Linuxで実行ファイルを実行できないエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • Linux上でC言語をコンパイルし、作成された実行形式ファイルを実行しようとした際に、エラーが発生し実行できません。
  • 作業フォルダは /var/www/html で、gccコマンドでコンパイルしたa.outファイルを実行しようとしましたが、実行できません。
  • コンパイル方法や実行方法を試しましたが、以下のエラーが表示されました: 1. a.out: command not found 2. opendir: No such file or directory 3. %./a.out: no such job 4. %: no such job また、ファイル名を指定してコンパイルしても同様のエラーが発生しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxで実行ファイルを実行

Linux上でC言語をコンパイルし、作成された実行形式ファイルを実行しようとしたのですが、実行できません。 作業フォルダは /var/www/html です。 gcc program.c でコンパイル、 作成されたa.out(ls でフォルダ内にあるのは確認済です) を以下の方法で実行しようとしましたが、全てできませんでした。 1. [root@host-210-161-57-177 html]# a.out bash: a.out: command not found 2. [root@host-210-161-57-177 html]# ./a.out opendir: No such file or directory 3. [root@host-210-161-57-177 html]# %./a.out bash: fg: %./a.out: no such job 4. [root@host-210-161-57-177 html]# % ./a.out bash: fg: %: no such job gcc -o program program.c でファイル名を指定してコンパイルしてみても同様の結果でした。 ご存じの方、どうかご回答をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.2

実行されていますよ。 > 2. > [root@host-210-161-57-177 html]# ./a.out > opendir: No such file or directory プログラムで使用している opendir がエラーになっているんじゃ ないでしょうか。

seagal07
質問者

お礼

ああっ! 本当だ・・・ プログラムのエラーですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ore-owata
回答No.1

念のため聞きますが、パーミッションは大丈夫ですか?

seagal07
質問者

お礼

大丈夫です、確認済みです。