅行のときの様子も「あの時ああだったでしょう。」 実は行ってみた事があるんです。 でも、祖母はあれは挑発に乗った別の親戚も悪いんだ。一人が悪いわけじゃない。と言い張ります。 私達から見れば問題の叔父からあれだけ散々言われれば喧嘩を売られた人だけじゃなくても、もしそれが私の場合でも怒るよ!って言う感じでした。 結婚式を台無しにされたくないとも言いましたが、気が狂っているわけじゃないから警察のご厄介に成る程は暴れないだろうと言います。 ああ言えばこう言うで困っています。