• 締切済み

cygwinでのフャイルやり取り

学校でcygwinを使ってるんですが、分からないことが多すぎて勉強に追いつけません。C言語は出来るのですが、cygwinの操作に慣れなくて苦戦しています。 そこで質問なんですが、cygwin(vi)でプログラム(C/C++)を作るのがめんどくさいので、先ず最初にwindowsのメモ帳を使ってプログラムを書いた後、cygwin(gcc)でコンパイラさせたいんでけど、テキストファイルが何処にも見当たりません。 というかコマンドラインでのファイル操作が出来ません。 どうやったらwindowsとcygwinでのフャイルのやり取りが出来るのでしょうか? もし誰か知っていたら教えてください お願いします

みんなの回答

• micari
回答No.1

Cygwin の bin のディレクトリに PATH が通っていれば、cmd.exe (Windows のコマンド・プロンプト) からそのまま make とか gcc が呼び出せます。呼び出せない場合は Windows 側の PATH に追加してください。 つまり、ソース・ファイルがあるディレクトリで Windows のコマンド・プロンプトから、gcc ... などとやるとコンパイルできませんか ? 「Cygwin 側に持ってくる」というのは、Cygwin で提供されている bash などのシェルを立ち上げて、そこから操作したいということでしょうか。 Cygwin 側から見ると、ホームディレクトリにしているディレクトリ以下はそのままアクセスできますが、それ以外のディレクトリは多少、場所が異なります。 まず、Cygwin をインストールしているディレクトリが / になります。 その他のディレクトリ、たとえば Windows 側から見て C:\ のディレクトリは /cygdrive/c/ になります。 たとえば Windows 側から見て C:\Project\example.c というファイルがあったとすると、Cygwin 側からは /cygdrive/c/Project/example.c としてアクセスできます。 (参考) 以下の 3.2 と 3.2.1 を参考にしてください。 http://www.okisoft.co.jp/esc/cygwin-3.html 便利な使い方として、Microsoft の PowerToys にある cmdhere を入れると、Windows の Explorer のコンテキスト・メニューに "Open Command Window Here" が追加され、好きなディレクトリで cmd.exe (コマンド・プロンプト) を開くことができます。 cmd.exe ではなく Cygwin の bash を開きたいなら chere (これは Cygwin に含まれています。man chere で使い方を見てください) で Explorer のコンテキスト・メニューに "bash here" が追加され、そのディレクトリで bash を起動することができます。

Wtraveler
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試したいと思います