• 締切済み

汝、何のために・・・ 誰の言葉ですか

haru4_1の回答

  • haru4_1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

文部科学省の銭谷 眞美さんの言葉でしょうか? 就任のご挨拶かなんかでその言葉が出てきました。

minamochan
質問者

お礼

haru4_1さん 回答ありがとうございます。 ただ、銭谷 眞美さんはこの言葉を引用されただけだと思うのですが。

関連するQ&A

  • 言葉がつまる

    人前に出て喋ったりする時によく言葉が詰まります。 緊張しているので、はやく終わらせようとする為に 話すのが速くなってしまって、息ができないのだと思うのですが 同じような方いらっしゃいますか?

  • 長い言葉を短い言葉に変換するサイトはありませんか?

    こんばんは。 私は難しい言葉を知らない為、手紙を書くときなど、文章が無意味に長くなってしまうことが多々あります。 長ったらしい言葉を一言で表すような短い言葉に変換できるようなサイトは無いでしょうか? ご存知の方が居られましたら、ご回答を頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

  • 愛してる の言葉

    遠距離でなかなか会えない私達は 毎日連絡を取り合い寂しさを埋める為 愛情表現を現していますが 私にはどうしても言えない言葉があります。 その言葉が、愛してる、なのですが 好き 大好き のレベルと違い 重いと感じてしまうのです。 彼の事は大好きだし大切にしています。 時期に親にも紹介を考えている位。 今迄の人には直ぐに愛してると 言っていましたが、今の彼には なかなか言えません。、 何故でしょうか?(>_<) そして彼からは愛してると 数えるくらい頂きました。 その時は ありがとう♪ と返してるのですが 男の人だと愛してるの言葉を 待ってるのかな?と思ったり…。 乱文になりましたが この文を読んでどう思いましたか? お願いします(>_<)

  • 大好きではないと言う言葉

    彼女の友達から彼女の携帯にラインで私宛にお礼があったので 返信する為彼女の携帯を借りました 他の所は見ないでと言いお風呂に入ってしまいました 当然他の所も見ると 『大好きではないから喧嘩するのかな』 大好きではないの真意は? (1)友達宛なので偉そうな言葉を使っている (2)その言葉通り嫌いではないが大好きではない (3)その他 ショックで悩んでいます暖かい回答期待

  • 彼女が発した言葉について

    よろしくお願いします。 以前(と、言ってもだいたい1ヶ月前ですが…)、つきあっていた彼女と別れました。 しかし、彼女の方がよりを戻したいと言ってきて、「あなたが離れるのが怖いの」とも言いました。 この言葉、女性がどういう思いで使う言葉なのでしょうか? 彼女には友達らしい友達がいません。 大学も病気(鬱と対人恐怖症)の為、今年入学し、半年程行って休学しています。 だから話せる相手が自分くらいしかいないから、このような事を言うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 言葉

    何も今の話をしなくとも、紀元前にもシュメール人やアッカド人がいました。彼らは皆それぞれ全員が共通の言葉(シュメール人はシュメール語、アッカド人はアッカド語、便宜上~語と勝手に名称付けしました)を話していたでしょうが、そもそも、最初は20~30程度で生活していたのにもかかわらず、どうしてあれだけの規模で共通する言葉を話せる様になったのですか?そもそも、人は言葉を覚えた時に一つのグループにいれば、そのグループ内の人は皆その言葉を話すのでしょうが、違うグループでは違う言葉があるのではないですか?そして、そのグループの人数は2,30人程度。なのに、「シュメール人の大村落」とかいきなり言われて、いやいやいや、と。 一体そこまでのまとまった国家になる為には一体どんな過程があったんだと。そこを教えて頂きたいのです。どうか宜しくお願い致します。

  • 言葉は8%しか伝わらない

    コミュニケーションにおけて、伝える側の人間が謂わんとする内容が100%あったとした場合、それを伝える為に言葉が伝えられる側の人間に伝達する割合としては8%程しかなく、多くは身なりや態度や表情によると言った話をどこかで聞いた事があります。詳しく知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 甘くなくて美味しいと言う言葉

    グルメ番組でレポーターがスイーツを食べて 『甘みが抑えられていて美味しい』と言います テレビなので味を伝える為にあんまし甘くないと言うのは解ります 逆に肉魚野菜を食べて 『甘みがあって美味しい』と言います 甘みがあるから美味しいのかないから美味しいのか 主観になりますが スイーツは甘いから美味しい訳で 野菜は苦いから美味しい訳で こんな言葉がまかり通るなら 『このお化け屋敷は仕掛けが少なくてちゃちくて怖い』 も通じる事になりますよね?

  • 慰めの言葉は?

    30代1児の母です。物凄く真面目なお願いです。おちゃらけは無用です。大変申し訳ありませんが、不快なアンサーは削除させていただきます。ダンナの言葉が信用できません。でも子供の為に離婚する事は出来ません。これだけではなにがなんだか書きようがないと思いますが・・・ 何も聞かずに心が折れないような言葉をください皆様の力を貸してください。心優しい方私に慰めの言葉をください。

  • 言葉がおそい

    はじめまして。現在今年4歳(男)と2歳(女)の2人子供がいます。今年の4月より上の子が幼稚園にいきますが不安があります。実は言葉が遅いのです。全くと言っていいほど話ができません。魚をダンナといったりみかんをガンガンと言ったりしています。それと落ち着きが全くなく椅子に座っていることもできません。オムツもまだ外れていません。言葉が遅い為、3年保育に入れたほうが良いとの事で今回入園させますが、間違えでしょうか?今は1週間に1度幼稚園にならしでいっていますが親も同伴なのでなんとかなっています。なにか良い方法はありませんか?