• ベストアンサー

プログラム使用法の簡単化

私は大学院生で,C言語のあるプログラムを作りました. 内容は,ファイルで数値データを読み込んで,計算結果を標準出力として >out などでファイルに書き出すというものです.このプログラムは,使用するには勿論,LINUX(正確にはWINDOWS上でcygwinを使っている)でコマンド操作をして動かしますが,この操作をもっと簡単にしたいんです. たとえば,Webブラウザの画面などで,データ入力画面をつくり,ボタンを押すと,データを読み込んで,私が作ったCプログラムに渡して計算させ,結果をWebブラウザの別画面で出してくるといった連携ができないでしょうか. プログラミング自体はいいとして,こういうアプリケーションは知らないんですよね...何かいいツールを知りませんか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.2

要は簡易なGUIをつけたいだけですよね? それならHTA(HTML Application)が楽だと思います。基本的にWebページと同じなのでWebページを制作したことがあれば問題ないでしょう。 外部プログラムを動作させるのにも標準付属のWScript.Shellを使えば良いです。

monmonx2
質問者

お礼

有難うございました.cygwinとコマンドプロンプトをパスでつないで,WScript.Shellを使えるようになりました.さらに指定したファイルを開けることも分かりました.ですから,あとはhtmlでテーブルなどに入力した入力データを,ボタンを押したときにテキストファイルなどに出力できれば,Cに取り込めるのですが.

その他の回答 (1)

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

「C言語 CGI」でググってヒットしたページを掲載 C 言語にこだわりがなければ、他のスクリプト言語を検討した方が良いような気もする。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~motoi/cdecgi.html

関連するQ&A

  • windowsとcygwinのフャイル共用について

    学校でcygwinを使ってるんですが、分からないことが多すぎて勉強に追いつけません。C言語は出来るのですが、cygwinの操作に慣れなくて苦戦しています。 そこで質問なんですが、cygwin(vi)でプログラム(C/C++)を作るのがめんどくさいので、先ず最初にwindowsのメモ帳を使ってプログラムを書いた後、cygwin(gcc)でコンパイラさせたいんでけど、テキストファイルが何処にも見当たりません。 というかコマンドラインでのファイル操作が出来ません。 どうやったらwindowsとcygwinでのフャイルのやり取りが出来るのでしょうか? もし誰か知っていたら教えてください お願いします

  • cygwinでのフャイルやり取り

    学校でcygwinを使ってるんですが、分からないことが多すぎて勉強に追いつけません。C言語は出来るのですが、cygwinの操作に慣れなくて苦戦しています。 そこで質問なんですが、cygwin(vi)でプログラム(C/C++)を作るのがめんどくさいので、先ず最初にwindowsのメモ帳を使ってプログラムを書いた後、cygwin(gcc)でコンパイラさせたいんでけど、テキストファイルが何処にも見当たりません。 というかコマンドラインでのファイル操作が出来ません。 どうやったらwindowsとcygwinでのフャイルのやり取りが出来るのでしょうか? もし誰か知っていたら教えてください お願いします

  • コマンドからフォルダ名だけを書き出したい

    今回新しいコンピュータに引越しすることになり、データの移し変えを行おうと思っています。 そこで、program filesフォルダのフォルダ名(プログラム名)だけ(中のサブフォルダやファイルを含めない)をファイルに一覧として書き出したいのですが、どういったコマンドになるでしょうか。 Linuxでいうlsの結果をファイルに書き出したいのです。 cygwinで出来るのならそれでいいのですが。 出来ないのなら、どういったコマンドを使えばいいのでしょう。 特にそれほど困っているわけではないので、暇なときにアドバイス頂けると助かります。

  • Oracleを使用したサンプルプログラム

    ”Oracle Database 10g Express Edition(無償版)”を使用してプログラムを作成しようとしています。 ”Visual Studio 2005”を使用してつくるのですが、サンプルプログラムを探しています。 Windowsで作るプログラムは初めてで何もかもわかりません。 (今まで、Unix/Linux環境でCしか経験がない) 出来れば、”C”で作成したいのでが、参考になるサイトがありましたら、教えて下さい。 【作成したいプログラム】  ”Oracle Database”からデータ(全件,特定のデータ)を読込み、画面に表示したい。 ちなみに、 下記サイトにサンプルプログラムがあって、切りはりして、動作してみたのですが、接続エラーになってしまいました。  サイト:http://www.kkaneko.com/rinkou/cygwin/odbcvisualcpp.html (原因)  ”SQLConnect”でエラーとなる。(”管理ツール”-”データ ソース (ODBC)”で接続テストするとOK) たぶん探し方が悪いと思います(1週間同じことしています) もしかしたら、無謀なことかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • sha-1のプログラム

    任意の値を入力すると、その値をSHA-1でハッシュ化するプログラミングを探しています。 色々とサイトはあるのですがエラー等が出てしまいます。例えば http://free.pjc.co.jp/SHA1/index.htmlのサイトは自分が求めているプログラムなのでしょうか?? 変更箇所があったりする場合、私はお手上げなのです・・・。 cygwinを使っているのでそのコマンド(コンパイルの仕方)も教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみにC言語で行っています。

  • 一括処理が出来ません(cygwin使用)

    当方、プログラミング初心者です。 業務で大量のファイル処理をする為にC言語で作成されたプログラムを使用し、一括処理をさせています。 概要としては、1000個以上のテキストファイルの中身を読み込んで、各々の計算結果を別ファイルとして出力させたり、ファイルの一部をコピーしたり・・・です。 cygwinでのコンパイルは 『gcc (プログラム名) -mno-cygwin -Wall -o (実行ファイル名)』 としています。 これで作成されたファイルを、 『./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名) > (結果ファイル名)』 と打ち込んで結果を出しています。 1ファイルずつ上記のように入力すれば問題ないのですが、 テキストに 『./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名1) > (結果ファイル名1) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名2) > (結果ファイル名2) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名3) > (結果ファイル名3) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名4) > (結果ファイル名4) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名5) > (結果ファイル名5)』 と入力し、cygwin上で、 『sh (テキストファイル名)』 とすると、「No such directory」と出て計算されません。 コンパイル時のオプションが足りないのか、 プログラムソースに何かおまじないのような一文が必要なのか 分からずに困り果てております。 皆様のお知恵をお貸し頂きたく。 よろしくお願いいたします。

  • GPIBを使ったプログラム

    今LinuxでGPIBを使った温度計測をさせるプログラムを、Cを用い作ろうとして いるのですが、Cを扱ったことがなくとまどっています。 デジボルへのコマンドの転送と、デジボルからデータを受けとらせるにはどうしたらいいので しょうか? ibrdやibwrtを用いて作るようですが、よろしければ簡単なプログラム例など でおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 実行速度重視&GUIの開発環境

    現在学んだ言語はCとjavaです. linux上でGTKを少しかじって,現在はcygwinでjavaのGUIアプリケーションを勉強しています. 今回3次元データを解析するプログラムを作成することになったのですが,その際にGUIで表示・操作をしなくてはいけなくなりました. 出来ればwindows上で動作するものがいいのですが,linuxでも構わないと思っています. 最終的にはデータベースとの接続(とXOOPSとの連携?)を考えているので,その辺りも考慮していただければありがたいです. 開発環境の費用は特に問題ではないです.

  • プログラムのcoreがダンプしない

    Linux上でプログラミングしていますが、私が作ったプログラムがバグってバスエラーなどを起こしたときに、coreダンプしません。そのためどこでバグって居るのかが解析できないことになります。 多分OSの何らかのコマンドにcoreをダンプするようにするスイッチがあるのだと思いますが、どのコマンドかを押してくださる人居ませんか。 同様な問題がMacOSXでも起こっていますが、まあとりあえずlinuxで問題解決したいです。

  • Cプログラムのファイルを実行するには?

    LinuxでCプログラミングをおこない、a.cというファイルをコンパイルをしたのですが、結果できたaというファイルを実行しようとしても実行できません…。どうやれば実行できるのでしょうか?初歩的な質問ですいません。。

専門家に質問してみよう