• ベストアンサー

主催者側が親戚に結婚式の欠席をお願いしたいんです。

nayamiookimamaの回答

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 お式まで一ヵ月半…楽しみな時期なのに困りましたね。 以前の質問も拝見させていただきましたが 御祖父母も相当ガンコな方たちですよね。 aiukakikuさんも今までかなり我慢なさってきたことと思います。 それなのに、花嫁姿は見せてあげたいとおっしゃる… なんてお優しい方なのでしょう。 では、やはり御祖父母をなんとしてでも説得してその叔母夫婦を呼ばないことを了承してもらうしかないでしょう。 aiukakikuさんが今まで育てていただいて感謝していることを 御祖父母に大げさに話しましょう。 御祖父母が涙するくらい感謝の気持ちを嘘でもいいから言いましょう。とにかく御祖父母を持ち上げて気分を良くさせて、感謝の印の意味も結婚式にあるのだということを話し、 その大事な結婚式を叔母夫婦を呼ぶことによって台無しにされることは目に見えていると言ってはいかがでしょうか。 温泉旅行のときの様子も「あの時ああだったでしょう。」と もう一度話して思い出させる事も有効ではないでしょうか? それだけ言ってもわかってもらえないのなら では仕方が無いので式を延期してあなた方にも知らせずにひっそり 旦那様のご親戚だけお呼びして式を挙げますくらい言ってもいいと思います。 説得は大変だと思いますが頑張ってくださいね。 思い出に残る素敵な結婚式になりますようお祈りいたします。

noname#36105
質問者

お礼

ありがとうございます。 >温泉旅行のときの様子も「あの時ああだったでしょう。」 実は行ってみた事があるんです。 でも、祖母はあれは挑発に乗った別の親戚も悪いんだ。一人が悪いわけじゃない。と言い張ります。 私達から見れば問題の叔父からあれだけ散々言われれば喧嘩を売られた人だけじゃなくても、もしそれが私の場合でも怒るよ!って言う感じでした。 結婚式を台無しにされたくないとも言いましたが、気が狂っているわけじゃないから警察のご厄介に成る程は暴れないだろうと言います。 ああ言えばこう言うで困っています。

関連するQ&A

  • 主催者側が親戚に欠席をお願いしたいんです。その2

    http://okwave.jp/qa3236196.html いつもお世話になっています。 どうしても、祖父母が譲ってくれません。 こうなったら、祖父母の事は置いといて問題の親戚に私から連絡を取り欠席をお願いしようと思ってるんです。 いくら祖父母でも問題の親戚夫婦から欠席すると言われればそれ以上どうしようもないのではないかな?と思ったからです。 あまりはっきり叔父さんが動くと問題が起きるからとも言えないので、別の理由で手紙かメールを考えています。 「私は子供の頃からの憧れだったチャペルでキリスト教式がしたいです。叔父は○○○○(変な宗教)で挙式をしろといいますが、それは譲れません。叔父さんた達の宗教は他の宗教はすべてダメ(他の宗教叩きがすごい。)に関わってはいけないと言われていると聞きました。申し訳ありませんが欠席してもらえませんでしょうか?」と言う手紙かメールを送ろうと思いますが、それはよくないですか? 辞めた方がいいですか?

  • 結婚式がぶち壊されそう・・・。

    結婚式がぶち壊されそうな気がしてなりません。 親戚に変わり者がいまして、親戚同士で温泉旅行をした時も、他の親戚を挑発し旅館で怒鳴りあいの大喧嘩しました。 せっかくの温泉旅行を台無しにされました。 ご近所付き合いもうまく行かないようで、ご近所の方とも大喧嘩をして口を利かないとかあるそうです。 そんな人ですので職場の人ともうまく行かず問題の親戚は50代を超えていますが、若い頃からすごい回数の転職を繰り返し未だに転職を繰り返すクセがあり昨年また転職し現在は派遣社員をしています。 マルチ商法をして親戚に鍋5点セット30万円とか売り歩いたりして迷惑をかけたかと思うと、今は変な宗教にハマリ(私を含め)親戚に入信を進めたりしています。 実際私も宗教の会館に連れて行かれ幹部みたいな人の前まで連れて行かれひつこく入信するように言われました。(逃げてきましたけど・・・。) 私の実家(問題の親戚から見れば自分の奥さんの実家)へ遊びに来たかと思うと、冷蔵庫、棚、引き出しいろんな所をひっくり返し家の物を持って帰ってしまいます。 家族が注意したにも関わらず治る気配はありません。 それどころか、人の家に自分の車を持ってきて洗車までしています。 これだけ、非常識な私の親戚です。 結婚式にも問題を起こさないか不安です。 私は、相手の家に恥を書きたくありませんし、せっかくの一生に一度の結婚式問題を起こされて変な意味で思い出に残るのも悲しくなります。 結婚式に招待したくありませんが、私の祖父母は必ず出席してもらいなさいと言われます。 祖父母からみれば娘と娘婿になります。 祖父母は自分の子供がかわいいのだと思うのですが、私は結婚式をぶち壊されたくありません。 他にも親戚夫婦は10組以上出席してくれる予定になっていますし、この問題夫婦くらい欠席でも分からないとは思うんですけど・・・。 もし、出席するというのなら警備員さんを探して付いてもらって問題を起こしそうになったら式場の外に放り出す事も考えたのですがそこまでして出席してももらわないといけない人でしょうか? 理由をつけて欠席してもらう訳にはいかないでしょうか?

  • 結婚式に呼びたくない親戚がいます。

    結婚式に呼びたくない親戚がいます。 叔父なんですが、前に務めていた会社でお客さんの物を勝手に使い解雇された事があります。 マルチ商法をしていた事もあり職を転々としています。 そして、この叔父は宗教の某学会の学会員です。 選挙の時は親戚中に電話をしまくり、宗教の新聞を取るように言われほかの親戚を含め私の家は迷惑しています。 そこへ結婚の報告をした所「結婚式は○○学会でしろ!!俺はキリストは嫌いなんだ!」と言われました。相手の家の事もあるし、彼氏の家も私の家も浄土真宗ですしそんなに宗教には力を入れていません。 当初はキリスト教の結婚式にあこがれていたこともありキリストでと思っていたのですが、この叔父のように宗教がらみの人は出席できなくなると思い宗教の関係のない人前式に変更しました。 この間、親戚が数家族で集まり温泉旅行をしました。 この叔父も出席していたんですが、せっかく出てきた立派な旅館の料理に「まずい!量が少ない!」と発言し、旅館を予約してくれた別の親戚に申し訳なくなるような発言を繰り返していました。 その後、帰りの車の中で近くに座っていた親戚を挑発し喧嘩を始めてしまい温泉旅行を台無しにされました。 それ位変人の叔父です。温泉旅行の一軒のように場の雰囲気が読めません。結婚式でも問題を起こすんじゃないかと思うととても不安です。 しかし家族は、私の血縁関係から言って「出席してもらう立場の人」だと言います。 私は結婚式をぶち壊されるのが怖いんです。 旅行の件も含めて「そんなだから呼んで問題を起こされると彼氏のほうのゲストの方達に迷惑になったり恥をかきたくない。」と話しました。 祖父と祖母には「叔父が出席していないと私側の親戚が何でいないんだろう?と不思議に思う。招待しないという事は祖父と祖母の顔に泥を塗ることだ」と言われました。 祖父と祖母は体裁を気にして娘婿の叔父を出席させるように言います。 私もまともな人ならぜひ出席してほしいのですがここまで常識が外れていると何をしでかすか不安です。 両親は兄弟が多いので他にもおじ・おばは沢山います。 そしてその人たちは皆さんちゃんとした人達です。 私としては一生に一度の結婚式に問題を起こされて変な意味で出席者の記憶に残るのは悲しくなります。 やはり祖父と祖母の言う事を聞いて叔父に出席してもらうべきですよね?

  • 結婚式に実兄が欠席。どう説得したら良いでしょう?

    結婚式に実兄が欠席。どう説得したら良いでしょう? 年内に結婚式を挙げる予定なのですが、突然 招待状を送ったあとで、実兄が結婚式に欠席しますとメールで返信してきました。(本来なら訪ねるか電話で報告するのが礼儀だと思うのですが・・・) 私としては、兄とは確執もありませんし、実兄弟なのだから出席が当然だと思っていました。家も歩いて5分ほどのところに住んでいますし、遠方というわけでも、仕事という理由でもなく・・・ 無宗教でありながら、宗教行事には関わりたくないという妙なこだわりを持っており、これまで自身の友人たちの結婚式にも出席してこなかったようです。 兄は結婚しており、二人は入籍のみで済ませています。 兄嫁は私たちの両親とも私とも仲が良く、一人で出席すると言ってくれています。   今回の一件で私は、二度と兄と関わりたくないほどに憤慨しています。どうしたら理解してもらえるのだろうと悩んでいます。両親は呆れて嫁とは関わるが兄とはなるべく遠ざかりたいとまで言っていました。 海外に住んでいる兄弟や親戚達も出席するのに、一番近くに住んでいる兄が欠席することで親戚や彼のご両親 彼の親戚までもが不快な気分にならないかが心配です。 どうか、ご回答をお願いします。

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

  • 親戚の結婚式を断りたいのですが…

    来月親戚の結婚式があります。 二週間前に連絡をもらい出席の返答をしたのですが、今になって迷っています。 その親戚とは以前は交流がありとても良くしてもらっていたのですが、私の実家と相手方の折り合いが悪くなってからは7年ほど会っていません。 だからこそ久し振りに会ってお祝いしたい気持ちもあったのですが、 お恥ずかしながら私と実家の関係が悪いため、当日私が出席したために両親や兄が不愉快に思わないか。 そのせいで親戚に不快な思いをさせないか。 日が近づくにつれ悪い方にばかり考えてしまい、それならいっそ親戚にお詫びをして欠席にしてもらえないかとも考えています。 この状態でもし私が出席したら、あなたはどう思われますか? 親戚、両親、私、 誰の目線からでも、どんな事でもかまいません。自分の考えをまとめるため、厳しいご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席した事を恨まれています

    結婚式を控えているものです。 私の従姉妹Aが、私が昔結婚式を欠席した事を根に持っているらしく、 私の結婚式にも出たくないと言っていると他の親戚からききました。 当時Aが結婚した時は、私はまだ学生で親と連名で招待状をもらいました。 私は出席したいと言いましたが、費用の事もあり両親だけ出席し、私は出席を控える事になりました。 その数年後、違う従姉妹Bが結婚式を挙げました。その頃私はすでに働いており、費用の面は問題がないので、出席をしました。 どうやらAは私がBの結婚式だけでたことを根に持っているらしいのです。当時の私は学生だったので、親に従う他なかったです。 なのでこんなことを知らされてとてもショックを受けました。 この事を他の親戚から聞いたとき、上記のような説明をしました。 それがA本人に伝わっているかはわかりませんが、 出欠の返信はがきは締め切りを過ぎているのにまだきていません。 私は何か間違った事していたのでしょうか? BだけでてAにでなくてすいませんでしたと謝らないといけない事案だったんでしょうか?何か釈然としないです。 Aは私より5歳以上年上なのでそれくらい考慮してくれてもいいのに思ってしまいます。 欠席するのはするでいいですが、 それなら返信はがきをなぜ出してこないの?と思ってしまいます。 私は今後Aに対してどう接していけばよいのでしょうか?

  • 法要の欠席について

    父の叔父さん(祖父の弟)の四十九日を欠席したいのですが 断ることは許されるのでしょうか? 私は遠方に住んでいますし、 叔父さんと私は付き合いもなく、喪主の息子さんやその家族ともお通夜が初対面でした。 私の父が昨年急に亡くなり、祖父母・母親もすでに他界しているため 一人っ子の私が跡取りとなるので案内が届いたのですが・・ 家の付き合いが大事なのは分かっていますが 集まる親戚は親世代の方ばかりで話せる人が一人もいなくて精神的に辛いです。 私の実家が叔父さんの本家なのですが断ることは許されますか? 親戚にいろいろ言われるのは覚悟しています。 出席したところでどのみち小言を言ってくる人達ばかりなので・・ みなさまのご意見を参考にいろいろ考えたいと思いますので 宜しく御願いします

  • 親戚・親のことで結婚式が憂鬱でたまりません・・・。

    (長文です)今年4月に挙式・披露宴を行います。 しかし、今はそれがストレスとなり最近眠れません。 理由は私の両親が親戚からよく思われていない為です。 が、特に父は親戚づきあいは大事(両親はよく思われていないことを知らないので)だと言い、あまり親しくない親戚まで招待するつもりでいます。父の時代の結婚式は親族中心で行われていたようで・・・。 私自身、親しくしてる親戚はおらず、正直結婚式をしたくはなかったのですが、彼の方の希望もあり・・・することになりました。 招待状を親戚に送ってもほとんど欠席で返ってくると思います。が、父は招待するのが礼儀だ、と言いはるのでとりあえず送るつもりでいます。2,3人はなんとか出席してくれそうなのですが、親戚に送った招待状の8割がたは欠席であろうと覚悟しています。 両親の事は好きですし、感謝もしていますが少し常識のない所があり、それが嫌われている原因であると思います。(他にも色々あるみたいですが詳しくは知りません) 親族が極端に少ない結婚式っておかしいでしょうか? しかも私自身そんな事情があるので親戚が怖く、何年も会っていません。本当に招待してもいいのでしょうか? 3ヵ月後に控えた結婚式が苦痛でたまりません。 ※お礼は遅くなるかもしれませんが必ずさせていただきます。

  • 遠方の親戚の結婚式を欠席したい(長文です)

    少し整理できていない質問ですがよろしくおねがいします。 母が、姪の子供(母からみると兄の娘の子、私からみると従姉妹の子)の結婚式に呼ばれました。事前に招待状を送る旨の電話があり、式は11月とのことで招待状はまだ来ていません。母本人は高齢で最近みるみる足腰が弱ってきていることもあり、いなか(日帰りできない距離です)に行って式に出るのはしんどいからイヤだと思っているようです。しかし欠席するのも親戚の手前イヤなようで電話口でははっきり断らなかったようで(「行く」と言ったのかもしれません)、「招待状送ってくるらしいけど、あんた代わりに行く?」と言うのです。祝ってあげたい気持ちはないわけでもないのですが、いろいろ小さな理由がモヤモヤあって母も(代理の私も)欠席したいのです。 この場合、欠席してもいいものでしょうか?また、欠席する場合どのようにしたらよいでしょうか(角のたたない断り方、また断る時は早目に電話で?それとも招待状が来てから?その後ご祝儀を贈るとか電報とか) ちなみに、母は未婚で地元を出て長く普段から親戚付合いがほとんどなく、伯父とのお中元お歳暮年賀状のやりとりのみです。過去に従姉妹(新郎の母)の結婚式には母と一緒に子供の頃出席しました。新郎本人とは新郎が物心つかない幼少のころに法事で2回ほどあったきり交流はありません。私自身は現在独身でこの先も結婚しない(出来ない)と思います。疎遠になってしまっていますが別段遺恨が有るわけではないので祝う気持ちはあります。 モヤモヤは・・・ ・新郎と従姉妹(新郎の両親)と普段交流がまったくない(招待状送るの電話は伯父(新郎の祖父)から) ・母は現在、足腰がふらつく事で脳の検査・通院をしている(母のプライドで親戚には内緒にしている。また検査段階だし、元気な時は元気なため、すぐに入院とかではないため大事にしたくない。) ・私はその日、仕事が休めない(有給は母の通院付添いのために消化予定のため使いたくない) ・式に出るために失礼のない正装(ドレスや靴、鞄を用意して美容室に行く等)のが正直、家計的に負担。 ・交通費などは出ないと思われる。(従姉妹は2人いるが、彼女達両方の結婚式の時出なかった。) 地域性等もあると思いますが、親戚の結婚式を欠席した事がある方や親戚に欠席された事がある方、アドバイス宜しくお願いします。