• ベストアンサー

Cygwinのエディタについて

Cygwinのエディタのviで、c言語のプログラムを作成し、gccでコンパイルすると、a.exeというファイルができます。私は今まで、Linuxのviでc言語のプログラムを実行するときは、a.outを使っていました。 Cygwinのviでもa.outを使うにはどう設定すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 「a.out」のみでプログラムを実行したいのです。そうするにはどうすればよいでしょうか おそらく環境変数 PATH にカレントディレクトリ(.)が含まれていないためと思われます。 シェルが bash/sh なら PATH=${PATH}:. tcsh/csh なら set path = ( $path . ) と入力すれば、 a.out のように ./ なしで実行できるはずです。

kamakuragengorou
質問者

お礼

ふむふむ。パスを変更しなければならなかったのですね。ありがとうございました。 しかし「a」でも「a.out」でも実行できたのですが、これはなぜなのでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.1

gcc の -o オプションを使えば可能です。 gcc -o a.out .... という感じです。  なおプログラムを実行するのに vi は使いません。vi はテキストファイルを編集するのに使います。

kamakuragengorou
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに上記のやり方で「a.out」というファイルは生成できたのですが、実行する時にはやはり「./a」としなければできませんでした。私としては「a.out」のみでプログラムを実行したいのです。そうするにはどうすればよいでしょうか? viはエディタでしたね。すみません。